« バイク | トップページ | 雨の日曜日 »

2006年4月15日 (土)

五重塔を揺らす-2006

NPO木の建築フォラム主催の’五重塔を揺らす-2006’がつくばの防災科学技術研究所にて行われ見学してきました。

Img_0028  

 

 

 

Img_0031  

 

 

 

 

 

 

宮崎忠仍 棟梁による飛鳥様式の五重塔。1/5の模型だが細部まで成功に復元されています

Img_0033  

 

 

このグレーの部分が床ごと動く

 

 

Img_0035  

 

 

 

 

振動実験後、すきまもゆがみもない

Img_0038  

 

 

 

 

 フジテレビも取材に来ていました

 

五重塔は今まで地震で倒壊した記録はないそうです。しかし震度6強で揺らしたところを見ていると、かなり動いているのがわかり少し怖かった反面、木造建築の強さ、(木その物と接合部の知恵)を垣間見たような気がしました。

Img_0045  

 

 

その後は毎度おなじみ、反省会です

|

« バイク | トップページ | 雨の日曜日 »

コメント

山ちゃんこんにちは。
五重塔耐震実験の見学、私も行ってました。後関さんにはお会いしたのですが。
瞬間の揺れに目を凝らしていたのですが、次の瞬間には終了。しかし、蛇のような姿での揺れが印象的でした。スネークダンス?

投稿: suzuki | 2006年4月20日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/9601369

この記事へのトラックバック一覧です: 五重塔を揺らす-2006:

« バイク | トップページ | 雨の日曜日 »