« カジキ釣り大会 | トップページ | カリンのドア »

2006年7月20日 (木)

これでもプロ?

半地下の工事を施工中ですが、この雨には参っています。土を取ったらずっと雨・・・・・・・やっと雨が上がり、周りの擁壁から手をつけるべく既存の用壁を壊しました。現地は畑だったところを22年前に造成をして建売を建った所です。造成といっても既存の、間知ブロックの上に深さ50mmほどの穴を開け、鉄筋を差し込んで高さ1mブロックを積み、土を入れてありました。見積の段階で、施主様が「このブロック大丈夫かよく見てください」といわれていましたので、調査しましたが積み替えたほうがいいだろうということになり、予算をやりくりしての契約でした。しかしこんなひどいとは思いませんでした・・・・・

P1030086  

 

 

間知ブロックの穴です

 

 

 

P1030089  

 

間知ブロックに均しモルタルをしただけで積んでいます

 

 

 

P1030093  

 

 

お隣のブロックを壊さないように手作業で縁を切ります

 

 

P1030095  

 

 

重機で触っただけで倒れました

 

 

 

P1030096

 

 

鉄筋は入っているのですが、こんな壊れ方信じられません

 

 

このブロックが土留めに使われていたのですから驚きです。22年間良く壊れなかったと思います。しかし、仕事としてやるにはあまりにもいい加減ですね。

|

« カジキ釣り大会 | トップページ | カリンのドア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/11028542

この記事へのトラックバック一覧です: これでもプロ?:

« カジキ釣り大会 | トップページ | カリンのドア »