« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月23日 (土)

丹沢

9月23日台風の影響で釣りが中止になり、それではと身近な山 丹沢へ行ってきました。今年は、8月の穂高、9月の剣が天候で中止になり、なんと3ヶ月ぶりの山歩きです。日頃トレーニングもせず、いきなり山へ行くので想像はしていたのですが、結構大変でした。

P1030289

 

鍋割り山から塔の岳へと向かいました

 

 

 

 

P1030291  

 

 

途中見かけた森林です。枝打ちはされているのですが、間伐が間に合っていません

 

 

 

 

 

 

P1030292  

 

こうなると木の商品価値はほとんどなくなってしまいます 

 

 

 

P1030294  

 

 

このように枝打ちも間伐もきちんとされ、30年から80年ぐらいの樹齢の杉が生えているところもあります。

 

 

P1030295  

 

 

丹沢はブナが有名ですが、上のほうにはこんなに立派なブナがあります

 

 

P1030296  

 

 

塔の岳山頂です。一応証拠写真として

 

 

 

P1030297  

 

 

大倉尾根の下のほうですが、盛んに間伐がされていました

 

 

P1030298  

 

 

ここは神奈川の水源の森です

 

 

 

 最近神奈川の県産材を使うための研究会に出席しているのですが、山に生えている木を見ていると、もっともっと使える場所を作り、山に手を入れられるようにしないとだめだなと思います。山の木は水源だけでなく、豊かな土壌をはぐくみ、その栄養分が川から海へと流れて行き、海も豊かになります。神奈川県だけではなく、日本の山は急峻な場所が多いため、コスト的に外国材に負けてしまいます。行政ももっと大きな視野に立ち、循環型社会の構築の一部として、山にお金をかけるべきだと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

サレックス ワークショップ

今日は、サレックスのワークショップの日です。長野県の根羽村というところに集合なのですがどこだかよくわかりません。地図をもらい、9:25に戸塚を出ました。16号は混んでいるので、東名を使い、御殿場から大月へというルートで行きます。距離的には30キロくらい遠いのですが、高速の30キロですから、約20分。渋滞よりましです。天気がとてもよく、途中 富士山・秩父連山・南アルプス・北アルプス・中央アルプスをまじかに見ながらの快適なドライブでした。中央高速の、飯田ICで降り、そこから約1時間 下伊那郡 根羽村に到着しました。

P1030278

 

 

 

 

 

 

そこで見せていただいたのが、建産材100%の家です。飯田にある、大蔵建設さんが建てたモデルハウスで、村と森林組合と協力して造った、オール杉(一部檜と唐松が使ってありました)の住宅です。

P1030265  

 

 

柱・梁・壁・天井全部根羽村で取れた杉です

 

 

そこを見学の後、松本まで戻ります。25人くらい参加しているのですが、ほとんどの方が車で来ている為、思い思いに松本へ向かいます。移動中、後ろからグレーのボルボが凄い勢いで迫ってきます。道を譲り後ろから追っかけて行きますが、ぜんぜん追いつきません。私も、○○○キロ位出ていたのですが・・・・後で聞いたら ンー ○○○キロ位だよとこともなげに言っていました。そんな調子ですので、後の人たちが来るのを宿舎の会議室で、ずいぶん待ちました。

真面目なサレックスですので、時間がたつのも忘れて、ディスカッション  わずかな時間で温泉に入り、宴会へ突入です。

次の日は、工場見学があったのですが、わたしは午後から所用があり、朝食後帰途に着きました。しかし少々時間に余裕があったため、美ヶ原からビーナスラインを通り快適なドライブを満喫してきました。

P1030282  

見づらいかもしれませんが、左に穂高連峰、真ん中のとがっているのが槍ヶ岳です

 

 

 

 

P1030284  

 

2000m弱だけど山にも登ってきました、といっても駐車場から歩いて5分だけど・・・

 

 

 

ここのところ山行きを計画しても天候のために中止していました。山見て、15分くらい歩いて、少しは行った気になりました。

その後のビーナスラインのドライブは快適で、窓を全部開けて気持ちよく走りました。

P1030286  

 

途中で見かけた、木のガードレールです

 

 

 

 

途中木のガードレールがありました。海外では良く見かけるのですが、日本では珍しいと思います。ただ何かで見たのですが、鉄のガードレールと比べて、木の方が高いのですが、間伐材の利用とか森林育成になるからいいと誰かが行っていました。規格を変えたり、見た目が不ぞろいだったりとか、安くする方法はいくらでもあると思うのは私だけではないですよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

お祭り

9月17日は地元吉田町のお祭りです。普段はあまりお手伝いしないのですが、お神輿の責任者をおおせつかっているので、事前の準備からはじめます。出発の3時間前に町内会館に行ってお神輿を組み立てることから始めます。

P1030237

 

 

多くの皆様から寄付が寄せられます

 

 

 

P1030238  

 

 

会館に飾ってある、組み立て前です

 

 

 

P1030240  

 

 

息子と二人で、組み立てます

 

 

 

P1030254  

 

 

長時間にわたりゆすりますので、緩まないようしっかり縛ります

 

 

P1030261  

 

 

 

完成です。堂々としたものでしょう

 

 

今日は、雨が降ったりやんだりで会長も迷っていましたが、せっかく担ぎに来てくれた人たちに申し訳ないということで、雨の中出発しました。そんなわけでカメラ持って行くわけにいかなったので、担いでる最中の写真はありません。スミマセン

明けて、18日片付けです。今年は担ぐ人も大勢来てくれましたが、片付けるのもたくさんの人が着てくれて、あっという間に終わりました。

P1030262  

 

 

お神輿を車に積みます

 

 

 

P1030263  

 

 

大勢で片付けると、仕事が早く済みます

 

 

 

P1030264  

 

 

 

子供ようの小さいお神輿です

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

パスポート

10年有効のパスポーがもうすぐ期限切れなので申請に行ってきました。現在では、申請に必要な書類がぐっと減り、申請用紙・写真・はがき・有効期間の残っているパスポートの4点でOKです。10年たつと旅券事務所も大きく変わり、前回はたって並んで立ったままの受付でしたが、書類がそろっているか審査するところがあり、そこで整理券をもらって座って待ちます。40分くらい待ったでしょうか、番号を呼ばれ、座りながらの申請でした。しかも昼時間に掛かったのですが、中断するわけでもなく黙々と受け付けていました。

Img_0401

古いパスポートと、引換証です

 

 

 

 

古いパスポートの出国記録を数えたら、○○回でした。皆さんからしょっちゅう出かけているといわれてる割には、意外と少ないと自分では感じたのですが、さて何回でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

無垢の階段板

当社では日頃より階段の段板には、無垢の木材を使用しています。先日上棟した下倉田のK邸の階段を木取ったのですが、当初 床フローリングは節ありのパイン材だったので階段板には木曽檜の節板を使うのですが、チークが良いということになり変更されました。チークと檜では色が合いません。何にしようかと考えた末ブビンガの割いたものが残っているのを思い出し引っ張り出してみました。Img_0692

 

 

木取ってけずった段板です。厚みが45mm取れました。立派なものです

 

 

 

Img_0693  

 

 

上の薄い板はケコミ板です。

これも無垢です・・・何と贅沢な・・・

 

 

Img_0694  

 

 

長さ2mの板が1枚残ったので、玄関の框に使います

左側は、ケコミ板です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

ファミリー会議

今日は娘と赤羽まで用を足しに行ってきました。帰りは家内も合流して戸塚で一杯やりました。

P1030219  

 

 

娘ももうすぐ21歳、お酒が結構強いです。父親にかな?

 

 

P1030231  

 

 

家内と娘は大の仲良し、いつもこんな感じです

 

 

P1030233  

 

 

 

 

 

私も結構良いかげんです

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

上棟式

今日は上倉田K邸の上棟式です。あいにくの雨のため現場では四方清め払いだけをして、当社の作業場で宴会をしました。

P1030204  

 

施主の挨拶です

 

 

 

 

P1030208  

 

 

 

塗装屋の古沢さんと県会議員の北井さんです

 

P1030209  

 

 

お施主様と当社専務です

 

 

 

P1030210  

 

 

大工の面々です

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »