« お祭り | トップページ | 丹沢 »

2006年9月21日 (木)

サレックス ワークショップ

今日は、サレックスのワークショップの日です。長野県の根羽村というところに集合なのですがどこだかよくわかりません。地図をもらい、9:25に戸塚を出ました。16号は混んでいるので、東名を使い、御殿場から大月へというルートで行きます。距離的には30キロくらい遠いのですが、高速の30キロですから、約20分。渋滞よりましです。天気がとてもよく、途中 富士山・秩父連山・南アルプス・北アルプス・中央アルプスをまじかに見ながらの快適なドライブでした。中央高速の、飯田ICで降り、そこから約1時間 下伊那郡 根羽村に到着しました。

P1030278

 

 

 

 

 

 

そこで見せていただいたのが、建産材100%の家です。飯田にある、大蔵建設さんが建てたモデルハウスで、村と森林組合と協力して造った、オール杉(一部檜と唐松が使ってありました)の住宅です。

P1030265  

 

 

柱・梁・壁・天井全部根羽村で取れた杉です

 

 

そこを見学の後、松本まで戻ります。25人くらい参加しているのですが、ほとんどの方が車で来ている為、思い思いに松本へ向かいます。移動中、後ろからグレーのボルボが凄い勢いで迫ってきます。道を譲り後ろから追っかけて行きますが、ぜんぜん追いつきません。私も、○○○キロ位出ていたのですが・・・・後で聞いたら ンー ○○○キロ位だよとこともなげに言っていました。そんな調子ですので、後の人たちが来るのを宿舎の会議室で、ずいぶん待ちました。

真面目なサレックスですので、時間がたつのも忘れて、ディスカッション  わずかな時間で温泉に入り、宴会へ突入です。

次の日は、工場見学があったのですが、わたしは午後から所用があり、朝食後帰途に着きました。しかし少々時間に余裕があったため、美ヶ原からビーナスラインを通り快適なドライブを満喫してきました。

P1030282  

見づらいかもしれませんが、左に穂高連峰、真ん中のとがっているのが槍ヶ岳です

 

 

 

 

P1030284  

 

2000m弱だけど山にも登ってきました、といっても駐車場から歩いて5分だけど・・・

 

 

 

ここのところ山行きを計画しても天候のために中止していました。山見て、15分くらい歩いて、少しは行った気になりました。

その後のビーナスラインのドライブは快適で、窓を全部開けて気持ちよく走りました。

P1030286  

 

途中で見かけた、木のガードレールです

 

 

 

 

途中木のガードレールがありました。海外では良く見かけるのですが、日本では珍しいと思います。ただ何かで見たのですが、鉄のガードレールと比べて、木の方が高いのですが、間伐材の利用とか森林育成になるからいいと誰かが行っていました。規格を変えたり、見た目が不ぞろいだったりとか、安くする方法はいくらでもあると思うのは私だけではないですよね。

 

|

« お祭り | トップページ | 丹沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/11982769

この記事へのトラックバック一覧です: サレックス ワークショップ:

» 第31回 ネバーランドから天空の城へ [NOBEX 私信]
山田建設の現場で木外壁の可能性チェック  昨日は戸塚の山田建設で「木外壁」開発委員会。  隣地境界各1m幅といった山田建設の現場での木外壁を使用した現場見学。耐力壁部分の防火構造化を今回は、認定されている既存仕様で実現したもの。  さすがに山田建設。仕事が実に丁寧(ただし、職人さんたちのノーヘル状態はちょっと心配)。  この「木外壁」開発は独自に実験等をやる予定でいたが、どうもそれは「工務店らしくない」と反省。工務店のしたたか路線というものでいくべきだな、と改めて確認。  どのようなしたた... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 15時58分

« お祭り | トップページ | 丹沢 »