« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

イタリアめぐり

10月20日~28日までイタリア北部を駆け回ってきました。メンバーはおなじみ“旅姿6人衆”です。(詳しくはhttp://www.master-builders.ne.jp/webnews/30/30walk.htmで10回にわたり旅行記が書かれていますので見ていただけるとわかります)

Img_0407初日、マジョレ湖のほとり、ストレーザのレストランで夕食

 

 

 

 

Img_0408  

 

 

おいしそうなピザ 

 

 

Img_0409  

 

 

バローロのワインです。50ユーロしました

 

夜が明けて、ストレーザの町の高台へ車で行くと、雲の合間にアルプスが見えています。

 Img_0424

 

この山はなんだろうとみんなで盛り上がっています

 

 

 

Img_0420  

 

たぶん、リフト券売り場だと思うんだけど・・・木外壁の面白いおさまりです

 

 

ストレーザから、南へ下ります。ジェノバという港町で、ランチ&宿泊。ここは ジェノベーゼというバジルを使ったパスタが有名でそれを食べました。ところが店の中に犬が1匹いて、そばに来ると臭いんです、、、興ざめしました

 Img_0427

 

 

ランチを食べたレストランです

 

 

Img_0436  

 

 

 

港の風景、いいですね

 

3日目は、少し余裕があるので、モナコへ行ってみようということになり車をとばします。

Img_0450  

 

高速のインターをひとつ手前で降り、海岸線を行くとモナコが見えてきました

 

 

Img_0453  

 

 

F1グランプリのコースになるところです

 

 

Img_0455  

 

世界中からお金持ちがやってくる街。クルーザーも破格です

 

 

ここまで来たのだからニースにも行こうと言う事になり向かいます。イタリア、モナコ、フランスと3カ国目です。

 Img_0459  

 

 

ニースの海岸沿いでランチ。気分はセレブ?

 

 

Img_0460  

 

 

 

 

 

ランチの後ブラ村へと向かいます。イタリアはスローフード発祥の地、そのスローフード協会がブラ村にあります。また近所には、バローロとバルバレスコというワインの産地もあります。

Img_0463  

 

 

古い庄屋の家を改造したホテルです

 

 

Img_0464  

 

バローロのワイナリーです

 

 

 

ブラ村からアルプスを目指します。最初に見えてきたのはマッタホルンです。

Img_0475  

 

 

 

 

 

Img_0484  

 

 

マッターホルン イタリア名チェルビーノ

 

 

Img_0492  

 

 

 

 

イツまで見ていても見飽きないのですが、今夜の宿泊地アオスタへ向かいます。

Img_0513  

 

 

途中で見つけた可愛いおうち。石の屋根に、木の壁。アクセントには鋸?が貼り付けてあります

 

Img_0521  

 

 

気になる(使える)階段の収まり発見

 

 

6日目は、シャモニーへと向かいます。

Img_0537  

 

 

モンブランです

 

 

Img_0538  

 

グランドジョラス  北壁が見えます

 

 

 

Img_0540  

 

ロープウェイとエレベーターでここまで昇れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0576  

 

 今回6人を乗せて活躍した、ベンツのバスです。1730km走りました 

 

モンブランを後にして、コルビジェの設計した母の家を見にレマン湖へ向かいます。

 Img_0582  

 

 

レマン湖ほとりにある、チャップリンの銅像です

 

 

Img_0585  

 

 

 コルビジェノ母の家

 

 

Img_0588  

 

 

 

 

 

レマン湖から、ミラノへ戻ります。ミラノでは最後の晩餐の壁画を見ます

Img_0602  

 

サンタマリア教会

入場は厳しく制限されます

 

 

内部は撮影禁止で写真は取れませんでしたが、本物は矢張りすばらしいです。

その後ミラノ町の散策をしてお土産を買い、最終日は、コモ湖まで足を伸ばし長い旅も終わりました。

6人州の皆様いろいろお世話にありがとうございました。また企画して、旅に出ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

ビジョン委員会

優良工務店の会(QBC)の中のビジョン委員会で工務店訪問があり参加してきました。今日の工務店は、江戸川の丸山工務店と、大和工務店です。残念ながら所用があり、後半の大和工務店しか参加できませんでしたが大変参考になりました。

P1030422  

 

大和工務店ではFPグループに参加しており、FPパネルを使っていました

 

 

 

P1030427  

 

2件目の家はレトロな感じです

磨き丸太の手摺が良かったです

 

 

 

P1030428  

 

 

建替え前の家の松丸太の再利用です

 

 

 

 P1030433

 

 

社長の後関さん。断熱の話で熱弁を振るっています

 

 

 

P1030434 P1030435

参加者の皆さん

後関さんの話を真剣に聞いています 

 

 

 

 

P1030436

 

でも、酔うにつれこの通りです

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

お寺の仕事

旭区のお寺さんから、水場の屋根工事を発注頂き今日から建て始めました。このお寺さんからは6年前に客殿新築工事を頂きそれからのお付き合いです。水場の屋根といってもすべて化粧のため簡単な仕事ではありません。当社の棟梁と、若い大工が協力して加工しました。

P1030402_1

 

 

さおしゃちつぎの男のほうです

 

 

 

P1030404  

 

柱ですが、柱勝ちで上に棟木がのります

 

 

 

 

P1030405  

 

さおしゃちつぎの女のほうです

 

 

 

 

P1030406

 

 

 

土台はすみとめほぞを使います

 

 

P1030408  

 

 

若い田中大工、大島棟梁に教わりながら、墨付けキザミを任されました

 

 

P1030416  

 

 

だんだん組みあがってきました

 

 

 

P1030418  

 

 

金物は、アンカーボルトしか使えないため、ほぞを抜いてくさびでしめます

 

 

P1030419  

 

さおしゃちつぎを組んだところです。後は栓を入れればしっかりします

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ボランティアクルーズ

10月14日ソニー生命の人たちとタイアップして幸保愛児園の子供たちを、クルージング&バーベキューに招待しました。幸保愛児園とは、親のいない子と、親がいても事情が許さず一緒に住めない子供たちを預かり、共同生活をしているところです。毎年春に、招待しているのですが、今年の春は天候不順で今日に順延されました。

P1030385  

 

救命胴衣をつけ船に乗る順番を待ちます

 

 

 

P1030387  

 

さあ出航です

少し緊張した様子です

 

 

 

P1030388  

 

走り出すと、速さと波しぶきに歓声が上がりました

 

 

 

子供たちを3回にわけ、30分位づつクルージングをしました。クルージングが終わると、ちょうど12時。お楽しみバーベキューの時間です。今年も、ソニー生命の人たちがたくさんの飲み物と食材を用意してくれて、子供も大人もパクついています。

P1030391  

 

一仕事終わり、食事タイム

 

 

 

 

P1030390  

 

今年ソニー生命に入社したばかり、本社勤務の美女二人

 

 

 

P1030394  

 

食事の後子供たちは、つり、磯遊び、野球等で遊んでいます

 

 

 

P1030399  

 

最後は子供たちから歌のプレゼント。3曲歌ってくれました 何よりうれしいひと時です

 

 

 

P1030401  

 

 

全員による集合写真です

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

秋の勉強会

10月11日に協力業者、大工、社員全員の勉強会を行いました。この規模の勉強会は、年2回行っていて、春は現場マナーについて。秋は安全について研修します。今年もAIU保険㈱の上田講師においでいただいてみっちり講義をして頂きました。

P1030381

 

集合時間前ですが、この集まりです

 

 

 

 

P1030382_1  

 

 

最初の30分は現場マナーのビデオを見ました 

 

 

P1030384  

 

熱弁を振るう上田講師です。話し方がとても上手で、一時間があっという間に過ぎました

 

 

 

建築現場の労災事故はとても悲惨です。怪我もしくは死亡した本人はもとより、その家族、施主様、同僚、業者、会社と多大な影響があります。幸い当社では、52年間死亡という重大事故は起こっていませんが、小さな事故も起してはいけないと気持ちを新たにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

谷川岳

10月10日休みを一日延長し谷川岳に行ってきました。快晴、無風のグッドコンディションのなか、とてもよい山行きでした。

P1030361  

 

今回は、かみさんと娘の3人にによる登山です

 

 

P1030364  

 

 

入念にストレッチする二人

 

 

 

P1030366  

 

 

紅葉がとても綺麗、まだまだ元気な二人です

 

 

P1030367  

 

 

そろそろばててきたかな

 

 

 

P1030369  

 

やっと頂上です

 

 

 

 

P1030374  

もう一方の頂上です

トマの耳とは、方言で手前という意味だそうです。そういえば とばっくち という言い方をしますよね

オキの耳のオキは、奥のなまりだそうです

 

P1030375  

 

この通り天気は最高、気分爽快です

 

 

 

 

P1030379  

 

下山路の、西黒尾根です。奥に、トマの耳、オキの耳が見えます

 

 

 

帰りは温泉につかり、疲れを癒して帰ってきました。久々の家族登山は大満足の登山でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

住月間

住月間のイベントが静岡で行われました。このイベントには“住月間功労者表彰”という表彰があり、毎年我々“優良工務店の会”の会員が受賞しています。今年は、和歌山のヤマト建設さんと、磯子の沖工務店さんが受賞されお祝いに行ってきました。

P1030326  

 

住宅局長表彰受賞者の右がヤマト建設の山本夫妻、左が沖工務店の沖夫妻です

 

 

 

P1030331  

 

最初は硬かった沖さんも飲むほどに笑顔です

 

 

 

P1030332  

 

お祝いの会場は、徳川慶喜公の屋敷跡で“浮月楼”という、静岡で一番の料亭です。親友の沖さんのお祝いなので、夫婦で参加しました

 

 

P1030333  

 

 

沖夫妻です

 

 

 

P1030337  

 

国土交通副大臣の御挨拶です

 

 

 

 

P1030339  

 

 

 

高円宮妃殿下のお言葉を賜りました

 

 

P1030346  

 

 

受賞者と理事長です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ゴルフコンペ

10月3日秋雨の合間の晴れの中、山田建設のゴルフコンペが、今年初めて行われました。

P1030308

今回参加の女性軍、3人娘?

 

 

 

 

P1030309  

 

ディフェンディングチャンピョン、いつもクレバーな高田さん

 

 

 

P1030310  

 

 

みんなびっくり、300ヤードドライブの萩原さん、サウスポーです

 

 

P1030313  

 

 

おなじみ、久美子さんです

 

 

 

P1030317  

 

いつもニコニコ西川さん

 

 

 

 

P1030315  

 

 

とても仲の良い、吉田さんと、小林さん。何のゼスチャーなんだろう 

 

 

P1030316  

 

1組目のメンバーです、この中の一人がちょーサプライズナことを達成しました

 

 

 

P1030319  

 

 

2組目です

 

 

 

P1030318  

 

3組目です

 

 

 

 

天気もよく、風もなかったのですが、皆さんスコアーいまいちの様子。日頃練習しないから、仕方ないですよね。そんな中、吉田さんと萩原さんが同じ91で廻り、今回新ぺリアでハンデを決めたのですが、なんとハンデも同じ、それでは年齢ということになったのですが生まれ年も同じと みな同じです。まさか生まれつきは違うだろうということで、数ヶ月の差で吉田さんの優勝ということになりました。

P1030322  

 

 

優勝の吉田さんです

 

 

 

P1030321  

 

 

準優勝の萩原さんです

 

 

 

P1030320  

 

 

3位の鳥井さんです

 

 

 

P1030325  

 

3位に入った鳥居さんが、なんとホールインワンを達成しました。173ヤードを5番アイアンで打ったそうです。

鳥井さんおめでとうございます

 

 

今回も山田建設のコンペは、和気あいあいと開催できました。皆さん結果に対しては色々あると思いますが、親睦を深められたことは有意義だと思います。ちなみに私は、48・57でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

現場見学会

9月30日に玉川学園のK邸の現場見学が行われ参加してきました。この現場は、オルタスクエアの現場で、設計管理はオルタスクエア、工事は山田建設という2社のコラボレーションによる建築です。見学会もオルタスクエア主催による開催です。

P1030301  

 

1:30より、自由見学が始まりました

 

 

 

 

P1030302  

 

 

皆さん熱心に見学し、質問されます

 

 

 

P1030304_1  

 

左が担当建築士の堺原氏、右が監理建築士の坂内氏です。お二人による、説明が行われました

 

 

 

P1030305  

 

 

建築士の説明を熱心に聞く参加者の方々です

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »