« ボランティアクルーズ | トップページ | ビジョン委員会 »

2006年10月16日 (月)

お寺の仕事

旭区のお寺さんから、水場の屋根工事を発注頂き今日から建て始めました。このお寺さんからは6年前に客殿新築工事を頂きそれからのお付き合いです。水場の屋根といってもすべて化粧のため簡単な仕事ではありません。当社の棟梁と、若い大工が協力して加工しました。

P1030402_1

 

 

さおしゃちつぎの男のほうです

 

 

 

P1030404  

 

柱ですが、柱勝ちで上に棟木がのります

 

 

 

 

P1030405  

 

さおしゃちつぎの女のほうです

 

 

 

 

P1030406

 

 

 

土台はすみとめほぞを使います

 

 

P1030408  

 

 

若い田中大工、大島棟梁に教わりながら、墨付けキザミを任されました

 

 

P1030416  

 

 

だんだん組みあがってきました

 

 

 

P1030418  

 

 

金物は、アンカーボルトしか使えないため、ほぞを抜いてくさびでしめます

 

 

P1030419  

 

さおしゃちつぎを組んだところです。後は栓を入れればしっかりします

 

 

 

 

 

 

|

« ボランティアクルーズ | トップページ | ビジョン委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/12306686

この記事へのトラックバック一覧です: お寺の仕事:

« ボランティアクルーズ | トップページ | ビジョン委員会 »