« 初山 | トップページ | 鎌倉散策 »

2007年1月 5日 (金)

アイスクライミング

息子との山行きです。今回は八ヶ岳でアイスクライミングに挑戦します。朝4:30分に家を出て、裏同心ルンゼを登りいったん下りて赤岳鉱泉に泊まり、6日は阿弥陀岳 北稜を登るというバリエーション入門コース2本挑戦です。今年は暖かく、何時も凍っているところが凍っていなく、赤岳鉱泉のアイスキャンディーも落氷の危険があるため使用禁止です。

P1030717  

 

 

赤岳鉱泉で準備する崇広

この通り天気は最高

赤岳鉱泉で準備を整え硫黄岳の登山口へ向かいます、その先ジョウゴ沢のひとつ手前の小さな沢を右へ進みます。去年来た時と雪の量が違い滝が現れているか不安です。進んでいくと半分以上雪に埋もれたF1がありました。

P1030719

 

 

裏同心ルンゼF1

上部しか出ていない

 

 

P1030722  

 

 

F2からF4はすべて雪で埋もれていた・・・

この後F5が少しアイスが出ていた

 

 

 

 

 

 

P1030723  

 

 

 

大同心基部のつらい登り

 

 

 

 

 

 

P1030727  

 

 

アイスはだめだったが、天気は最高で富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで良く見えた

 

 

大同心稜を降り、赤岳鉱泉につくが、明日の天気があまり芳しくない。それでは戻るかということに成り、美農戸へと降る。結局日帰りになってしまったけど、良い山行きでした。

|

« 初山 | トップページ | 鎌倉散策 »

コメント

 明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
 山登り、スゴイですね。写真で見ると随分危険そうな所を歩いているように見えます…。「転げたら雪ダルマになる」どころの話ではなさそうです。しかし、上から見る景色はスバラシイでしょうね?私はせいぜい家の洗濯物干し台から見える富士山を拝む事とします。
 さて、私ことカメラマンKは、去年の12月23日を境に、「ダンサーK」という新しい名前を持つことと致しました。詳細は又今度お話します。

投稿: ダンサーK | 2007年1月10日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/13353818

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクライミング:

« 初山 | トップページ | 鎌倉散策 »