« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月23日 (金)

思いがけないプレゼント

今日、思いがけないプレゼントを頂きました。昼ごろ宅急便屋さんが”お届けもでーす”ときました。何かナとおもって明けてみると、ナ、ナントバカラのグラスでした。差出人は、以前弊社で内装を施工させて頂き、その後も何かとお世話になっている眼科の丸本先生でした。17年前の2月に開業され、今年で17年。そのお祝いの記念にということでバカラのグラスでした。

P1040045  

 

 

酒の好きな私のことを良く知っているだけにうれしいプレゼントです

 

 

丸本先生は、とても温厚な方でそのお人柄から、患者さんからも頼られています。その先生のお人柄が、17周年に繋がっていると思います。先生これからも元気でがんばってください。そしてたまには飲みに行きましょう。

相鉄線 いずみ野駅 丸本眼科さん

HPアドレスは http://www.marumoto.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

入母屋の増築

旭区のS邸は、広い屋敷にどーんと大きい純和風の住いです。そこに娘さんご夫婦が一緒に住むため増築をすることになりました。

P1030900  

 

ここに増築です

 

 

 

P1040025  

 

この化粧梁は長さ6m、材は杉です

 

 

 

 

P1040039  

 

 

 

 

 

 

純和風を崩さないため、既存との取り合いは大変です。雨の影響もありますが、現場作業6日目でまだここまでしか進みません。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

サーキュレーター

夕べ渋谷で入ったバーで、面白いサーキュレーター(天井扇)を見つけました。下にいても風を感じませんでした。

P1040035  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

蛭ヶ岳

今日は娘と神奈川県で最高峰の蛭ヶ岳に挑戦です。大倉から丹沢山には何度か行っているのですが、その先に足が進まず蛭ヶ岳にはまだ一度も登った事がありませんでした。前日の夕食時に、いつものように明日山行ってくるよと家内に伝えたところそばで聞いていた娘が、私も行きたいとポツリ・・・単独で行くつもりだったので大歓迎とのことで支度を開始、早めに寝て朝5時起きです。6時出発の予定が、支度が速く済んで5時半に家を出ました。快調にドライブして、塩水橋に6時40分に到着、6時50分に歩き始めました。

P1040004

 

 

 

車はここまで、塩水橋です

 

 

P1040005  

 

歩き始めてすぐのことですが、左のがけでゴソツと音がして、何かと思ってみたらなんとカモシカの赤ちゃん、とても可愛かった

 

 

塩水橋から舗装された林道をしばらく歩き、右へ登山道を入る。天王寺尾根を上り詰めて丹沢山に出るルートである。登山者が少なく踏み跡が少し不明瞭なほど静かなルートだった。しかし歩きやすい尾根である。

P1040009  

 

 

娘は久々の登山だったけれど、元気でした

 

 

P1040013  

 

 

ご覧の通り、とてもよい天気で富士山が綺麗に見えました

 

 

P1040018  

 

 

蛭ヶ岳に行く途中、こんなクサリ場があった・・・なんか得した気分

P1040020  

 

 

神奈川最高峰です

 

 

 

P1040024  

 

 

 

裏丹沢からは、初めて登りました。途中の森林を見ていると、桧が多いことに気付きました。そしてご覧の通り間伐と、枝打ちがきちっとされています。将来は楽しみです

 

 

 

 

P1040007  

 

 

この通り、間伐だけではなく丸太も切り出されていました

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

表面波地盤探査法2

出た出た、結果が出ました。SS調査では、地耐力が少なく杭を打たなければいけない結果が出たのですが、表面波探査法の結果は、値切り底をランマー3突き、ベタ基礎、床下換気口の基礎の欠損なしということで地盤保証が出ることとなりました。

P1030901  

 

 

早速ランマー3回突きにて工事を進めました

 

 

今回の調査で、SSの精度は、地盤と調査員によるということがよくわかりました。もしかしたら無駄な地盤補強をしていたかもしれません。これからもより慎重に調査方法を選らばなくてはいけません。

池田さん、一回試すことをお勧めします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

3代のスキーウェアー

2月2日から4日で社員とスキーに行きました。場所は、毎年行っている万座温泉です。このスキー場は、規模は小さいのですが、ホテルの玄関を出るとすぐゲレンデということと、とても良いお湯で、しかも露天風呂があるのが特徴です。懇々と出る掛け流しの白濁したお湯に浸かってストレッチをすると筋肉痛も和らぎます。

 P1030873

以前私が着ていたスキウェアーを着てもらいました

左から

16~17年前に着ていたウェアー(16歳の大工見習い)

7~8年前に来ていたウェアー(14歳の甥っ子)

去年買ったウェアー(ちなみに私です)

 

P1030877  

 

 

現在私が使っているスキーです

とても曲がりやすい板です

 

 

P1030883  

 

 

弊社の専務一家です

中2と小5です

 

 

P1030884  

 

 

16歳の大工見習い。初めてのスキーでしたが、1日目の午後からリフトに乗ってバンバン滑っていました。

でも最後は少し暴走気味で私に怒られていました・・・

P1030887  

 

 

専務のジャンプシーン。なかなかでしょう

 

 

 

P1030888  

 

 

クロス屋の職人です。彼のボードは凄いものがあります

 

 

P1030892  

 

 

夜は、矢張りこれですね・・・

 

 

 

今回は天気がとてもよく、楽しいスキーとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »