« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

A邸 上棟式

今日は厚木のAさまのお宅の上棟式です。Aさまは、明日から長期出張のためどうしても今日上棟をしなければなりませんでした。そのため、御近所の御理解を頂き、休日返上で工事を進め、今日の上棟となりました。

P1000130  

 

東京ビケ(足場屋さん)のミニクレーンと若い力を借りての建て方です

 

 

 

P1000131  

 

東京ビケの若きリーダー宮さん

 

 

 

 

P1000132  

 

 

左から二人目が、鳶の吉川 休日返上でガンバリマシタ

 

 

P1000133  

 

 

奥から二人目が棟梁の藤田です

 

 

 

和やかに歓談が続き、とてもよい上棟式でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

能登半島地震

26日の午後思い立って、輪島へ向かいました。目的は、地震被害の調査です。余震が続いているで、家族は心配しますが”大丈夫”の一言で片付けて、寝袋、食料、水、コンロと、どこでも寝られる準備をして出発。松本、富山経由で向かいました。しかし富山へ着くとすでに午後7時です。ビジネスホテルに宿を取り、夕食を済ませて早めに就寝。朝は5時におきて、準備を整え輪島に向けて車を走らせます。現地に9時ごろ到着、早速車を止め徒歩で調査開始。ひとまず写真を見てください。

Img_0757  

 

道路にはみ出してつぶれている 

 

 

 

Img_0758  

 

1階がつぶれている

隣は無被害 

 

 

 

Img_0759  

 

 

 

 

 

Img_0765  

 

材木屋さんもこの通り 

 

 

 

Img_0768  

 

 

 

 

 

Img_0777 

 

鉄骨造も外壁が落ちるなどの被害を受けてます

 

 

Img_0780  

 

応急危険度判定で要注意の紙が貼られている

 

 

 

Img_0782  

 

 

こちらは危険の判定

 

 

Img_0791  

 

お寺の山門もこの通り

 

 

 

Img_0794  

 

 

1階が見事につぶれている

隣は被害なし

 

Img_0799  

 

屋根瓦の下には土が10センチくらい敷いてある

 

 

 

Img_0800  

 

 

 

壁にの土は厚み15センチくらいありそう 

 

Img_0815  

 

 

石材工場の展示品は軒並み倒れていた

 

 

Img_0817  

 

 

ブロック工場の完成品置き場の無残な姿

 

 

Img_0819

 

 

帰りに通った、能登金剛のある海岸線。がけ崩れで、海は泥に染まっていた

 

 

富山から、七尾市を抜けて輪島に入って行ったのですが、目だったのが瓦の棟の被害です。ただこれも軒並みではなくて、所々に被害が目立ちます。これは、場所によりゆれがかなり違うためではないでしょうか。

輪島市の被災住宅に共通していることは、古い、基礎がない、土葺き瓦、土塗り壁(筋交がない)、1階に壁がないなどです。被災住宅の隣は無災害というところがたくさんありました。神奈川で今作られている住宅は、今回の震度6強までであれば、まず倒壊はしないと思います。ですが、火事に対しては気をつけないといけないですね。

しかし、正直死亡者が一人、火事がなかったということは、奇跡に近いと思いました。

被災された皆様には、お見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願っています。

ps:一日半で1330キロのドライブはきつかった! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ニューカレドニア

3月13日~18日まで、優良工務店の会の中の、ビジョン委員会の有志でニューカレドニアに行ってきました。当初は海外の建築物を見ることから始まったのですが、だんだん自然派志向が強くなり、今回の幹事の要望もあり南太平洋でフィッシング&視察?ということになりました。

P1000028  

 

左から、吉田、山田、沖、丸山の面々

今回は丸山さんが幹事です

 

 

 

P1000029

 

 

 

ポリネシアの人たちが昔住んでいた住居です。一見茅葺に見えますが、やしの葉を使っているそうです。涼しそうですね

 

 

 

 

P1000030  

 

 

ヌーメアの街です。ヨーロッパの文化なのか商店も、土日やすみ、夕方は5時ごろ閉店とさびしい町でした

 

 

P1000038  

 

 

こんな素敵なレストランで、ランチです

 

 

 

P1000039  

 

 

ランチの後はプールで昼ね。実はこの写真撮った人が違う意図で写したのですが意味わかります・・・

 

 

P1000053  

 

 

綺麗な海でフィッシングです。ツアーリーダーの丸山さん、釣りをやろうというだけあって早速 ヒット!

 

P1000062

 

 

釣れたのは、GT ロウニンアジです20㌔はあろうかという獲物、丸山さん大満足!!

 

 

P1000066  

 

 

吉田さんもヒット!しかも4回しかしすべてバラシ・・・

ちなみに、山田も2回ヒットすべてばらしました

 

P1000084  

 

イルデパンという近くの島へ日帰り旅行のときのショット、それは綺麗でした

 

 

 

P1000087  

 

 

潮が引いたときに浅瀬を渡って天然プールへ行きます

 

 

P1000095  

 

自然の入り江に出来た天然プールです

 

 

 

 

楽しいツアーも終わるころドラマが待っていました。朝出発の支度を整えていると、ツアー会社から連絡があり、飛行機が飛ばないとのこと。ホテルで夜まで待ち、関空行きなら乗れるとのことで急遽出発。つらい夜行便で関空へ到着し成田までと思いきや、羽田への便しか空いていない・・・仕方なく羽田へ行くが、車は成田の駐車場、あー・・リムジンに乗り家とは反対の成田へと出発。無事車を受け取り帰宅の途につきました。 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

国立科学博物館

今日は、上野にある国立科学博物館にいってきました。最初は、美術館と思ったのですが、電光掲示板に、地球の生い立ち云々と出ていて興味があるので入ってみました。

P1000021  

 

 

正面入口は改装中のため、こちらから入りました

 

 

中に入るとタイミングよく、ボランティアスタッフによる案内が行われていました。案内をお願いすると、私たち夫婦だけでじっくりと案内して頂きました。

P1000018  

 

ティラノサウルス Tレックスとも言いますね。ジュラシックパークでは見たことがありますが、本物の大きさはさすが迫力がありますね

 

 

P1000019  

 

ステゴサウルス、これだけ完全な化石は世界に2体しかないそうです

 

 

 

子供が小さいときに来ただけなので、約20年ぶりでした。なかなか見ごたえがあり、とても有意義でした。

P1000023  

 

上野公園では”寒非桜”が満開でした

早いのかナ・・・

 

 

P1000024  

 

 

仕上げは、御徒町で見つけた沖縄料理店”ちゅらさん”オリオンビールを注文しました

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

K邸上棟式

今日はK邸の上棟式です。

P1000017  

 

高所作業は危険を伴うため慎重に作業を進めます

 

 

 

無事、棟まで上がり上棟式となりました。酒、塩、米で四方を清め、清めたお神酒で乾杯です。車の関係で、お酒は飲めませんが、用意していただいた料理を頂きみんな満足でした。工事の最中怪我なく、住みよい家が出来、K様御家族に幸せが訪れることを祈念しながら最後の手締めをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

地鎮祭

先日契約した、A様の地鎮祭を行いました

Img_0705  

 

御主人は出張中のため、奥様と、お子様の参加です

 

 

 

天気もよく、温かいいい日和でした。工事中の無事と、住みやすい家が完成し、A様家族に幸せが訪れるようお願いしながら、お祭りを行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »