« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

耐震補強

築二十数年たったお宅の耐震補強の仕事を頂き、今日から大工が入り壁を壊しました。あけてみると、柱と土台の一部がシロアリにやられていました。

P10003031  

 

 

 

 

 

そんなに酷くやられてはいませんが、地震で大きな力がかかったら怖いですね

 

 

 

 

P10003041  

 

 

 

 

かなり上のほうまで喰われていました

 

 

 

 

 

P10003051  

 

 

きずりの一部と、筋交いの根元が喰われていました

これはヤバイ・・・

 

よく外壁のリフォーム会社が訪問営業で歩いていますが(有名人を使いTV宣伝していてつぶれた会社もありますが)中には、地震にも強くなるという営業マンもいるそうです。どうです?このように中がどうなっているかわからないのに、点検もせず化粧だけして”地震にも強くなりますよ”はないですよね。やはり、構造にかかわるリフォームは、地元工務店に頼むのが一番です。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

神奈川県木造住宅協会立ち上げ式

(社)全国中小建築工事業団体連合会(全建連)の下部組織で、神奈川の工務店の集まりである、神奈川県住宅木造協会が立ち上がり、広く工務店の皆さんに知っていただくため立ち上げ式を行いました。

P10002791  

来賓として、県から長田次長が来れれました

 

 

 

 

P10002871

 

 

司会はいつもの長森親分

手馴れたもので、堂に入ってます・・・

 

 

P10002811  

 

国土交通省の小川住宅振興室長による基調講演。住生活基本法について、詳しいお話がありました

 

 

 

P10002841  

 

 

たくさんの人に来ていただきました

 

 

 

P10002891

 

 

 

住宅保障機構からは、矢野部長が来てこれから始まる、10年保障の保険の義務化についてお話をいただきました

 

P10002911  

 

 

オプコード研究所の野辺所長からは、工務店が集まるメリットについてお話をいただきました 

 

  

盛会のうちにワタクシメが閉会の辞など述べさせていただき無事終了しました。

1工務店もしくは、数社の工務店が集まっても今日のような講師の話は聞くことができません。また、多くの工務店が集まれば、行政に対して影響力も持てると思います。

多くの皆さんが参加して、本当の意味での家造りをしている工務店にとってよい時代を築きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

献血

今日は、私の所属している“戸塚中央ライオンズクラブ”で献血のお手伝いをしました。毎月、戸塚駅東口でお手伝いしているのですが、今日は明治学院の戸塚キャンパスでの献血です。

P10002741  

 

 

いつもと違った雰囲気の受付です

 

 

 

P10002761  

 

いつになく熱心な吉原L・・・

 

 

 

怖がる学生もいましたが、若さのパワーはすごく駅前の3倍くらいの受付ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

優良工務店の会

優良工務店の会の研修会を行いました。

P1000272

 

最初は、ポラリス涼風システムの説明です

 

 

 

P1000273  

 

2番手は、私の友人の西川さん。施主のライフプランについての提案を頂きました

 

 

 

キャンセルが当日4名も出て少しさびしくなりましたが、活発な意見も出てとてもよいセミナーとなりました。終了後はいつもの通り懇親会。電車がなくなるまで飲んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

中山尾根

4月14日~15日で八ヶ岳の中山尾根というバリエーションルートへ行って来ました。

今回は、K2にも登った事がある、松原さんにガイドしてもらいます。

初日は赤岳鉱泉に入るだけなのでのんびりです。昼過ぎに到着して、アイスキャンディーという人工の高さ約10mくらいの氷壁で、アイスクライミングを楽しみました。

P1000240

 

 

氷が柔らかく快適に登れます

 

 

 

P1000246  

 

 

 

 

 

調子に乗ってハングに挑戦です

 

 

 

 

P1000247

 

なかなか苦労しました

 

 

 

P1000251  

 

 

 

1回フォールしましたが、気を取り直して再挑戦 やっと抜けました

 

 

 

 

 

 

P1000253  

 

 

とてもよい天気で、大同心と私、とても絵になっていると思うのは自分だけですかネ・・・

 

 

しかし、この日の頑張りが翌日の登攀に影響するとはこの時点ではわかりませんでした。

P1000257  

 

 

八ヶ岳には結構来ているのですが、日帰りが多く久しぶりに赤岳鉱泉に泊まりました。この食事山小屋らしくないですよね

 

P1000267  

 

中山尾根全容です。下のM字型したところが下部岸壁の取り付きで、2ピッチぐらい登り、急な雪稜を登ると上部岸壁です

 

 

 

P1000259  

 

 

M字型の下部岸壁です

 

 

 

P1000261  

 

下部岸壁です。M字型の左側の岩の右(用は中央)から登ります。最初の取り付きが核心で、結構厳しかったです。昨日のアイスのやりすぎで腕に力が入らず、登るのに苦労しました

 

 

R0010478 

こんなところです

P1000262  

 

 

上部岸壁です、ここは1ピッチの後半にチムニー状のところがあり、その上が少しハングしています。そこが上部岸壁の核心です。しかしリードしている松原さんはさすがで、何の苦労もなくすいすい登っていきました

R0010490  

 

苦労したところです

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010497  

 

 

結構高度感あるでしょう

 

 

 

久しぶりのバリエーションルートでしたが、天気にも恵まれ快適な登攀でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ワークショップ

今回のワークショップは、大阪のKJワークスさんにお邪魔しました。できたばかりの大阪モノレールに乗っていくのですが、途中万博記念公園の前を通過すると、懐かしい38年ぶりに太陽の塔が見えました。小学校卒業のときに来たことを思い出しながらKJさんに向かいます。

07412_002_2  

 

立派な社屋です

 

 

07412_003  

 

薪ストーブがおいてありました

 

 

 

 

07412_010  

 

 

1階が展示場で、2階が事務所となっていました

 

 

07412_022  

 

無垢の材料も豊富にストックしてあります

 

 

 

07412_038  

 

 

見学の後は、福井さんによる説明です。とても参考になるため皆さん真剣に聞いています

 

 

その後懇親会があり参加しました。千里中央で午後8時半まで飲んでいましたが、のぞみを使い本日中に帰れました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

オルタサークル総会

生活クラブ生協が作った組合員のための工務店が”オルタスクエア”そこに参加している我々業者の集まりがオルタサークルです。今日は年に一度の総会の日です。

P1000187  

 

オルタサークル会長の、沖工務店ー沖代表。神妙に会長挨拶です・・・

 

 

 

P1000188  

 

メンバーの皆さん。みな真剣に報告を聞いています

 

 

 

P1000189

 

 

活発に議事が討議されました

 

 

 

P1000193  

 

しかし最後はコレ!

赤い顔していい調子!

 

 

 

P1000191

 

 

設計士の大塚さん

トップに歌いました・・・

 

 

P1000195

 

 

沖会長・・・ノーコメント

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

18年度納会

会社の一年は、3月31日で終わります。今日はその日、あまり成績の良い年ではありませんが、それはそれ、一年事故なく無事に過ごせたことへの感謝をみんなで祝います。

P1000152  

 

いつもの通り、事務所の二階で宴会をします

 

 

 

P1000153  

 

16才になった中村君、1年間遅刻もなく朝6:50分に出社しました

 

 

 

P1000154  

 

田中です、入社して15年がたちました 

 

 

 

P1000155  

 

 

入社して7年、同期の渡辺、南崎です

 

 

 

P1000157  

 

 

病気で休んでいた田端も、4月から出社します

 

 

P1000159

 

 

 

 

 

 

P1000166  

 

 

女性陣も、だんなと子供をほっぽって?全員参加してくれました

 

 

今年も和気あいあいと、いい納会が出来ました。来年は今年の分も取り返すいい成績が残せればと思います。

お客様と、社員に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »