« 神奈川県木造住宅協会立ち上げ式 | トップページ | 式根島07 »

2007年4月27日 (金)

耐震補強

築二十数年たったお宅の耐震補強の仕事を頂き、今日から大工が入り壁を壊しました。あけてみると、柱と土台の一部がシロアリにやられていました。

P10003031  

 

 

 

 

 

そんなに酷くやられてはいませんが、地震で大きな力がかかったら怖いですね

 

 

 

 

P10003041  

 

 

 

 

かなり上のほうまで喰われていました

 

 

 

 

 

P10003051  

 

 

きずりの一部と、筋交いの根元が喰われていました

これはヤバイ・・・

 

よく外壁のリフォーム会社が訪問営業で歩いていますが(有名人を使いTV宣伝していてつぶれた会社もありますが)中には、地震にも強くなるという営業マンもいるそうです。どうです?このように中がどうなっているかわからないのに、点検もせず化粧だけして”地震にも強くなりますよ”はないですよね。やはり、構造にかかわるリフォームは、地元工務店に頼むのが一番です。

 

 

 

|

« 神奈川県木造住宅協会立ち上げ式 | トップページ | 式根島07 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/14863431

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震補強:

« 神奈川県木造住宅協会立ち上げ式 | トップページ | 式根島07 »