« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

地鎮祭

雨を心配しましたが、たいしたことなく無事地鎮祭を催行できました。

P10005761  

 

 

テントを張り、雨の準備をしましたがたいしたことありませんでした

 

 

P10005771  

 

 

四方払いの儀

 

 

 

近所で始まったO邸の地鎮祭です。延べ床80坪を越える大きいお宅で、年内完成を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

上棟式

今日は、川崎で施工中のK様の上棟式です。新しく造成された土地の一段小高い丘の上に建てられます。

P10005711  

 

 

棟まで上がりました

 

 

P10005741  

 

 

全員ヘルメットをかぶり安全作業です

 

 

 

K様とは、20年来のお付き合い。今まで住んでたお宅は、コンクリート製の住宅で、主にリフォームをさせていただいていました。今回、終の棲家を建てるにあたり信頼が置けるというありがたいお言葉とともに受注いただきました。K様の挨拶の中で、今まで住んでいた住宅は、スーパーゼネコンのS建設が建てたコンクリート住宅でした。しかし、43棟建ててS建設は住宅から撤退、そのすぐ後部門も閉鎖、メンテナンス等どこへ相談していいやら大変苦労しました。その点山田建設なら安心です。また、終の棲家はやはり木の家がいいと思い発注したと大変うれしいお言葉をいただきました。

最後は棟梁の渡辺の発声による手締めで無事上棟式を終えました。

K様 この度はありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ファミリーBBQ

久しぶりに母、兄弟、おいめいを招き我が家でBBQを楽しみました。今日は、各地で真夏日が観測されるほどの天気、午後4時ごろからですが、汗をかきながら炭をおこしお肉を焼きました。

P10005591  

 

 

暑いからビールがうまい

 

 

 

P10005641  

 

義母、母、兄弟、おいめい

3世代の家族

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

フラダンス

今日は、妻が日ごろより熱心に練習しているフラダンスの発表会です。日ごろの成果を見てきました。

P10005351  

 

 

なかなかです。左端が妻です

 

 

 

P10005441  

 

 

下を向いてる・・・

 

 

 

P10005511  

 

 

全部で5曲踊りました

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月25日 (金)

九州・さいき杉

日本は各地で良質の杉が取れますが、ここ九州にも”さいき杉”という木があります。ここでは、伐採から製材、乾燥までをきちっと管理された工場で行っており、安心して使える構造材を出荷しています。

P10004311_1  

 

 

伐採現場の作業用道路です

 

 

 

P10004441_1  

 

 

玉切り(長さカット)をしています

 

 

 

P10004471_1  

 

 

伐採は1本1本手作業です 

 

 

 

P10004551  

 

 

3月に伐採されたところ 、これから植え付けをします 

やはり循環型でないといけないですよね

 

P10004571  

 

 

工場に運ばれました 

 

 

 

P10004691  

 

 

丸太から、柱になるところ 

 

 

 

P10004761  

 

製品チェックです 

 

 

 

 

P10004771  

 

 

ここで1本づつ、含水率と強度を計測します 

 

 

視察に参加した、全員が工場の取り組みに対し評価をしていました。これか使って行きたい材料です。

翌日は、安心院(アジムと読む)で鏝絵を見ました。

P10005141_1  

 

 

 

戸袋のところに書かれた、鏝絵。明治初期のものです。左官屋さんが、漆喰を使い、鏝ひとつで絵を描いたものです

 

 

 

 

 

P10005161  

 

 

 

こんな鏝絵が100箇所近くあります

 

 

P10005221  

 

 

安心院で町おこしのために始められた、民泊(民宿)です。全部で16件あるそうです

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

SAREX総会

SAREXといわれてもわからない方が多いかと思います。これは、地域工務店の集まりで、『住環境価値向上事業協同組合』の略称です。そのSAREXの総会と、勉強会がありました。

P10004121  

 

 

 

総会の司会をおおせつかりました

 

 

P10004101  

 

 

青木理事長の挨拶

 

 

 

P10004131  

 

 

野辺専務理事

 

 

P10004151  

 

 

総会は正会員のみでしたが、この後のセミナーは他の会員も入れるので、補助いすを出すほどいっぱいです

 

 

P10004241  

 

 

国土交通省の小川住宅振興室室長

 

 

 

P10004251  

 

 

岩下さん

 

 

 

P10004281  

 

 

最後はこれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

基礎コンクリート

住宅、いやすべての建物にとって基礎はとても重要です。施工者としてもかなり気を使う工事です。中でもやり直しのきかないコンクリート打ちはとても重要です。今日はその重要なコンクリ打ちがありました。現場は、宮前のK邸です。担当専務の代わりに私が立会いをしました。

P51800101  

 

打ち込み前の、位置確認、アンカーセットよし!打ち込み開始

 

 

 

P51800041  

 

 

打ち込みのときは バイブレーターを使い巣ができないように均一に打ち込みます

 

 

P51800061  

 

 

わが社の基礎は、耐圧版と立ち上がりを同時打ち込みにしています。よそではなかなかやってないですよ

 

 

P51800091  

 

 

コンクリートの品質検査も必ず行います

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

仕入れ

今日は、いつもの仕入先の東京中央木材市場で市売りの日です。めっけものはないかと浦安まで見に行きました。

P51600011

 

 

なんとピーラ(アメリカの松)です。長さ約10m幅1m厚み9cm・・・・柾目と板目がありました。誰がどこへ使うんだろう・・・

 

 

P51600071  

 

 

このようにセリで売っていきます

 

 

 

P51600041  

 

 

私が買った青森ヒバの耳付き板

エ?いくらしたって?

ナイショ・・・

P51600101  

 

 

これも青森ヒバ 買ってしまいました

 

 

 

P51600061  

 

 

このように市場には、材料が山積みです

 

 

 

専務や、大工からもあまり買ってくるなといわれ、自分でも買わないようにしようと思ったのですが、見るとつい欲しくなり今日もたくさん買ってしまいました。反省

しかし、安く買えたのでお客様にはいい材料を安く提供できるので まっ いいか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

マルダイ40周年

静岡の富士市にある”マルダイ”という材木屋さんの創業40周年記念式典があり、お祝いに行ってきました。マルダイさんと取引を始めたのは、最近のことですが、妙に親近感を感じてしまうのが、前社長の名前が一元とといい私と同じなんです。同じ名前の方が、40年間かけて作った材木の小売屋さんが日本のトップクラスになったんです。これには私も元気を分けもらいました。

Img_3200  

 

ナイスの社長が来て祝辞を述べていました

 

 

 

たくさんの来賓がお見えになっていて、祝辞も大勢の方が述べていました。ただ、残念だったのが前社長が4日ほど前に体調を崩して出席できなかったことです。しかし、今はとても元気なようなので安心しました。

式典の後は、津軽三味線を聞きました。

Img_3207  

 

 

総勢17名の津軽三味線。それはそれは、迫力ありました 

 

 

Img_3208  

 

珍しい三味線と二胡のセッション

このほか、太鼓、尺八と豪華でした

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

19年春の勉強会

19年春の勉強会を開催しました。

毎年、春と秋に協力業者全員を集めて60名規模の勉強会を開きます。例年春は、どうしたらよいものができるか。秋は、安全をテーマに行います。今年は、教育用VTRを見た後現場担当の崇広が現場マナーについて話しました。

 P50900011                             

 

 

 

3時から始めたせいか、ちらほら空席が・・・

 

 

P50900071  

 

 

今回は、教育用VTRを2本見ました

 

 

 

P50900081  

 

 

現場担当の崇広です

 

 

 

P50900091  

 

 

みんな真剣に聞いています

 

 

 

例年春の勉強会は、3時から5時まで研修でその後当社作業場にてBBQパーティーを行います。この日は普段食べたことのないような牛肉を買ってきてみんなで楽しみます。

P50900181  

 

 

どうですこの肉、横浜そごうで買いました

 

 

 

P50900161  

 

 

玄翁からトングに持ち替えて奮戦です

 

 

 

P50900101  

 

 

みんなおいしそう

 

 

 

P50900121  

 

 

バイクで来たので、食べる専門です

 

 

 

P50900141  

 

 

まったく飲む気で来た二人

 

 

 

P50900211  

 

なぜかうれしそうな二人・・・

 

 

 

 

P50900261  

 

 

 

だんだん出来上がってきて楽しそう

 

 

BBQも9時ごろには終了したのですが、物足らない面々が次行こうコール!それではと町へ繰り出しました。

P50900281  

 

 

俺についてくれば悪いようにはしないぜ

フフフ・・・

 

P50900371  

 

 

熱唱 雪燕・・・

 

 

 

P50900381  

 

 

 

親子?

 

 

P50900491  

 

 

大工3人衆 

 

 

 

こうして夜は更けていきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

映画

今日は、家内と映画鑑賞に出かけました。私は、ロッキーザファイナルを見たかったのですが家内は、ハンニバルライジングが見たいとのこと。今回は家内に譲りました。私はホラーがあまり好きじゃないので、ハンニバルシリーズは苦手と思っていましたが、実はサスペンスでホラーではないということに初めて気がつきました。映画はとてもよくできていて、2時間があっという間で硬くなって見ていました。

http://www.hannibal-rising.jp/公式サイト

後は、野毛で一杯。しゃれた炉端焼きがあっておいしかったのですが、排気があまりよくなく煙たくて早々に撤退し、ワインを飲みに関内へと・・・

P10003501  
 
 
 
 
スペインのワイン
 
 
 
 
 
 
 
P10003521  
 
 
 
ハモンイベリコ 生ハム
 
 
 
 
 
 
 
 
P10003541  
 
 
 
生ハム、オリーブ、チーズにワイン
家内も大喜び 
 
 
 
 
 
 
 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

3度目の挑戦”ジャンダルム”

5月3日~6日の予定で、西穂高側から奥穂高へ縦走することになりました。天気予報をにらんで一喜一憂しながら準備を進めました。初日は新穂高に午後1時集合ですが、連休の混雑を考え、朝6時に家を出て沢渡へ向かいました。

沢渡には、10時半ごろ到着、新穂高行きのバスを待ちます。予定通り1時少し前に集合場所に着き皆さんと合流しました。

P1000325  

 

ロープウェイ山頂駅からの西穂高岳です。明日もこのように穏やかで、よい天気であることを祈ります

 

西穂山荘には3時前につき、明日の準備をしてビールタイムとなりました。今回ご一緒するMさんとは久しぶりなので話が弾み、今年の夏に槍ヶ岳の北鎌尾根、来年秋にヒマラヤ登山(エベレストではありません。念のため)の約束をしました。

夕食を終え、6時半には就寝。しかし、夜半に風の強さがとても気になりました。朝3時に起き準備にかかりますが、ガスっているためゆっくりです。それでも4時20分に山荘出発イザジャンダルムへ!

P10003261  

 

 

先頭が松原ガイド、2番目がMさん

風がとても強い

 

 

P10003271  

 

 

後方に見える乗鞍岳

 

 

 

P10003291  

 

 

手前が独標 奥が西穂高岳

 

 

 

P10003301  

 

独標ピーク

このころ風は強いが天気はよかった

 

P10003341  

 

 

西穂山頂 この時期は二回目です

合計4回目

 

 

 

 

 

 

P10003371  

 

 

これから向かう方向です。奥穂は雲に隠れています

 

 

P10003381  

 

 

たどってきた方向

 

 

 

P10003391  

 

 

 

西穂から少し進むと雪稜の下りあり、ロープがないと降りれないところ

 

 

 

 

 

 

P10003411  

 

 

 

ここは支点があり、懸垂下降しました

降りてるのは、Mさん

 

 

 

 

 

P10003421  

 

 

 

ここで前のパーティに追いつきました

 

 

ここを越えると間ノ岳です。このころからガスがかかり始め視界が極端に悪くなり、先行のパーティーはすべて撤退。われわれはもう少しのぼり様子を見ました。そこで休憩中に松原さんは偵察に行き視界が悪くてこの先の下降が心配だとのこと。結局われわれもここで撤退。3度目の正直と思っていたジャンダルムが、2度あることは3度あるということでまたしても敗退となりました。

P10003441  

 

 

下山路は、西穂沢を下りました

 

 

 

P10003461  

 

 

穂高連峰

下りたらとてもよい天気になってしまった

 

 

いろいろと悔しさの残る山行きになってしまいましたが、撤退に間違いはありませんので仕方ありません。再度挑戦します。

同行したMさんのHPですhttp://homepage2.nifty.com/2076/index.htm

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

入母屋の増築2

年明けから施工中のS邸の増築がほぼ完成しました

P10003211  

 

 

お客様支給の、工事が少し残っていますが、弊社の工事は無事終了しました

 

 

P10003221

 

 

1階は漆喰と秋田杉の下見です

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

式根島07

ゴールデンウィークの前半を利用して伊豆七島の式根島へ行きました。今回家内は、町内会の用事が重なり行けませんでしたが、娘と友人の美菜ちゃんが来てくれました。

P10003091

 

 

あまり島にはそぐわない格好ですが・・・

マア イッカ

 

 

P10003101  

 

 

きれいな海に驚きそして喜んでいました

 

 

 

P10003121  

 

 

最初に行った、地鉈温泉。この通り山を鉈で割ったようなところからこの名前がついたそうです

 

 

P10003151  

 

 

このようにグツグツと源泉が沸いていました

 

 

P10003161  

 

場所が変わって足附き温泉”雅の湯”海の目の前でサイコーの気持ち!

 

 

 

P10003171  

 

 

娘と美菜ゴキゲンでビールを飲んでいます

 

 

P10003181  

 

 

 

用心棒?の二人組み・・・

イヤイヤ、友人の阿部さんと清水さん

 

P10003191  

 

 

十数年ぶりに娘とお風呂に入りました

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »