« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月15日 (日)

朝顔市

今日は戸塚中央ライオンズクラブ主催の毎年恒例のチャリティー朝顔市の日です。台風は気になるけれど、花の手配、日程の事を考えると開催しかないと決め激しい雨の中準備をしました。

P10009001  

 

受け取り場所の法人会館。みなビショビショ

 

 

 

P10009011  

 

4度目の今回は、JR戸塚駅地下コンコースでの開催

 

 

 

P10009081  

 

 

このようにかなり、花屋らしくなっています?・・・

 

 

P10009101  

 

 

子供さん用にくじ引き、スーパーボールすくいなども用意しました

 

 

やはり台風のせいか人の出がいまいちでしたが、当日売りも結構売れ、収益が上がりました。この収益は、明治学院私費留学生への奨学金、献血運動のお手伝い、地域障害者施設の援助等に大切に使わせていただきます。朝顔を買っていただいた皆様には心より御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

スタート例会

今日は、ライオンズクラブのスタート例会です。会場はロイヤルパークホテルを使い、40名の参加者で華やかに開催です。

P10008541  

 

テーマ(司会)の笹田ライオン

 

 

 

 

P10008551  

 

 

今期会長の萩原ライオン、緊張しています

 

 

P10008581  

 

 

今回の出し物は、家内と友人のフラダンスです

 

 

P10008661  

 

着替えて二曲目

 

 

 

 

ホテルならではの雰囲気と、おいしい料理、フラダンスにビンゴゲーム。なかなかの盛り上がりを見せて、例会は続きます。

P10008791  

 

 

熟女?たちのパワーはとどまるところを知らず、二次会に行っても生演奏で踊りまくっていました

 

 

P10008831  

 

 

お店のママのフラダンスはとても上手でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

風水

最近、風水がはやっていますが、風水とは何かよくわかっていなかったので、優良工務店の会(QBC)のビジョン委員会で勉強会を行いました。先生は、自由が丘で風水のカウンセリング、コンサル、セミナー等をやられている谷口令先生です。

P10008421

 

 

皆さん風水に興味があるようで、20名の参加者がありました

 

 

P10008461  

方位ですが、東は発展、東南は信用、南は名誉、南西は勤勉、西はリラックス、北西は主人、北は健康、北東は変化、などの意味があるということを説明いただいています

 

 

 

風水と家相はまったく別の考え方だと思っていましたが、”開運五術”というのがあり、命・卜・相・医・山の五つなのですが、その中の”相”に家相・人相・命相・風水となっているそうで、同じ学問だったんです。

P10008501  

 

 

最後は、先生を囲み、懇親会がありました

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

入谷の朝顔市

毎年私の所属しているライオンズクラブで朝顔市を開催しています。今年は、7月15日で朝顔を500鉢とその他の花苗を用意します。まだ今年で、4回目なのでいろいろ勉強しなければと思い本家本元の入谷の朝顔市を見てきました。

P10008261  

 

ここでは3日間で10万鉢売るそうです。初日ということもあり、いっぱい飾ってありました

 

 

 

P10008291  

 

 

売り手はみな元気よく掛け声をかけています

 

 

P10008311  

 

 

おねーさんもがんばっています

 

 

 

P10008391  

 

 

帰りに寄ったとあるバーで飲んだスコッチウィスキー

とても珍しいもので、もう手に入らないとか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ある朝の風景

毎週月曜日の朝は、大工たちとの朝礼をします。もう十数年続いている、よい習慣のひとつです。全員が6:50分に集合します。

P10006971  

 

話すことはいろいろですが、主にお客さの身になるには、ということを中心に話をします

 

 

 

P10007931  

 

朝礼が終わると、近所の掃除をします

 

 

 

 

P10007961  

 

 

ご近所の皆様からも喜ばれています

 

 

 

P10007971  

 

作業所のトイレ掃除も重要です

 

 

 

 

P10007981  

 

 

掃除が終わると各自打ち合わせが始まります。

 

 

P10007991  

 

 

今日の現場は難しく・・・てな調子で打ち合わせは続く

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »