« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

工務店見学

久しぶりに、QBC(優良工務店の会)ビジョン委員会で現場見学を行った。場所は埼玉の上尾で、戸塚からだと湘南新宿ラインで1時間15分ととても便利だ。集合して、1ヶ所目の現場へ行く。

P10102911  

 

 

 

 

 

 

建築家が、設計した住宅。細かいところに施工者の苦労が見える。住む人が本当に欲しがっているものに苦労するなら苦労のしがいもあるが、設計事務所の作品のために工務店が苦しむのは、はなはだ疑問である。

P10102991  

 

 

 

 

 

 

2件目の、盟章建設、設計施工の家。高橋社長は、デザインは云々・・・といっていたが、住まい手のことをよく考えている住宅だと感じる。何でも、外壁下地に杉の厚さ30mmの板を全面に張り木製外断熱工法?と言っていた。完成して入居するとこの住まい手は快適な生活を送れるだろう。

P10103091  

 

 

 

 

 

 

3ヶ所目は、材木屋さんが作った“木力館(きりょくかん)”へと行く。木製螺旋階段が目を引くが、無垢の木から削りだしたそうな・・・

P10103101  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

きそ工事

住宅を作る上において、基礎工事が重要なのは言うまでもありません。わが社においても、絶対間違いのない様に慎重に工事を進め、最も現場担当者が気を使う工程でもあります。

P10102861  

 

 

 

 

 

 

A邸の、配筋前の捨てコンクリートの状態です。基礎の寸法精度を高めるためと、鉄筋のかぶり厚の確保のため重要な部分です。

P10102871  

 

 

 

 

 

 

こちらはI邸。本日午後に基礎コンクリートの打ち込み予定です。わが社では、写真のように型枠を浮かせ、耐圧盤と、立ち上がり布基礎を同時に打ち込みます。これにより、一体式の緻密な基礎が完成します。

P10102891  

 

 

 

 

 

 

鉄筋のかぶり厚確保ため、ドーナツが入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

丹沢

連休最終日、天気がよくなそうなので(晴れると暑い)トレーニングのために丹沢表尾根縦走をしてきました。

P10102741  

 

 

 

 

 

 

ヤビツ峠で準備中。小雨が降っていますが、ご覧の通り人はたくさんいました。

P10102761  

 

 

 

 

 

 

三の塔、霧で何も見えません。

P10102791  

 

 

 

 

 

 

塔の岳では鹿がいて、近づいても逃げません。

P10102811  

 

 

 

 

 

 

何回登ったかわからないほど、ここには来ています。

P10102831  

 

 

 

 

 

 

雲の中から、富士山が顔を出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

木造建築士

昨日SAREXの理事会があり、SAREXで行った「木造建築士直前対策講座」についての説明があった。わが社でも、崇広が試験を受けてひとまず学科は合格していたので、たいしたことないなあ・・・と思っていたのだが、合否結果一覧を見て少々驚いた。

P10102101  

 

 

崇広の合格通知

 

 

 

P10102111_4   

 

 

合否結果一覧、思い切って載せました

落ちた人ゴメン!次ぎがんばって!

 

 

後は、製図の試験だ。ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

07年9月剱岳

1年に一度山に行くW君と今年は剱岳に行きました。日ごろ立ちっぱなしの仕事のため、足がつりやすく行く前から不安がっていましたが、どうでしょうか?

P10101951  

 

室堂を出発し、雷鳥沢を登っていくとなんと雷鳥のお出迎え。雷鳥保護がいきわたっているのか、元来人間を怖がらないのか、近寄っても逃げません

 

 

P10101981  

 

前剣からの剣沢。風はあったが、とても天気がよく壮大なパノラマが広がりました

 

 

 

P10102001  

 

 

今回も足はつったようですが、マイペースで登れました

 

 

P10102031  

 

 

カニのタテバイ。下を見ると・・・・

怖くて上しか見なかったようです

 

 

P10102051  

 

やりました、見事完登。コースタイムより早く登れました 

 

 

 

P10102061  

 

頂上の社がコモをかぶっているのは、ヘリコプターで下へおろし、修理するそうです。そういえば前日山小屋に神主様がいました。あの姿での登ったのかな・・・

 

 

P10102071  

 

 

下山路はカニの横ばいです。

 

 

 

結構疲れましたが、コースタイム+休憩ぐらいで無事下山できました。きっと大満足だったことでしょう。赤岳・槍ヶ岳・剱岳と続いた山行き。来年は奥穂に行きたいと言っていました。また連れて行ったあげるからもう少し鍛えようネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

お祭り

毎年9月の第3日曜日は地元、吉田町のお祭りです。今回も御神輿のお手伝いをしてきました。

P10101681  

 

 

飾り付けられているところです

 

 

 

P10101721  

 

 

御神輿を担げる様に、担ぎ棒を取り付け縛っていくのですが、緩んだら大変なので、しっかり縛ります

 

 

P10101731  

 

 

専務も(右側)担いでいます

 

 

 

P10101851  

 

 

 

なかなか立派な神輿です

 

 

P10101891  

 

 

若手社員(息子)も担ぎます

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

基準法セミナー

今年の6月20から変更された建築基準法が施工されました。変わったのはいいのですが、確認を出す側(設計事務所・工務店)も受ける側(役所・検査機関)細かいところがわからないまま施工されてしまったため、現場は大混乱・・・8月は建築着工が20%以上落ち込むなど経済活動に影響が出るほど大問題となっています。そんな中、優良工務店の会QBCとその他4団体共催の基準法セミナーが開かれました。

P10101501  

 

 

受付はの森嶋さん

 

 

 

P10101591  

 

 

いつもの通り、理事長の挨拶から始まりました

 

 

P10101601  

 

国土交通省、住宅生産課の流水(つる)課長の説明から始まります

 

 

 

P10101611  

 

 

基本説明は、今村課長補佐です

 

 

 

P10101621  

 

 

約80人の人が集まり、関心の高さがわかります。また、質問がたくさん出て、時間を30分超過しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

和室の造作

先日ご紹介した、大洋建設さんの和室造作の途中経過です。

P10101381  

 

 

天袋の板は、無垢のカリンの板です

 

 

 

P10101391  

 

 

天然の面皮柱に鴨居を入れる作業は大変この上ないですね 

 

 

P10101401  

 

 

前室の天井は北山丸太に、木子舞、稲子天井です

 

 

P10101421  

 

 

 

熱のこもった仕事ですね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

富士山

6月からの懸案であった、社員との富士登山を実行しました。7月~8月の混雑期を避けて、山小屋は開いていないのですが季節的にもよい今日を選び登山開始です。

P10101191  

 

 

富士宮口5合目から登ります、まだまだみんな余裕の表情です

 

 

P10101251  

 

 

 

元祖8合目、若い二人は元気いっぱい

 

 

P10101271  

 

 

年寄り藤田(ゴメン!)と16歳中村。表情の違いに注目! 

 

 

P10101291  

 

 

少々疲れ気味の、大島と吉川

 

 

 

P10101331  

 

 

10合目浅間神社奥宮の鳥居に着きました 

 

 

P10101351  

 

 

富士山頂、剣が峰!全員が3776mに登頂。やりました!バンザイ!

 

 

一人の落伍者もなく、約4時間で頂上に到着。みんなの達成感は大きかったと思います。その後、お鉢めぐりに行きましたが、3人は廻らず下山しました。さて誰でしょう?

P10101361  

 

 

お鉢めぐりのあとの疲れた様子。

 

P10101371  

 

 

家内も疲れきっていましたが、一周してきました

 

 

この後、霧が晴れ火口がよく見えました。誰ともなく、最初から見えてたらお鉢めぐりなどしなかったのに・・・ブツブツといっていました。

富士山は、浅間神社、剣が峰、お鉢めぐりとすべてをして登頂と言うんだと思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

地鎮祭

今日は、上倉田Y邸の地鎮祭です。台風通過後の好天はよかったのですが、真夏を思わせるような暑さになってしまい、施主様にとっては少しつらいお祭りになってしまったかもしれません。

Img_40671

 

 

神主様より、暑いのでお気楽にとのことなので、傘を差したままで勘弁していただきました

 

 

Img_40731  

 

 

設計担当の山岸による かりそめ(鎌入れ)の儀です

 

 

 

 

 

 

 

Img_40741  

 

 

 

施主様による うがちぞめ(鍬入れ)の儀です

 

 

 

 

 

 

Img_40761  

 

 

最後に私が鋤入れをします

 

 

 

 

 

 

 

工事中怪我なく、立派な家が建つようお祈りしながら地鎮祭は滞りなく終了しました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »