« 上棟式 | トップページ | 東京ガス »

2007年10月 8日 (月)

北鎌尾根

岳人あこがれのクラッシクルート、槍ヶ岳-北鎌尾根に挑戦です。6日AM4:00に自宅を出、燕岳登山口の中房温泉に8:00到着し歩き始めます。とても天気がよくて気持ち良い汗をかきながら、合戦尾根を登っていきます。

今年の紅葉はとても遅く、2000mの上でもこんなものでした。もしかするとこのまま紅葉せずに、枯れてしまうかもしれません。

初めてだからちょっと寄り道  燕岳頂上です。

燕岳から、快晴の中3000m級の山々を眺めながら快適な稜線を歩いていきます。約7時間で今日の宿舎、大天井ヒュッテに到着。さそっくビールです。

7日は、起床3:00、出発3:40としました。真っ暗な中巻き道を少し歩き、貧乏沢を下ります。約2時間、高度差700mで貧乏沢出会いに到着。

奥の右側から下りて来ました

天上沢を少し登ると、北鎌沢出会いに着きます。そこから北鎌沢右俣を登ります。

北鎌沢右俣は大きいゴロタ石の登りですが、思ったより登り易いですが、とにかく急登でつらいです。約700m登ると北鎌のコルで、ここからは、岩稜になり登ったり下ったりの連続です。

このようなルートが続きます

延々と歩きますが、槍はまだ遠い・・・気を取り直し、さあ歩け!

後何時間歩けばいいの?

終盤の登りです。気が抜けません。

午後2:40 11時間かけて槍ヶ岳に着きました。頂上から北鎌尾根を見ます。

槍ヶ岳を見返します。こちら登山者がいっぱいいました。(写真を拡大すると穂先を登る登山者が見えます)

3日目は、結構雨が強く泊まった殺生ヒュッテから一目散に上高地を目指し下山しました。