« 管理建築士 | トップページ | 社員と縄文杉 »

2007年11月 8日 (木)

東大生?

SAREXの理事会が、御茶ノ水であった。少し時間があったので、初めて、神田明神に行き、参拝をしてきた。

P10106391  

 

 

 

 

 

 

さすが、立派な社が建っていた。

P10106401  

 

 

 

 

 

 

見るからに福が舞い込んできそうな、恵比寿大黒様。

理事会の後、ワークショップが開催された。場所は、東大の松村・藤田研究室。生まれて初めて、赤門をくぐる。

P10106421  

 

 

 

 

 

 

P10106441  

 

 

 

 

 

 

ツアーガイドさながらの、ワークショップリーダー野辺さん。

しかし、ここからまじめな講義。東大生になったつもりで受講しました。

P10106471  

 

 

 

 

 

 

松村先生からは、建築家であり、また自分のアイデアを自らハンマー片手に作り上げてしまう、フランスのジャン・プルーヴェという人と、今の工務店を関連付けしながらの話を聞きました。

P10106481  

 

 

 

 

 

 

飛び入りで、国土交通省、住宅生産課、木造住宅振興室の越海室長がお見えになり、現在の建築確認申請のヒアリングをしていきました。普通の木造2階建ては、順調に戻りつつありますが、木造3階建て及び混構造は、まだまだ問題が山積みです。

P10106501  

 

 

 

 

 

 

最後に、藤田先生より、伝統的な木造建築の耐震性。特に五重の塔の調査、実験の話を聞きました。大学の授業もこんな面白い話だったら学生に受けると思うんだけどな・・・

|

« 管理建築士 | トップページ | 社員と縄文杉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/17021013

この記事へのトラックバック一覧です: 東大生?:

« 管理建築士 | トップページ | 社員と縄文杉 »