« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

仕事納め

いつの頃からか、仕事納めは毎年29日になっている。昔は早く休むと家の掃除をしなければいけないなどと分けのわからない理由で、30日まで仕事をしたが、なかなかそうもいかなくなってきた・・・
毎年、現場がきちっとなっているか見て廻る。

P10200131 P10200141  

 

 

 

 

 

 

I邸、外も中もきちんと片付いている。
担当大工は、藤田と森

P10200161  

 

 

 

 

 

 

A邸、雑然・・・イヤイヤ今日も仕事していてこれから片づけだそうで・・
担当大工は、野村と武田

P10200191  

 

 

 

 

  

 

M邸、きちんとしている、ここの大工はいつもそうだ!みんなに見せたくなる。
担当大工は、渡辺、と南崎

P10200231  

 

 

 

 

 

 

Y邸、まずまずかな。
担当大工は、大島(康)、田中、中村

P10200251  

 

 

 

 

 

 

O・Y邸、10年間に平屋の新築工事をいただいて、今回は”おかぐら ”をさせていただく。
担当大工は、池田と戸部

これから約1週間現場を空けるため、みなそれぞれ気を使っている。穏やかな正月が来ることを願う。
このあと、みんなで納会だ!今日は飲むぞ!(毎日だって?)

山田一元のブログをご覧になっている皆様、つたない文章、構図の悪い写真、参考にならないことばかりで申し訳ありません。また、今年一年お世話になりました。来年もがんばって更新しますのでまた見に来てください。
それでは皆様によい年が来るように祈っています。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

お祝い

昨日SAREXの野辺さんの音頭でお祝いをしていただいた。
集まった人は・・・

P10200051  

 

 

 

 

 

 

P10200071  

 

 

 

 

 

 

青木さん
長森さん
野辺さん
田口さん
沖さんと
うちの家族。
木造建築においてはそれぞれの方が各方面の第一線で活躍されている人達ばかり・・・

このそうそうたるメンバーが、息子の崇広の”木造建築士合格”のお祝いに暮れも押し詰まった昨日集まってくれた。

P10200091  

 

 

 

 

 

 

青木さんと私の間にいるはずの崇広がなぜかいない!電話をしていたのだ・・・

P10200101  

 

 

 

 

 

 

いつものおふざけ娘・・・

しかし先輩方はありがたい!感謝、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

今年最後の

今年最後の地鎮祭を催行しました。

P10109991  

 

 

 

 

 

 

快晴無風の中、気持ちよく行うことが出来ました。

P10200021  

 

 

 

 

 

 

お子様二人も、きちんと鍬入れをし、玉串おささげお祈りをしました。

P10200041  

 

 

 

  

 

 

設計担当の山岸がかりそめの儀を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

防水靴

毎年スキーに行くとき靴をどうしようと考える・・・
今さらスノトレじゃなぁ・・・
長靴はおしゃれなものも在るけど運転し辛いし・・・
と思っていたら、近所のダイエーでいい物を見つけた!

P10109971  

 

 

 

 

 

 

値段は4,900円、水深40mmまでOK!

P10109981  

 

 

 

 

 

 

裏もこの通りグリップのことまで考えている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

毎年恒例の

毎年恒例のおもちつき大会を開催いたしました!数えて今年で10回目。地元にも定着し、毎年楽しみにされている方がだんだん増えてきています。

P10109641  

 

 

 

 

 

 

毎年お手伝いいただく、”ご近所美女軍団”手際よく準備をしてくれるので大変助かります。

P10109681  

 

 

 

 

 

 

大工たちが、包丁を研ぎます。ン!一人火にあたってサボっているやつがいる!

P10109711  

 

 

 

 

 

 

朝10時の始まりとともに、お客様が大勢いらっしゃいます。

P10109751  

 

 

 

 

 

 

今年は蒸し器を新調したため、最初はうまく行きませんでしたが、やっとお米もふけおもちつき開始です。お客様にもついて頂きました。
お父さんと一緒にヨイショ!

P10109811  

 

 

 

 

 

 

兄弟力あわせてヨイショ!

P10109831  

 

 

 

 

 

 

私もついでにヨイショ!

P10109781  

 

 

 

 

 

 

おもちがつきあがると、大忙し!あんこ、きなこ、からみもち、磯辺まき、4種類を次々と作り、お客様に食べていただきます。

P10109771  

 

  

 

 

  

 

今年から、エコを意識して食器はすべて使い捨てをやめました。洗うほうは大変ですが、皆さんから評価いただきました。

P10109931  

 

 

 

 

 

 

まな板の配達です!まな板削りは作業場にて機械で行いました。

今年は例年に比べ、お客様が少なかったように感じましたが、大きな寸胴2杯のトン汁がほとんどなくなり、盛況のうちに終了しました。
来ていただいたお客様、日曜日にもかかわらずお手伝いいただいたご近所の方、社員・大工の皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

準備

明日はおもちつき。今年で10年目になるわが社の数少ないイベントだ。少し早いが、事務所の大掃除をして準備をする。

P10109611  

 

 

 

 

 

 

パソコンと書類だらけの机の上もこの通り片付けて準備万端。明日はここでおもちを食べていただく。

P10109631  

 

 

 

 

 

 

寸胴、蒸し器、研いだもち米・・・これから野菜切が始まる。

今日の午後から明日にかけて雨模様、なるべく早く回復して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

初めてのアイス

最近たまに一緒に行く鈴木さんを誘い、彼にとって始めてのアイスクライミングに挑戦です。冬山装備は持っていない彼のため、息子の道具を使ってもらいました。

P10109431  

 

 

 

 

 

 

先生はいつもの松原さん。(左側)鈴木さんにレクチャーしています。

P10109491  

 

 

 

 

 

 

果敢にも凍った滝に初挑戦!今日までとても冷えていたため氷がとても硬く、バイルを打ち込むのに苦労したが何とか登っている。

P10109531  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の滝は、腕の力の限界でここまでしか登れなかった・・・残念!

P10109571  

 

 

 

 

 

 

鈴木さんは初挑戦にもかかわらず、僕より少し上まで到達!たいしたもんだ。

P10109601  

 

 

 

 

 

 

帰りは同じところを、懸垂下降で降りていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

沖縄

この時期友人のI夫妻と旅行に出かけるのが通例となった。数を数えて4回目、この暮れの忙しいときにというブーイングにも耐え今年は沖縄に行ってきた。
沖縄本島は、2度ほど行ったことがあるのだが、離島は初めてで、ワクワクする。

石垣島まで直行の飛行機に乗り、竹富島へ船で行く。10分ぐらいで着いてしまうとても近い島だ。

P10108511  

 

 

 

 

 

 

竹富島で有名な水牛。この牛車に乗り島を一周する。のんびりのんびりゆっくりと、牛は歩いていく。

P10108591  

 

 

 

 

 

 

デイゴの木があった!

P10108711  

 

 

 

 

 

 

一旦石垣島に戻り、グラスボートで有名な川平湾へと向かう。写真ではうまく伝わらないが、とてもきれい。ただ枝珊瑚のかけらがいっぱいある。説明では去年の大きな台風2個の直撃で壊されたそうだ。壊れた珊瑚は、だんだん砂になっていくそうだ。

P10108771  

 

 

 

 

 

 

その日の夜はなぜかハワイ風 の居酒屋、しかし出てくる料理は沖縄料理で、中でもアカマチのマース煮(塩で煮る)は絶品だった。

2日目は小浜島へ、目的は最西端でゴルフだ。

P10108821  

 

 

 

 

 

 

7番ホール。日本最西端のティーグラウンド。
ゴルフ場はよく管理されており、とても綺麗だ。ただ幅の狭いホールが多く、スコアはまとまらない。でも景色もよくさわやかで、楽しく出来た。

P10108841  

 

 

 

 

 

 

ゴルフのあとは島内観光。ここはちゅらさんの舞台になった、こはぐら荘。

3日目は石垣島で、探検に出かける。カヌーに乗り、マングローブの川を遡上するのだ。

P10109011  

 

 

 

 

 

 

なかなかカヌーは手ごわく、マングローブに中へ・・・

P10109081  

 

 

 

 

 

 

なんかベトナムで田植えの準備しているみたい。
ここで大きいシジミをみつける。大ハマグリより大きいシジミに唖然・・・

その後レンタカーにて、石垣島最北端に行く。

P10109171  

 

 

 

 

 

 

繁華街から車で40分くらい。とても綺麗なところだった。

最終日は沖縄本島。あまり時間もなく、大急ぎでちゅら水族館へへと行く。
ここはジンベイザメやマンタが回遊する大きな水槽があり、世界一というアクリル一枚パネルからそのダイナミックな泳ぎが見られるのだ。

P10109381  

 

 

 

 

 

 

頭上を泳ぐジンベイザメ・・・実物を見るのは初めて、あまりの大きさに声も出ない。海の中で遭遇したら、おとなしい魚だが、きっと怖いだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

忘年会

最近めっきり減ってしまった、忘年会。社内では話が盛り上がり、先日の集いでも取り上げた、「日本料理うさみ」で行うこととなった。料理は、なんと言っても冬の味覚の大様”ふぐ”である。ご主人から、天然のとらふぐと、天然のうなぎが入りましたよとのこと。みないそいそと向かう。

P10108171  

 

カニとほうれん草の白和えに生湯葉。んーおいしい・・・

 

 

 

P10108191  

 

身の厚い、天然とらふぐの刺身。
んー絶品・・・

 

 

 

P10108211  

 

 

 

 

 

 

P10108221  

 

 

おいしい料理とおいしいお酒、サイコー!

 

 

 

食べるのに夢中で、この後の料理は写真に撮らなかったが、このほか、タラバガニ、うなぎの蒲焼、ふぐのから揚げ、ふぐちり、等々・・・食べるのに必死でした。

P10108261  

 

おいおい未成年に・・・と思ったら、お茶でした。

 

 

 

P10108271  

 

 

 

 

 

 

和気藹々、今年一年の疲れをみんなで癒しました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

木造建築士

崇広から木造建築士合格の一報が入った!

日常の業務をこなしながらの勉強は、きつかったと思うがよくがんばった。

お世話になった、藤沢先生、野辺さん、青木さんその他大勢の人に感謝します。

おめでとう! そしてありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ライフエル

我が家にライフエルがやってきた

P10108101  

 

 

 

 

 

 

こんなに大勢の職人さんが来て工事をする。

ライフエルとは、都市ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させて1KWの電気を作り、そのときに生まれた熱をお湯にすると言うエコロジカルな物です。
詳しくはhttp://home.tokyo-gas.co.jp/lifuel/東京ガスのHPをご覧ください。

P10108151  

 

 

 

 

 

 

かなり場所を喰う。設置してすぐ発電するのかと思ったら、東電に申請出して、許可が出てからとのこと、約1ヶ月かかる・・・ 東電さん もう少し早くしてヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

上棟式

上棟式はさまざまな形で行われる。

どんな形でもよいと思う。

重要なのは、家を建てるという大きな仕事のポイントだということである。

施主様にとっては、これから長く付き合う大工との顔合わせの場である。

大工・工務店にとっては、施主様の喜ぶ顔を見ながら、気を引き締める場である。

そんな上棟式が行われた。

P10108121  

 

現場担当の崇広

初回から打ち合わせをしてきた専務

 

 

 

P10108131  

 

 

担当大工の渡辺

渡辺の〆の挨拶がよかった。住む人の身になり一生懸命作りますというようなことだったが、心がこもっていて、お客様に誠意がきっと通じたことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

奨学金

私が加入しているライオンズクラブ(世界最大の奉仕団体)では、地元にある明治学院大学の私費留学生に対し、20年間奨学金を渡してきました。今年も、額は少ないのですが5人の留学生に授与され、授与式がクリスマス例会ということで行われました。

P10107931  

 

 

今期会長が、一人ひとりに奨学金を渡しています。

 

 

P10107981  

 

代表して、韓国から来た金鉉謙(キム・ヒョンギョム)君からレポートの発表がありました。

 

 

 

P10108041  

 

 

 

 

 

 

留学生を交へ和やかに会食が進みます。
毎年思うのですが、国同士だとギクシャクしてる部分もある、日中・日韓関係ですが、触れ合ってみると決してそんなことはなく、お互いを尊重し合えています。小さなつながりかもしれませんが、わがクラブでしている輪が広がっていって、平和の礎のひとつになればいいなと思います。

P10107891  

 

 

ビンゴの商品!

 

 

 

お楽しみビンゴゲームが始まりました。

P10108061  

 

 

 

 

 

 

留学生の二人に、お手伝いをしてもらってのビンゴです。

楽しく楽しく、例会は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

社内会議

毎週月曜日PM1:00より、現場の進行状況を主とした会議を行っているが、今日は年末のイベントについての会議だ。
今年で10回目となる、お餅付き大会!毎年、150名から200名くらいの方が、ご来場くださり、お餅20kg、トン汁100L(200人前)が消費される、あわせて、包丁研ぎと、まな板削りも行い、大変喜んでいただいている、わが社の一大イベントである。 
今年から使い捨ての食器をやめ、すべて洗って使用。初めての試みで、社員からも活発な意見が出る。当日が楽しみだ。

P10306731  

 

去年の写真ですが、これでも間に合わないくらい、包丁が来ます。

 

 

 

P10306761  

 

 

昨年は、14臼付きました。

 

 

 

P10306771  

 

 

事務所の中もこの通り、たくさんの方がお見えになります。 

 

 

今年も12月23日午前10時より、午後4時までやっておりますので、皆様どうぞおいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »