« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

納会

平成19年度も終わりが近づき、納会ということになりました。

本来であれば、3月31日なのですが、お酒が入るということもあり、

3が29日(土)に開きました。

次の日が休みのため、腰が抜けるほど飲めます。

P10207111   

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所の二階を使い、近所の中華料理店から出前をしてもらい、

(この中華料理店が、中華街の名店に負けないくらいおいいしい!)

宴会の始まりです。

P10207131_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所の女性軍も張り切って食べています。

P10207161  

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で23人集まりました。

P10207191  

 

 

 

 

 

 

 

 

一人前となった、南崎と丸2年が過ぎた中村。

将来楽しみな二人です。

P10207201  

 

 

 

 

 

 

 

 

中堅の、大島、池田、戸部 今一番頼りになる人たちです。

P10207211  

 

 

 

 

 

 

 

 

場所を変え、近所のスナックへ。

トップバッターは、何を言われてもへこたれない、鳶 吉川。

P10207371  

 

 

 

 

 

 

 

 

男 藤田 北島三郎を歌います。

P10207471  

 

 

 

 

 

 

 

 

経理の若林とデュエットする、吉川。

恋が生まれた日 ♪ (ブツブツ給料上げてよ・・・社長に言えないから・・・)

永遠が・・・ ♪ (自分で社長に言いなさい!)

てな具合で楽しい夜は更けてゆきました。しゃんしゃん。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

神武寺

天気がよく、散歩がてら逗子の神武寺を訪ねた。

JR東逗子から歩いて約20分くらい、何か説教でもしあったのか本堂にはいけなかった。

P10206881  

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂となりの鐘楼堂の屋根は変わった形で美しい。

P10206891  

 

 

 

 

 

 

 

 

約300年位前に造られたものらしい。

P10206911  

 

 

 

 

 

 

 

 

なんという収まりなんだろう?

P10206931  

 

 

 

 

 

 

 

 

薬師堂もとても古いものだ。

P10206941

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃもんじゃの木。ホルトノキというそうな。

この後歩いて鷹取山へ。

クライマーが沢山いて、クライミングしていた。

壁に取り付きたいのをぐっと我慢・・・おにぎりをぱくつきながらしばし見学。

またしばらく歩いていくと磨崖仏(まがいぶつ)という、崖に彫られた仏像があった。

P10206951  

 

  

 

 

 

 

 

 

しばらく下りていくと、追浜駅。

歩き足りないので、16号を歩いていく。

最後は金沢八景から寄り道して、八景島シーパラダイスまで歩いてしまった。

全工程約4時間、山で歩く時間より短いけどなんか疲れたな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

290年のいえ

QBC(優良工務店の会)のメンバーである、

小川工務店の社長が自宅を建てたと言うので、みんなでお邪魔して見学しました。

場所は、我孫子市の手賀沼に隣接する、田園地帯。

そこにあった築290年の旧家を買って、古材を一部使い建てたそうだ。

P10206681  

 

 

 

 

 

 

 

 

小川社長が、説明しています。

P10206701  

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるい松梁と真っ白な漆喰壁のコントラストがとても綺麗。

P10206711  

 

 

 

 

 

 

 

 

建具も古いものを使ってあります。

P10206761  

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のディスカッション風景。

テーマは200年住宅(超長期住宅)。

参加者が皆さん持論を展開し、盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

自主検査

どんなに有能で信頼できる職人でも自主検査は重要です。

違った目で見ることにより気づかないミスを発見することもあります。

隠れた瑕疵のあるものをお施主様に渡すことがないようにきちっと検査します。

P10206591  

 

 

 

 

 

 

 

 

通気胴縁が野縁より先に施工することで、空気層が屋根裏に連続します。

P10206601  

 

 

 

 

 

 

 

 

サッシ廻り、排水の通気パイプ廻りの防水テープの確認です。

P10206621  

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの笠木部分から外壁通気の空気をどう逃がすか、

大工と板金屋で協議しています。

P10206631  

 

 

 

 

 

 

 

 

喫煙所の確認。

P10206641  

 

 

 

 

 

 

 

 

清潔な現場トイレのために、毎日掃除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

契約

建築請負契約

施主様にとって一世一代の大仕事の節目となる儀式だ。

また、大きな決断のときでもある。

今日はそんな契約の日。

施主様は、28歳の若さで家を建てる。

ちょうど上棟の頃に第2子が生まれる予定。

がんばっていい子を育てていただきたいと思い、建築にも力が入る。

しっかり応援してよい住まいを提供したい。

P10206491  

 

 

 

 

 

 

 

 

チークのフローリングの端材を使い造った、契約セット。

なかなか重厚感があって気に入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

サレックス

SAREXワークショップでいつもながら感心するのが、メンバーの関心の高さだ。

関心が高いということは、参加者、若しくは参加率が高いということにつながる。

数年前のワークショップでは、参加者が10名に満たないなんてこともあったが、

現在は50名に達するほどで、会場がセミナー会場のようで、なかなかみんなで

ディスカッションというわけには行かなくなってしまった。

関心の高さのひとつに、青木理事長による、行政の生情報があるだろう。

P10206351  

 

 

 

 

 

 

 

 

その切れる頭で、得た情報を我々にわかりやすく噛み砕いてレクチャーしてくれる。

ところでその理事長が体調不良を理由に今年度で退任することとなった。

時期理事長候補は発表されたが本人確認が取れていないため 伏せておく。

P10206361  

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつの理由は、

ワークショップ及びSAREXの牽引役である野辺専務理事の存在である。

零細工務店の現状を良く知っていて、的確に物事を判断し、

レクチャーしていく。

野辺さんの話は、我々工務店にとってこの先どう舵を切っていったらよいかの

灯台のようなものに感じる。

P10206331_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

みな真剣に聞いている。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

硬そうな地盤

舞岡のT邸の根切りが始まっている。

事前の地盤調査で、大体のことはわかっていたが、掘って地盤を見るととても安心する。

とても良い地盤が出てきた。

これなら大きな地震が来ても大きく損壊することはないだろう。

Img_60711  

 

 

 

 

 

 

 

 

車庫部分。転圧したわけではありません。いつも使う3トンのユンボでは歯が立たず、

5トンを借りてきた。

そのユンボの爪あと。

Img_60731  

 

 

 

 

 

 

 

 

道路側に擁壁が出来る部分の根切り。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

建築・建材展

最近の建築資材に関するショーは、縮小の一途である。

今回もあまり期待しないで行って見た。

ビッグサイトの東・西ホールすべてが展示会だが、建築・建材展は東の1/4。

それぞれのブースが細かくてとても見ずらい。

それで結構人は来ていた。

P10206231  

 

 

 

 

  

 

 

 

フレームがアルミで、踏み板がガラスの階段。

ンー、どんな服着て上り下りすればよいかね・・・

P10206241  

 

 

 

 

 

 

 

 

一発打ち用断熱型枠、シロアリ対策が・・・

P10206251  

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーブースより、ハーレーのほうがかっこよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ホットニュース2

昨日のホットニュースに、最新情報が加わった。

本人の似顔絵が手に入ったのだ。

とりあえず掲載する。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だかわかる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ホットニュース

今朝7時過ぎに、沖さんから電話。

こんなに早く珍しいなと思い電話に出ると、

ホットニュース、ホットニュースと連呼。

何々と聞くと、

確かにホットニュース。

でも本人確認が取れないため、今内容は書けない・・・

OK新聞社のS記者とTノ門K察A塚K部さん、捜査お願いします。

ヒント : ビジョン委員会の皆さんビッグニュースですよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

地鎮祭

快晴の天候の中、T邸の地鎮祭が行われました。

P10206181  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日お願いした神社は、猿田彦神社。

立派な祭壇です。

P10206201  

  

 

 

 

 

 

 

 

ご夫婦と、お嬢様二人。

家族全員で参列されました。

P10206221  

 

 

 

 

 

 

 

 

現場管理担当の玉串奉天です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »