« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

引渡し

今日は、M邸の引渡し。

長い長い夢がかなう瞬間だ!

P10209591  

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様に、説明書、鍵等をお渡しする。

P10209601  

 

 

 

 

 

 

 

 

設計担当、山岸・現場担当、崇広

二人三脚で作ってきた家の引渡し。

さぞうれしいことだろう。

P10209611  

 

 

 

 

 

 

 

 

本鍵を使用してもらい、工事用キーを使えなくしていただく。

 

色々ありがとうございました。

これからも末永くよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

大同心大滝

今年最後のアイスクライミング。

氷の状態は、現地へ行って見なければわからない。

季節はずれに降った雪で、苦しいラッセルをこなしたどり着くと。

P10209221  

 

 

 

 

 

 

 

 

表面は、シャーベットの硬いような状態で必ずしもグッドとはいえないが、大きさは○、

早速登る。

P10209361  

 

 

 

 

 

 

 

 登っているのは私。

 

 

 

 

 

 

バイルを打つたびに、氷が飛んで来る。

気温も暑く、ヤッケを着れない。

びしょびしょである。

P10209411  

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の崇広。

ここで駄目と言うから、

“完登したら今履いているアイゼンあげるよ”といったら俄然やる気を出し、見事完登。

 

日にちが変わって23日。

今日は小同心クラックといって、岩稜登り。

P10209501  

 

 

 

 

 

 

 

 

岩はもろいが、でこぼこしているので、とても登りやすい。

4ピッチ+1ピッチで快適なクライミングが出来た。

P10209561  

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の後ろに見えるのが小同心。

写真を拡大すると、雪の稜線上に足跡が見えるでしょう。

二日間とても天気が良く快適な山でした。

崇広も息抜きが出来たでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

映画

久々に映画を見てきた。

犬と私の10の約束。

http://www.inu10.jp/公式サイト

数年前に飼っていた子犬を、

たった6年で死なせてしまった悲しい出来事が思い出された。

犬は人間を癒してくれる。

しかし悲しい別れが待っている。

どちらが重いかは人それぞれだろう。

我が家ではまだまだ犬は飼えそうにない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ワークショップ

箱崎にある建設国保会館でサレックスのワークショップが開催された。

いつもながらメンバーの勉強意欲は旺盛で、

今回も50名を越える人が集まった。

青木全建連会長による、超長期住宅先導的モデル事業の説明から始まる。

これはある一定の要件を満たした、超長期住宅(200年住宅)に対し、

概ね200万円くらいの補助が出るという、

施主と工務店にとってとてもありがたい事業だ。

全建連としては、全国で1000棟の補助を獲得すべく申請を詰めている。

全建連に加盟している約7000社で1000棟であるから抽選になる可能性もある。

ともかく、SAREXorJBNor全建連に加盟していないとだめなのだ。

そのあと、中小企業にとって弱い部分である、社員の福利厚生の話。

今回は退職金に限っての話を聞いた。

我が社も制度はあるが整備しなければと思う。

続いて、施工品質チェックシートの説明。

岡庭建設の監督さんが実際に使用して、感想を交えながら説明。

早く使えるようにして欲しい。

次に岩下さんの話。

イギリスのホーム何とかチェックシステムなるものの説明。

良い事はわかるのだが、あまり良く飲み込めなかった。

最後に野辺さんの話。

時間を間違え15分しか聞けなかった・・・

もう少し時間を長く取ったら良いなと思う。

P10208981  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の資料。

勉強が終わると懇親会。

人数が多いため、少し歩き“華の舞”という居酒屋へ行く。

料理が入り、飲み放題5,000円。

何を食べさせられているのかとても気になるが、空腹には勝てずがっついている。

お開きのあとは、銀座へ移動。

新しく理事になったみんなと乾杯。

ワインとスコッチ・・・美味しかった。

P10208951  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

手作りの地鎮祭

今日は芦名で地鎮祭。

施主様はまだ二十歳代の若夫婦。

2歳の男の子と、5月に予定日を迎えるお母さんのおなかの中の子と4人家族。

気持ちがこもっていれば良いだろうということで、今回は手作りの地鎮祭だ。

P10208841  

 

 

 

 

 

 

 

 

この土地に、家族4人が住む家が出来る。

P10208871  

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ家族3.5人・・・

気持ちをこめてお清めをします。

家族みな健やかでありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月13日 (日)

さいき杉

4月12日~13日の一泊で生活クラブ生協のお客様、8組21名を連れて九州は大分の「さいき杉」見学に行きました。

P10208121  

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの面々、どんなツアーになるか・・・

最初に行ったのは、伐採現場。

P10208321  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが見守る中、伐採が始まりました。

P10208311  

 

 

 

 

 

 

 

 

伐採するのはこの道、40年以上のベテラン夫婦。

間違いなく思った方向に倒します。

P10208371  

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2、3、・・・年輪を数えます。

この木55歳だね!

P10208431_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

木を倒すとき最後にくさびを入れて倒すのですが、その作業体験をしました。

P10208481  

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で、ハイチーズ。

次に切り出した木の製材工場の見学です。

P10208551  

 

 

 

 

 

 

 

 

佐伯森林組合 http://www.moon-leaf.biz/saiki-forest/

土場から見学です。

P10208561  

 

 

 

 

 

 

 

 

薄物を乾燥させている、低温乾燥庫です。

P10208611  

 

 

 

 

 

 

 

 

工場長が製品の説明をしています。

伐採見学、工場見学が終わり、お待ちかねの夕食の時間。

「百年乃家 ときえだ」 http://www3.coara.or.jp/~ajimu/ajimu/nohaku/nohakulist.html

全員にて食事です。

P10208701  

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて手作りの美味しい料理と酒で話もはずみます。

総勢31名のため、1ヶ所の宿泊は難しいため、5件に分けて泊まりました。

私たちが泊まったのは、「舟板昔ばなしの家」です。

P10208731  

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、囲炉裏でつまみを頂、飲んだ酒の味は忘れられません。

朝は、生きたどじょうをてんぷらにしていただきました。

一夜明け、時枝さんの家に戻り農業体験です。

P10208771  

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにゃくを作っているところです。

みんな初めての経験で、苦労しながら造っていました。

P10208791  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、草もちを作っています。

そのほかにもたけのこ堀を体験しました。

P10208811  

 

 

 

 

 

 

 

 

佐伯森林組合の皆さんが、ゴマうどんを作ってくれました。

なかなか慣れた手つきです。

たった2日間でしたが、中身の濃い内容で、充実した視察と体験で、参加者の皆さんから

ほめていただきました。

最後にワンショット。

P10208831  

 

 

 

 

 

 

 

 

関東ではとっくに散った桜が、まだ満開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

三様の地鎮祭

3月31日 奉仕 猿田彦神社

P10207571  

 

 

 

 

 

 

 

 

雨で寒い日の地鎮祭です。

4月2日 奉仕 神明社

P10207781  

 

 

 

 

 

 

 

 

汗ばむほどの陽気でした。

4月5日 奉仕 天満宮

P10207801  

 

 

 

  

 

 

 

過ごし易い穏やかな陽気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

地鎮祭

今週はなんと、地鎮祭がたてつづけに3回あり、今日は今週2回目の地鎮祭。

P10207751  

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気に恵まれ地鎮祭日和だ。

P10207781  

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様とともに工事の無事を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »