« 三様の地鎮祭 | トップページ | 手作りの地鎮祭 »

2008年4月13日 (日)

さいき杉

4月12日~13日の一泊で生活クラブ生協のお客様、8組21名を連れて九州は大分の「さいき杉」見学に行きました。

P10208121  

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの面々、どんなツアーになるか・・・

最初に行ったのは、伐採現場。

P10208321  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが見守る中、伐採が始まりました。

P10208311  

 

 

 

 

 

 

 

 

伐採するのはこの道、40年以上のベテラン夫婦。

間違いなく思った方向に倒します。

P10208371  

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2、3、・・・年輪を数えます。

この木55歳だね!

P10208431_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

木を倒すとき最後にくさびを入れて倒すのですが、その作業体験をしました。

P10208481  

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で、ハイチーズ。

次に切り出した木の製材工場の見学です。

P10208551  

 

 

 

 

 

 

 

 

佐伯森林組合 http://www.moon-leaf.biz/saiki-forest/

土場から見学です。

P10208561  

 

 

 

 

 

 

 

 

薄物を乾燥させている、低温乾燥庫です。

P10208611  

 

 

 

 

 

 

 

 

工場長が製品の説明をしています。

伐採見学、工場見学が終わり、お待ちかねの夕食の時間。

「百年乃家 ときえだ」 http://www3.coara.or.jp/~ajimu/ajimu/nohaku/nohakulist.html

全員にて食事です。

P10208701  

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて手作りの美味しい料理と酒で話もはずみます。

総勢31名のため、1ヶ所の宿泊は難しいため、5件に分けて泊まりました。

私たちが泊まったのは、「舟板昔ばなしの家」です。

P10208731  

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、囲炉裏でつまみを頂、飲んだ酒の味は忘れられません。

朝は、生きたどじょうをてんぷらにしていただきました。

一夜明け、時枝さんの家に戻り農業体験です。

P10208771  

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにゃくを作っているところです。

みんな初めての経験で、苦労しながら造っていました。

P10208791  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、草もちを作っています。

そのほかにもたけのこ堀を体験しました。

P10208811  

 

 

 

 

 

 

 

 

佐伯森林組合の皆さんが、ゴマうどんを作ってくれました。

なかなか慣れた手つきです。

たった2日間でしたが、中身の濃い内容で、充実した視察と体験で、参加者の皆さんから

ほめていただきました。

最後にワンショット。

P10208831  

 

 

 

 

 

 

 

 

関東ではとっくに散った桜が、まだ満開でした。

|

« 三様の地鎮祭 | トップページ | 手作りの地鎮祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/40876180

この記事へのトラックバック一覧です: さいき杉:

« 三様の地鎮祭 | トップページ | 手作りの地鎮祭 »