« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

数日前から天気予報を気にしていたが、朝起きるとやはり雨。

幸い、昨日準備をしていたため支障はないが・・・

神主様は雨降って地固まる。雨がなければ作物も育たぬとおっしゃるが。

やはり地鎮祭は、晴れたほうが良い。しかしお施主様の都合上、休日が多い。

雨降りで延ばすと工期にも影響する。

そんなこんなの事情があり、雨でも催行する。

P10303721  

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの下で催行するため、雨には濡れません。

P10303731  

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちなければ良いなと思っていたが、写真を撮った跡にすぐ切れ落ちてしまった。

森戸神社の宮司さんは、この雨の中一生懸命ご奉仕してくれた。

きっといい家が出来るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

テーブル板

毎週水曜日は、市売りの日。

久しぶりに行ってみる。

市場は、誰が言っても買える訳ではなく、手続きが必要。

私が買える市場は、浦安にある“東京中央木材市場”

少し遠いけれど、国産材が豊富なため重宝している。

今回は、ダイニングテーブル用の板を買いに行った。

P10303531  

 

 

 

 

 

 

 

 

欅の板。和風に思われがちだが、洋風にもあう。

3枚まとめて購入。

P10303541  

 

 

 

 

 

 

 

 

手前は たも。奥は 楠木。

たもだけ買う。

P10303561  

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォールナット。

8枚買うと安いと言われつい買ってしまった。

そのほかにもシオジの板を買い、全部で21枚。

大工には置く場所どうするのと怒られ、

経理には、支払いどうするんですかと起こられる。

アーアー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月20日 (金)

発表その後

昨日のSAREXワークショップは盛り上がりよかったと思うが、

今日もっと良かったことがあった。

朝出社すると、一通の手紙が机の上においてある。

差出人は、迷惑をかけてしまったお施主様。

なんだろうと思いながら明けて読んでみると。

改修工事が終了したお礼。

我が社の誠意ある対応(自分でゆうのもなんだが)。

我が社を選んだことは間違ってなかったこと。

担当者(専務)へのお礼。

これからもよろしく。

おおむねこんなことが書いてあった。

私たちは信念を持って家造りをしているが、たまには失敗もしてしまう。

そんなときは、真摯に反省し、誠意をもって対応すれば最後には理解してもらい、

迷惑をかけたお施主様からありがとうの言葉を頂く。

本当にありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ワークショップ

今日もワークショップの関心度は高い。

野辺さんが考えたテーマがいいのだろう。

私も発表した。

P10303401  

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、大阪の福井さん。

確信犯的なクレーマーの仕事を請けてしまい、大変な思いをされたはなしだ。

P10303451  

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、難しい納まりの不備からお施主様に迷惑をかけてしまった話。

詳しい内容はまたにするとして、誰にでも起こり得ることであり、

一旦起こると大変なことである。

これからワークショップで防止策を練っていかなければならないと思う。

P10303461  

 

 

 

 

 

 

 

 

終わるといつものごとく懇親会。

大変な盛り上がりで、一次会だけで9時過ぎまでやっていた。

妙にかしこまっている池田さん・・・

どうしたのだろう?

P10303471 なんだろう?

わからないな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

忙しい日

今日はデーターライブラリー委員会、超長期住宅説明会、JBN幹事会、

ライオンズクラブラスト例会と朝から盛りだくさん。

事務所を8時半に出てて、箱崎へと向かう。

P10303331  

 

 

 

 

 

 

 

 

データーライブラリー委員会は、家造りのための実務手順書を作ろうと言う事で始まった。

P10303341  

 

 

 

 

 

 

 

 

委員長の長森親分と、顧問の藤沢先生。

お昼をはさみ超長期住宅の説明会。

1棟につき200万の補助金ということで関心は高い。

P10303361  

 

 

 

 

 

 

 

 

全建連の大会議室。机を置くと120名しか入れないため、椅子のみ。

約150名集まった。

JBN運営幹事会。

会長から議事の説明があるが、一つ一つの議題に活発な意見が出て、

なかなかはかどらない。

私は次ぎがあるため途中退席。

横浜へ移動し、ライオンズクラブのラスト例会。

幹事としての最後の仕事だ。

P10303381  

 

 

 

 

 

 

 

 

40名ほど集まって和やかに開催された。

P10303391  

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はギターと歌。

懐かしい歌についついお酒も進む。

あーまた二日酔い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

社員とBBQ

我が家のベランダを改装した。

以前は、腐らないという注入材料で造ったのだが、12年で抜け落ちそうになり、

かみさんから、危険コールが出ていた。

今度は、腐らないようにと、セランガンバツーという少し赤い木を使って造った。

完成したのでお披露目を兼ねて大工たちを呼び、BBQとなった。

P10303181  

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物には、目のないみんな。

P10303221  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きが係は私です。

P10303271  

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくださいこの肉!5kgがあっという間になくなった!

P10303261  

 

 

 

 

 

 

 

 

夜が更けても食欲は落ちることなく豪快に食べていた。

土曜日ということもあり、12時近くまで飲んでいたがそろそろ終了。

P10303281  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の後片付け、奥様ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

クライミング

朝起きたら、恨めしいほどの雨・・・

今日は鈴木さんとクライミングに行く予定だ。

中止の電話を入れようかどうしようかと迷いながら、TVの天気予報を見る。

ん、長野は曇りだ。

湯河原の予定を、小川山に変えてあったので、もしかしたらいけるかもしれないと、

戸塚を出発。

行きの高速は土砂降りの雨。でも、甲府過ぎればと淡い期待を抱きながら進む。

しかし行けども行けども雨、待ち合わせの双葉SAに着くが雨。

しばしみんなで待機。

雨はやまないが、天気予報を信じ向かうことにした。

金峰山荘に着くがまだ雨はやまない。しかしだんだん明るくなってきた。

11時半雨はやみ行動開始。

最初に取り付いたのはやさしいがまスラブだが、ところどころ濡れていて難しい。

Imgp4508  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾いているところを狙い登る。

今日は、クライミング2回目の、鳴海君と石田君にビレーの練習をさせる。

Imgp4503  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての経験、平らな場所だがセルフビレーも取らせて練習をする。

Imgp4507  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田君、こちらのほうがさまになっているように見えるが、ほぼ同じ。

場所移動し、登る。

Imgp4512  

 

 

 

 

 

 

 

 

何度リードしてもやはり怖く、簡単なほうへといってしまう。

Imgp4523  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リードのときは逃げてしまった壁、トップロープで登る。

傾斜はゆるいのだが、ホールドが見つからず苦労するが登りきった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

QBC情報セミナー

最近の建築をとりまく法改正に関するセミナーが開催されました。

皆さんの興味を引く内容のためか、50名を越える出席者があった。

最初に理事長挨拶。

P10302911  

 

 

 

 

 

 

 

 

今年7月から、会長兼塾長となる理事長。お元気そうです。

トップバッターは、国土交通省住宅局生産課の楢橋氏。

“長寿命住宅への具体的取り組み”というタイトルでお話を頂きました。

P10302931  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなから役人に見えないといわれてました。

続いて、同じく建築指導課の安藤氏。

“建築基準法 特に4号特例について”ということで、興味深く聴きました。

P10302941  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、住宅保証機構の沼生専務。

瑕疵保証の義務付けについての話です。

P10302951  

 

 

 

 

 

 

 

 

3人の専門的な立場の方からのわかりやすい話でとても参考になりました。

建築を取り巻く環境は、いろいろな意味で日に日に厳しくなっています。

それに負けずに勉強しなければ。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

とある一日

朝 電車に乗り、戸塚ー湘南台ー祖師ヶ谷大蔵、

と乗り継ぎ、M邸へと行く。

外部防水紙の検査。

P10302771  

 

 

 

 

 

 

 

 

気を使う、屋根が壁に取り付いているところ。所謂下屋部分。

換気扇の貫通部も完璧。

P10302781  

 

 

 

 

 

 

 

 

北側斜線を守るため、無理した屋根収まり。

こういう部分は徹底的に処理しないと、必ずあとで問題が起きる。

検査は無事合格。

時間がないため、祖師ヶ谷大蔵の駅前で、吉野屋に入り昼食。

水道橋のスマイルホールへと向かう。

ちきゅう住宅審査員・検査員講習会に出席。

住宅瑕疵担保履行法が来年10月1日引渡しから義務化され、

検査員の資格も変わるため会場は満席状態。

P10302881  

 

 

 

 

 

 

 

 

講習の資料。

P10302901  

 

 

 

 

 

 

 

 

私の登録証。

そのあとは誰かと飲もうと思っていたのだが知り合いがいない!

仕方なく四谷の行きつけの山道具屋へ向かう。

ザイル、カラビナ、と靴を買う。

戸塚へ戻り、よく行く“うさみ”で夕食。

前から気になっていたお店が鎌倉にあるため、また移動。

家内の友人がチーママをしているバーに行く。

P10302821  

 

 

 

 

 

 

 

 

家内の友人のよう子さん。美人で歌も上手。

 

 P10302861_2

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家内も負けじと熱唱してました。

イヤー長い一日だった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

上棟式

建て方の後は上棟式となります。

今日はそのめでたい日。

お施主様のご両親もはるばる栃木県からいらっしゃいました。

Imgp07031  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に四方清めの儀を行います。

当社では、棟梁=酒、私が=塩、お施主様=米、の順番に清めていきます。

最初に一礼をしてから三度、左、右、真ん中とお米をまいて、最後に一礼をしながら

住み良い家が出来、幸せに暮らせますようにとお祈りくださいとご説明をします。

Imgp07081_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

ご夫婦仲良く、お清めをしていただきました。

Imgp07151  

 

 

 

 

 

 

 

 

工務店代表者の挨拶です。

これ、照れて頭をかいているわけではなくて、挨拶の最中に蚊に喰われてしまい、

終わったところで痒くてたまらずかいているところです。

お施主様の挨拶の中で、当社に決めた経緯をお聞きしましたが、

きっかけは、“いい工務店との家づくり”という本だそうです。

この中から当社を選んでいただき、即来社され、

帰りの電車の中でもう決めていたそうです。

お話を聞きながらとてもありがたく思い、自然と力が入ってしまいました。

ありがとうございました。

おまけ

P10302731  

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟式前の打ち合わせ風景。

大工の戸部、設計担当の山岸、現場担当の君野。

しっかり打ち合わせして、いい家造ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

現場

現場を廻る。

とても重要な仕事のひとつ。

やはり基本は現場。

P10302651  

 

 

 

 

 

 

 

  

T邸、増築の基礎が始まった。

P10302671  

 

 

 

 

 

 

 

 

N邸、防水紙の雨仕舞いを防水テープ併用で処理。

P10302691  

 

 

 

 

 

 

 

 

サッシをつける前の、防水も完璧。

P10302681  

 

 

 

 

 

 

 

 

浴室のドアをつけていた。

P10302711  

 

 

 

 

 

 

 

 

変わって、Y邸。

現しの梁に赤松を使ってみた。

なかなかグッド。

各現場が着々と進んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

建て方

雨で遅れていた、K邸の建て方が今日から始まりました。

P10302581  

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に注意して、慎重に建てます。

P10302601  

 

 

 

 

 

 

 

 

1階を建て、ゆがみ(垂直)を直すと、2階床下地を敷きます。

P10302591  

 

 

 

 

 

 

 

 

お、向かいの土手に怪しい人影。

P10302611  

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、現場作業の効率化のために、朝からビデオ撮影しているんです。

大工からは、プレッシャーがかかるとか、いじめだとか、ブーイングがありました。

まあ みんなのためだから我慢して頂戴てなことで納得してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »