« 現場 | トップページ | とある一日 »

2008年6月 8日 (日)

上棟式

建て方の後は上棟式となります。

今日はそのめでたい日。

お施主様のご両親もはるばる栃木県からいらっしゃいました。

Imgp07031  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に四方清めの儀を行います。

当社では、棟梁=酒、私が=塩、お施主様=米、の順番に清めていきます。

最初に一礼をしてから三度、左、右、真ん中とお米をまいて、最後に一礼をしながら

住み良い家が出来、幸せに暮らせますようにとお祈りくださいとご説明をします。

Imgp07081_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

ご夫婦仲良く、お清めをしていただきました。

Imgp07151  

 

 

 

 

 

 

 

 

工務店代表者の挨拶です。

これ、照れて頭をかいているわけではなくて、挨拶の最中に蚊に喰われてしまい、

終わったところで痒くてたまらずかいているところです。

お施主様の挨拶の中で、当社に決めた経緯をお聞きしましたが、

きっかけは、“いい工務店との家づくり”という本だそうです。

この中から当社を選んでいただき、即来社され、

帰りの電車の中でもう決めていたそうです。

お話を聞きながらとてもありがたく思い、自然と力が入ってしまいました。

ありがとうございました。

おまけ

P10302731  

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟式前の打ち合わせ風景。

大工の戸部、設計担当の山岸、現場担当の君野。

しっかり打ち合わせして、いい家造ってね!

|

« 現場 | トップページ | とある一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/41478737

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式:

« 現場 | トップページ | とある一日 »