« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

オープンハウス

オルタスクエア(生活クラブ生協)の企画で、

山田建設が建てた木の家。

完成見学会を開催した。

P1030889  

 

 

 

 

 

 

 

 

施主様(手前の方)自ら皆さんに説明を頂きました。

P1030891  

 

 

 

 

 

  

 

 

担当設計士の堺原さん。

先生と呼ばれることを嫌います。

P1030886  

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんに評判の良かった、無垢の木のテーブル。

天板は2枚はぎ、足まで一枚の板から作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

住宅性能表示制度

数年前に、国土交通省が力を入れて作った、住宅性能表示制度。

現在までほとんど注文戸建て住宅では使われてこなかった。

しかし、超長期住宅において制度を使うことが条件となった。

数年前にかなり勉強をしたのだが、使わないものはすぐ忘れてしまう。

再度勉強しなおそうということで、SAREXで講習会を行った。

P1030878_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

このテキストに基づいて、講習を受けた。

P1030879_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は、ものづくり大学の小野先生と、

ARU田口設計工房の田口さん。

とてもわかりやすく説明してくれた。

P1030881_2  

 

 

 

 

 

  

 

 

当社は、設計二人、監督二人と私の5人で受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

湘南国際村

風光明媚な葉山にある、湘南国際村。

バブル期に開発され、研修施設、学校、研究所などが作られています。

その中で、地球環境について研究を進めている、IGESの見学をしました。

http://www.iges.or.jp/jp/index.html

ここは、気候変動、バイオ燃料、森林保全、淡水資源

などを柱にして研究しているところです。

P1030861  

 

 

 

 

 

 

 

 

会議室の天井が大きなトップライトとなっていて、エネルギー削減に一役買っています。

P1030864  

 

 

 

 

 

 

 

 

受水槽も木製で作られ、廃棄した時のごみの削減を考えています。

P1030871  

 

 

 

 

 

 

 

 

全体を見ると、このような建物です。

この建物は、ソーラ発電をはじめ、

エコに関するいろいろな仕掛けと取り組みがされています。

P1030874

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー参加者。

P1030876  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の見学にお骨折りいただいた、福島さんの乾杯で懇親会は始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

東大生

サレックスのワークショップが、東大の松村・藤田研究室で

住宅の耐震をテーマに開催された。

松村・藤田研究室のページです
http://www.buildcon.arch.t.u-tokyo.ac.jp/01about_us/fujita_kaori.htm

P1030844  

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030845  

 

 

 

 

 

 

 

 

藤田先生です。

東大で建築物の耐震研究一筋。

特に、五重の塔がお好きなようです。

地震が起きると日本はもとより海外にまで出かけて調査をするという熱心さです。

P1030851  

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和23年に起きた福井地震の調査報告書です。

このころから詳細に調査がされ、昭和25年の建築基準法制定に生かされています。

P1030855  

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな災害が起きるたびに建築基準法が改正されて来ました。

今日のセミナーを受け、サレックスでは藤田先生と協力して、

住宅の耐震補強の研究を行っていくこととなりました。

今度委員会を発足させ、委員を募りますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

カジキ

毎年一度、優良工務店の会の有志でカジキ釣りに行く。

カジキを目的にしているだけで、釣れたことはない。・・・

いや、毎年天候に恵まれずカジキ釣りそのものをしたことがなかった。

今年こそと思い、日程を設定するが、キャンセルがちらほら・・・

2日間の予定を一日に締め、仕切りなおし。

やっと4人で行くことができた。

今年は世界一の雨男が不参加ということで、天候はバッチリ。

と思いきや、朝少し降られれる。因みに東京ではとんでもないことが起きていた。

そんなことも知らない我々はのんびり釣り。

P1000696  

 

 

 

 

 

 

 

 

水温が高く、水色も良い黒潮の中、ルアーを流す。

最初に来たのは、右舷側ロングのルアーにシイラが来た。

しかしリリースすることなく外れた。

のんびりとした時間が過ぎる中、きたきたー、、、じゃじゃじゃゃゃーーーと右舷側ロング、

後ろを見ると元気よくジャンプしている。

他3名ーーーぽかん・・・

リールまいて巻いてと!叫ぶが、すぐ外れてしまった。

1  

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直し、再度ルアーを入れる。

眠気が襲ってきたとき、きたー!

今度は左舷側ロング!

かかっていないタックルを片付け、いざファイティンぐー!

これも元気の良いかじきだ。あっという間にラインは500mほど出されてしまう。

GT釣りの経験がある、丸山さんがアングラー。

ふぁいとファイト、まいて巻いて、と声をかけるが、

どうもラインがたるんでいる。

イヤーまたフックOFF・・・

2    

 

 

 

 

 

 

 

みんなはカジキが見れただけ良かったといってくれたが、

私は悔しい。

またリベンジに行こう。

注:写真は今日のもではありません。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

結婚式

日ごろから、飲み会、ゴルフ、旅など、夫婦でお付き合いさせていただいている黒田さん。

横浜でも有数のゼネコンの社長である。

その跡継ぎの結婚式、披露宴があり、家内と招待された。

家内は最近披露宴など出たことがなく、1ヶ月前から当日朝まで、

着物にしようか、ドレスにしようか、迷っていた。

しかし元来着物好きなのと、“着物がいいよ”の僕の押しで着物に決定。

無事会場へ。

P1030703  

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが顔の広い黒田さん。300人近い招待者。

P1030693  

 

 

 

 

 

 

 

 

新郎新婦。最近の結婚式は、仲人を立てないことが多いみたいで、

略歴紹介は、司会者が、挨拶は新郎本人がしていた。

この新郎若いが、なかなかのもので、新郎友人に、外国のお客様が多く出席していて、

日本語はもちろん、韓国語、英語、中国語の4カ国語でスピーチされていた。

P1030696  

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼネコンの後継者らしく、鏡開きが行われた。

披露宴は、パンパシフィックホテル横浜で行われ、

美味しい食事と、沢山のお酒ですっかりご馳走になり、夢気分。

P1030705  

 

 

 

 

 

 

  

 

新郎新婦、ご両親に見送られ、退席致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

上棟式

地鎮祭が雨だと、かなりの確立で上棟も雨に振り回されるが、

今回は見事に、安定した天候だった。

但し、基礎コンクリ打ち込みの日が雷雨の可能性があり日延べさしたが。・・・

P1030684  

 

 

 

 

 

 

 

 

午後3時半、休憩もせずに急ピッチで作業が進みます。

P1030685  

 

 

 

 

 

 

 

 

安全第一。安全に勝るものはありません。

無事垂木まで終了し、上棟式へと。

施主様、棟梁、私で四方清め払いを執り行います。

そして清めたお酒で乾杯をします。

P1030689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設計の、堺原さんに挨拶を頂きます。

その後は直らいで 、施主様が用意してくださった食事と飲み物を頂きます。

P1030690  

 

 

 

 

 

 

 

 

車に乗る人が多いため、お茶の売れ行きがいいのですが、

この日の為に車を家においてくる人もいます。

和やかに、進んだいい上棟式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

夜の横浜港

八幡橋から・・・

P1030559  

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華クルーザー???に乗って・・・P1030562

 

 

 

 

 

 

 

 

荒波にもまれ・・・

P1030564  

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れの中を・・・

P1030567  

 

 

 

 

 

 

 

 

目指した場所は・・・

P1030570  

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。横浜港、みなとみらいの沖合いです。

地元町内会の企画で、釣り船に乗り、花火見学。

今日は神奈川新聞社主催、8,000発の豪華版です。

しばらく花火の写真をご覧ください。

P1030578 P1030580

P1030586_3 P1030600

P1030608 P1030617 P1030662 P1030668 P1030671 P1030673 P1030674 P1030675  

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上の喧騒はよそに、寒いくらいの海風に当たりながら、

チーかまをつまみにビールを飲みながら、

花火を見る。・・・

満たされた時間だったな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »