« お祭り | トップページ | 現場 »

2008年9月18日 (木)

紀州材

今回のサレックスのワークショップは、和歌山県の田辺市にある、山長商店の見学だ。

以前よりぜひ一度見てみたいと思っていたので楽しみである。

P1030997  

 

 

 

 

 

 

 

 

我々は飛行機。電車組みを迎えに行く。(田辺駅)

最初は、現地の西峰工務店さんにおじゃまする。

P1040002  

 

 

 

 

 

 

 

 

心憎い気遣いだ!

P1040017  

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定でモデルハウスとしている。

地方に行って感じるのは、工務店がとてもがんばっていると思う。

負けずとがんばらねば。

変わって山長商店へ、

一通り説明を受け工場見学へと、

P1040041  

 

 

 

 

 

 

 

 

A品と、B品の仕分けをしていました。

B品は、山長ブランドにせず、丸に光と描いたブランドで出しているそうです。

P1040043  

 

 

 

 

 

 

 

 

とても目の摘んでいる檜。

これなら申し分ないですね。

P1040047  

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく導入した乾燥釜です。なんでも0.2気圧まで減圧をするそうです。

そうすると沸点が、60℃まで下がり、木に優しいため、本来の色を損なわないそうです。

P1040050  

 

 

 

 

 

 

 

 

若き指導者です。気さくで、腰が低く、

これからの山長をぐいぐいとひっぱて行く力がありそうです。

P1040054  

 

 

 

 

 

 

 

 

このハンマーでたたいて、ヤング係数を図っています。

P1040058  

 

 

 

 

 

 

 

 

全品測定をし、含水率、ヤング係数、製造日、ロットナンバー等を印字します。

最近偽装がはやっていますが、山長は間違いのない製品が出荷されます。

P1040066  

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に導入された、丸太をプレカットする機械です。

んーーー実際に見て、山長商店の取り組みに触れ、製品のよさがわかりました。

今度一度つかわして頂きたいです。

加えてもう一度見学に来て、山の立ち木などを見たいと思いました。

|

« お祭り | トップページ | 現場 »

コメント

檜の写真
こういう光景は見たことがないので
新鮮です。
木のぬくもりが伝わってきます。

投稿: noriko le sept | 2008年9月22日 (月) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/42523568

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州材:

« お祭り | トップページ | 現場 »