« コンサート | トップページ | 赤岳 »

2008年9月 3日 (水)

QBCの日

日ごろから何かと勉強をしている、住宅産業研修財団。

そこの理事長が今年7月から変わりました。

また、そこに所属している“QBC”(優良工務店の会)も色々変わりました。

そこで毎月第一水曜日を“QBCの日”として意見交換会をすることとなりました。

今日は第2回目、私が司会をおおせつかりました。

P1030899  

 

 

 

 

 

 

 

 

前理事長は依然として猛威!?イヤイヤ存在感?いや脅威?(怒られちゃう)があります。

新鎌田理事長からこれからの財団の役割について発表がありました。

1.200年住宅の対応について。

2.伝統軸組木造住宅の型式認定の取得。

3.工務店振興施策の検討・企画・立案

4.会員企業の増強

以上四つの提案がなされそれぞれに説明がありました。

私は、三番目の説明の中で、人は住みやすいところに集まる。地域の住環境を良くする事が工務店の使命で、それにより地域が活性化され循環型社会が構築される。

という話に、なるほどと思いながら聞いていました。

優良工務店の会の皆さん、これからは参加すると面白いですよ!

|

« コンサート | トップページ | 赤岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/42384025

この記事へのトラックバック一覧です: QBCの日:

« コンサート | トップページ | 赤岳 »