« 植樹祭 | トップページ | 釜の沢 »

2008年11月 1日 (土)

誕生日

昨日、10月31日は妻の誕生日。

今日、11月1日は僕の誕生日。

いつの間にか、51歳になってしまいました。

40代のときは、一番仕事ができる(しなければならない)年代と思っていましたが、

51歳になってみて、今こそいろいろな意味でがんばる年代と感じています。

家造りを取り巻く環境も、法改正、消費者保護、資材の高騰、不景気などで

とても厳しくなっています。

もともと住宅は長く使うものですが、最近の施策である、超長期住宅により、

さらに寿命を延ばすことになりそうです。

それ自体は喜ばしいことなのですが、造った工務店がメンテナンスをするということが、

理想であれば、工務店は細くてもよいから長ーく続けなけるべきなのです。

その対策を考えていくと、今まさにやらなければならい事が山積みになっています。

これが私の50代の仕事かな・・・。

今日から51歳。ますますがんばりますので皆様よろしくお願いいたします。

P1040143  

 

 

 

 

 

 

P1040144  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 植樹祭 | トップページ | 釜の沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/42972525

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 植樹祭 | トップページ | 釜の沢 »