« 準備 | トップページ | オルタ10周年 »

2008年12月11日 (木)

今期始めてのアイスクライミング

毎年この時期にアイスクライミングに行っている。

例年、ガイドさんと行くのだが、今年は素人集団二人で行くことにした。

場所はアクセスが楽なことを考え、南沢大滝にした。

美濃戸から南沢を歩き始めると、道が一面氷の世界!。

のぼりだからとアイゼンを付けずに歩くが怖い!。

1時間15分もかかってしまう。

とりあえず小滝に行く。

P1040464  

 

 

 

 

 

 

 

 

氷結状態はまあまあですね。

P1040465  

 

 

 

 

 

 

 

 

トップロープで登るアイス3回目の鈴木さん。

右側は、水しぶきが落ちて来て登れる状態ではなかった。

P1040467  

 

 

 

 

 

 

 

 

変わって大滝。

上の部分の氷の幅がいまいち。これから発達するでしょう。

この滝の上半分を、なんとアイス3回目の鈴木さんがリードで登ってしまった・・・。

P1040475_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

私はトップロープでらくらく。

P1040477  

 

 

 

 

 

 

 

 

楽をしすぎてこの手前で一回落ちてしまう。

ヒヤ!

P1040479  

 

 

 

 

 

 

 

 

でも無事完登しました。

3時ごろに終了して、下山しましたが、登山道の氷は解けていなく、

美濃戸まで、アイゼンを付けたまま下りてきました。

 

 

|

« 準備 | トップページ | オルタ10周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/43395327

この記事へのトラックバック一覧です: 今期始めてのアイスクライミング:

« 準備 | トップページ | オルタ10周年 »