« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

モイス

今年から、外壁の構造用合板に、

三菱のモイスを使うことにした。

モイスの説明をすると長くなるので、興味のある方はこちらを見てください。

http://www.moiss.jp/index.php

我が社では、より良い建材と認定して使用します。

少々高いけど・・・。

P1050347  

 

 

 

 

 

 

 

 

モイスの上でなにやら図面を見ている。

P1050343  

 

 

 

 

 

 

 

 

パラペットは、カーブしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

手順書委員会

昨年4月30日に第1回目の委員会を開いてから約1年。

数回の打ち合わせと、ここの作業でやっと固まってきた。

当初の4月頃発刊からはずいぶんと遅れたが、

今年の9月10日目指して作業は続く。

P1050332  

 

 

 

 

 

 

 

 

熱心に議論してる。

P1050331  

 

 

 

 

 

 

 

 

若い3人。が書類整理。

P1050333  

 

 

 

 

 

 

 

 

藤沢先生も、熱心にまとめている。

P1050334  

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまった手順書。

これからダブルチェックをして、原稿作りに入る。

完成すれば、若手からベテランまで幅広く、監督の指針となるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

新築のお祝い

1月に引き渡した、T邸。

工事の労をねぎらってくださるということで、沢山でお邪魔した。

P1050313  

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご馳走が用意されていた。

すべて生活クラブの食材だそうだ。

P1050312  

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校3年生のサキちゃんと幼稚園年長のダイチ君。

(ごめんなさい漢字がわかりませんでした)

ロフトに上がったりして家中駆けずり回っていた。

P1050314  

 

 

 

 

 

 

 

 

ご主人と奥様。

住まいの出来をそれはそれは喜んで頂けた。

P1050316  

 

 

 

 

 

 

 

 

酔っ払いのおじさんと、ダイチ君。

だれ、お孫さん?と言ってるの!。

P1050323  

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフトから、ダイチ君が撮った写真。

この住まいの法定延べ床面積16坪なんだけど信じられます?。

斜線と、ロフト面積、高さ、階高、10mm単位の鬩ぎ合いで、

設計の魔術です。

これから“マジシャン堺原さん”と呼ばしてもらおう。

P1050328  

 

 

 

 

 

 

 

 

担当大工の、渡辺・南崎のコンビ。

二人の技術が光る出来栄えでした。

P1050329  

 

 

 

 

 

 

 

 

車庫なんだけど、とりあえずブランコでも・・・。

20坪の敷地に、車庫2台、家族4人を二階建てで実現。

しかも使いやすい!。

やはり、堺原マジックだな。

T様  大変ご馳走になりありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせて、

幸せでした。この家を基盤に、T様ご家族全員に幸せが訪れますよう、ここより願っていま

す。  ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

オルタサークル見学会

我が社で2件目の“長期優良住宅先導的モデル事業”の家。

生活クラブ(オルタ)のお客様だ。

その家の、業者相手の見学会が開かれた。

P1050305  

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨だが、20数名来た。

P1050307 P1050309  

 

 

 

 

 

 

 

 

設計担当の、堺原氏。

熱心に説明していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

基礎工事

今日はS邸の基礎コンクリート打ち。

毎度のことながら、一発打ちで施工する。

P1050289  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、鳶の吉川と、左官屋さんの宮島さん(おやじ)の二人。

“なんだ 二人で打てるじゃん!”といったら。

すかさず吉川が“今回だけにしてください”と返ってきた。

確かにこれから気温が高くなると、硬化が早くなるから厳しいかもね・・・。

P1050290  

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、布基礎部分から打ち込んでいきます。

P1050291  

 

 

 

 

 

 

 

 

試験は、建材試験センターに依頼しました。

P1050292 P1050293  

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密兵器。といってもずいぶん前から使っているが。

コンクリ打ちの翌日に、セルフレベリング材を流すのだが、

以前は天端釘に頼っていたがこれに変えた。

レベルを見ながら、ビスで高さを調整し水平に流す。

このビスを使い始めてから、水平の精度が飛躍的に上がった。

コンクリ打ちを見届けてから向かったのが、川崎。

お客様が土地を買うかどうかの相談に乗る。

P1050296 P1050297  

 

 

 

 

 

 

 

 

北斜面に建つ家、高低差も4mくらいある。

土地の価格は安いので、車庫を作り直しても予算に合うが、

日当たりの悪さが・・・。

P1050301 P1050302  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは道路が階段。

しかもRC擁壁の上にコンクリートブロックでさらに土留め。

しかも西側には、何時作られたかわからない長いRC用壁がある。

しかも価格が高い!

ここは進められない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

講演&上棟式

地元の元衆議院議員、田中けいしゅうさんを励ます会が開催された。

P1050284  

 

 

 

 

 

 

 

 

田中けいしゅうさん。

今でも熱烈な支援者が多い。

P1050285  

 

 

 

 

 

 

 

 

民主党、鳩山幹事長。

今回の講演は、この人が目玉。

元外務省官僚の佐藤優氏。

P1050288  

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤さんの著書。

外務省官僚で、ロシア担当だったころの話が書いてあり、

興味深く読んだ。

P1050286  

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤優氏。

写真が暗く小さくピンボケですいません。

変わって、K邸。

K邸は、長期優良住宅先導的モデル事業の家だ。

今日は上棟式。

P1050287  

 

 

 

 

 

 

 

 

ご夫婦で、仲良く四方清め払いをされた。

住みやすい家が出来、心豊かに生活されることを祈念しながら。

このあと、設計、監督、大工の各担当が、

K様と共に直いに行った。

K様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

雑誌

雑誌に載りました(載せました)。

リクルートが出している、神奈川で建てると言う雑誌が、

神奈川の注文住宅と名前が変わり、

創刊号は、見事我が社で建てた家が無料で載りました。

次も載せてくれるのということでしたが、有料でした。(当たり前)

P1050282  

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅雑誌風になっている。

P1050283  

 

 

 

 

 

 

 

 

木外壁を使った、家を載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

オルタサークル

職の安全を求める、生活クラブ生協から生まれた、

オルタスクエア。

住まいの安全を求めている。

その協力業者が集まって作られたのが、オルタサークル。

それぞれの職種のプロ集団である。

我が社は、新築工事部門を担当している。

そのオルタサークルの総会が行われた。

P1050230  

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は会長(堺原氏)が欠席!

なんでも建築士の指定講習だったらしいです。

そちらのほうが大切だよね!

P1050231 P1050232  

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り、大勢の参加者が集まった。

総会のあとは、懇親会。

懇親会のあとは、2次会。

ぎりぎり日付が変わる前に帰りつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

レッドクリフPartⅡ

公開されたばかりの“レッドクリフPartⅡをみてきた。

http://redcliff.jp/index.html 公式HP

とにかく面白い!。

最近終わってよかったと思う映画が少ないが、

間違いなく面白い!。

絶対後悔しない映画だし、最近の映画の中では飛びぬけていると思う。

出来れば、PartⅠと続けて見たいな、5時間かかるけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

上棟式

広ーい敷地の奥に建つO邸。

今日は上棟式だ。

P1050215  

 

 

 

 

 

 

 

 

建て方から少し日を置いたため、屋根がほとんど葺き上がっている。

P1050216  

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの通り、四方清め払いを行う。

P1050218  

 

 

 

 

 

 

 

 

早く乾杯しないかな・・・。ある大工のつぶやき。

P1050220  

 

 

 

 

 

 

 

 

設計の堺原さんの挨拶。

P1050221  

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様。掲載の許可を頂きました。

P1050222  

 

 

 

 

 

 

 

 

用意していただいた、お酒の数々。

結構飲みました。

P1050226  

 

 

 

 

 

 

 

 

和やかに歓談をさせていただき、最後は手締めです。

担当大工の渡辺が、音頭取ります。

O様、ありがとうございました。

このあと、堺原さんと、坂内さんとで2次会へと行きました。

調子よく飲んでしまい、帰り着いたのは、日付が変わる少し前。

いやーー飲んだ飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

クライミング

最近なぜか山にいけない自分がいた。

忙しいことは、この上ないのだが、なぜか時間が取れない。

しかし今日は久しぶりに、クライミングに来た。

場所は城山。

半年振りなので最初は登れない。

何度かトライして、やっと登る。

P1050211  

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより少しだけ難しいルートに挑戦。

P1050212  

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺は順調。

P1050213  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからまっすぐ上に抜けるのが難しい。 

何度かトライしたが、私は右から迂回してしまった。

P1050214  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は簡単なマルチピッチに挑戦。

天気が良すぎて、夏のような日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

地鎮祭&上棟式

日向にいると少し汗ばむような、地鎮祭にはもってこいの天気。

今日は、S邸の地鎮祭だ。

P1050190  

 

 

 

 

 

 

 

 

祭壇を飾り、お供え物を供え、神様に工事の無事と、安全を祈願する。

P1050193  

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様に、神主から次第の説明をしている。

P1050196  

 

 

 

 

 

 

 

 

設計担当。オルタスクエアの坂内常務による、刈初の儀。(かりそめ)

P1050197  

 

 

 

 

 

 

 

 

S様による、穿初の儀。(うがちぞめ)

滞りなく、終了。

これから本番。

午後は、N邸の上棟式。

P1050205  

  

 

 

 

 

 

 

N様から、たくさんの料理を用意していただき、皆で準備をする。

P1050207  

 

 

 

 

 

 

 

 

担当大工の、大島(康)と中村。

P1050208  

 

 

 

 

 

 

 

 

手伝った大工の面々。

P1050209  

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎担当の吉川、大工の田中、佐藤。

お施主様の挨拶の中で、この家は空気が違う、末永く大切に使って行きたい、

という有難いお言葉を頂く。

担当大工も、“任せてください”と決意していた。

きっとすばらしい家が出来るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

花見

最近では、4月第1週の日曜日は、桜が見ごろになる。

20年位前は第1週では少し早いような記憶があるのだが・・・。

天気に誘われ、出かけてみる。

最初に行ったところは、大岡川。

弘明寺、黄金町、日の出町とどこに行っても人が出てる。

P1050175  

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出町近くの朝日橋から見た桜。川に触れそうな勢いで咲いている。

P1050176  

 

 

 

 

 

 

 

 

その近くで、娘の友人のバンドが路上ライブを開催。

P1050178  

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人でにぎわっていた。

P1050180  

 

 

 

 

 

 

 

 

阿波踊りの一団も来ていた。

場所が変わって、戸塚の桜。

P1050184  

 

 

 

 

 

 

 

 

作業場の上も満開となりました。

P1050185  

 

 

 

 

 

 

 

 

母二人を連れて、花見散歩。

とても喜んでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

納会

いつも3月末に納会をするのだが、今年は仕事の都合で今日が納会になった。

ただ、納会は夕方なので現場を見回る。

P1050157  

 

 

 

 

 

 

 

 

 引渡し間近のK邸。

最後の追い込みをしている。

P1050158

  

 

 

 

 

 

 

 

植木屋さんとの打ち合わせ。

土間コンの位置が違うと、クレーム。

P1050159  

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ポーチのタイルを張っている。

P1050160  

  

 

 

 

 

 

 

外部のフェンス。木製で作る。

施主のご好意で工期はたくさん頂いていたのだが、最後はバタバタになってしまった。

来週上棟式がある、N邸。

今日は土台伏せ。

P1050161  

 

 

 

 

 

 

 

基礎コンクリートの上に、木製の土台を載せていく。

P1050162  

 

 

 

 

 

 

 

この通り、この現場は花見をしながら仕事が出来る!

さて、さて、今日は納会。

社員一人ひとりと面談をして、次年度の条件を話し合い、気持ちよく働いてもらう。

話が決まった後は、納会だ!。

事務所で、出前を取り、みんなで酒を飲む。

毎年これが楽しい!。

P1050163  P1050164  

 

 P1050166 P1050168 P1050169  

 

 

 

 

 

 

 

P1050172 P1050173  

 

 

 

 

 

 

 

職人のみんなは、みな楽しく酒を飲んでくれている。

バカっぱなしをしながら・・・。

これが、社内のコミニュケーションをとる。

少し古い形だが、単純で明快!。

今年度もきっといい年になるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

友人と

久しぶりに友人と酒を飲んだ。

といっても一人は、ウーロン茶だったが・・・。

友人とは、テインの社長と、モータージャーナリストのMさん。

この二人は昨年すごいことをやってのけた。

ラリーのアフリカ選手権でチャンピョンを取ってしまったのだ!。

チャンピョンを取ると、暮れにモナコで行われるFIAの表彰式に招待されるのだ。

F1チャンピョンのハミルトンと一緒に・・・。

日本人ドライバーで表彰式に呼ばれた人は過去に何人かいるのだが、

日本人ナビゲーターとしては、史上初という快挙である。

モータージャーナリストのMさんは、動物の写真家でもある。

そのMさんからお土産を頂いた。

P1050153  

 

 

 

 

 

 

 

 

ケニヤ山写真でとても綺麗!手前の動物(名前忘れました)との構図もうまい!

このMさんは、ケニヤ山にも登ったそうだ。

http://www.maddog.jp/blog/Mさんのブログ。

ラリー参戦記、動物写真、ケニヤ山の登山記など面白いですよ!。

P1050154  

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつが、ジンバブエのお札。

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、・・・・・  一千億ドル!

米ドルだったら、10兆円!

10枚あれば日本の国家予算一年分を超える。

でもこのお札使えない・・・。

P1050156  

 

 

 

 

 

 

 

 

よくみると、2008年12月31日が有効期限なのだ。

おにぎりじゃあるまいし、お金に有効期限があるとは・・・。

あーー残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

現場回り

川崎のN邸。

基礎工事が終わり、建て方を待っている。

P1050146  

 

 

 

 

 

 

 

 

外回りの配管も終えている。

先行足場が組めれば建て方だ。

P1050149  

 

 

 

 

 

 

 

 

アンカーボルトの数が凄い!まるでケンザン。(すこしおおげさ?)

来週は建て方だ。

磯子のK邸は、明日から鉄筋工事が始まる。

P1050150  

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋工事の前に、外枠とボルトを取り付ける。

我が社では、耐圧盤と、布基礎を一体で打っている。

立てのボルトは、型枠を支持するためのものだ。

ここは来週基礎コンクリートの打ち込みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

色々な地盤

現在作業場で行われている、駐車場拡張工事。

根切りをしていくと色々な地盤が現れた。

P1050141 P1050140  

 

 

 

 

 

 

 

 

地表面は、黒ボク(黒土)。

その下には、関東ローム層。

さらに下は、山砂が出てきた。

また、また、水まで出てきた。

P1050139  

 

 

 

 

 

 

 

 

ロームや、山砂だったら良かったが、腐植土まで出てきた。

P1050135  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはこのままでは、擁壁をを積めず、地盤改良することにした。

全体で、50mくらいの場所に色々な地盤が出てくるものだ。

やはり調査は慎重にしなければと、再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »