« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

CP

CP

コミニュケーションプラザの略。

住宅産業研修財団主宰で、国土交通省、財務省、厚生労働省が

持ち回りで議題を考え、セミナーを開く。

数えて174回目だ。

奇数月に開催されてるということで、年6回。

29年間開催され続けている。

すごいことだ。

P1050476  

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の案内。

P1050477  

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の資料。

P1050475  

 

 

 

 

 

 

 

 

国土交通省、住宅生産課の越海木造住宅振興室長の司会で始まった。

各講師とも、持ち時間が45分。

この短い時間にまとめるのは大変なことだが、皆さんそつなくこなしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

キス釣り大会

朝起きるとザーザー雨が降っている。

夕べの酒と雨で気が重くなるが、何とか起き出す。

準備をして、向かう頃には、天気も回復してきた。

今日はキス釣り大会だ。

エントリーをして釣り場に向かう。

場所は、野比沖の“三つ磯”。

P1050467  

 

 

 

 

 

 

 

 

初ゲットは、崇広。

小物つりはうまい!。

小物王と呼ぼう。

P1050468  

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて専務。

ずいぶん長い白ギスだと思ったら、アナゴ!。

こちらは外道王。

P1050469  

 

 

 

 

 

 

 

 

一人坊主だった、マユちゃん。

メゴチだがゲット。

寒い寒いといいながら、がんばっていた。

P1050471  

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の50を過ぎたおじさん(失礼!)と、左側の若者の温度差はなんなんだろう??。

今日はセーターを着てちょうど良いくらいだったけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

コンクリ打ち

今日のコンクリ打ちは、70m3!。

木造2階建てですよ。

P1050459_2 P1050458 P1050457  

 

 

 

 

 

 

 

 

既存の住まいを取り囲むように、コの字型に建てる。

完成してから現在の住まいを取り壊す。

土地が広くないと出来ないことだ。

P1050462  

 

 

 

 

 

 

 

 

剥離材を塗り忘れたところは掃け塗りです。

間違っても吹きつけはダメ!。

鉄筋にかかったら良いことないでしょう。

P1050466  

 

 

 

 

 

 

 

 

夕べ雨なんか降るから・・・

ステコン上の水溜りの水を処理中。

今日は一日かかるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

SAREX総会

SAREXの総会が開かれた。

昨年代表理事を拝命し、1年間活動を続けてきたが、その総括をされる場だ。

通信簿を親に見せる子供のように、少しどきどきしながら青山へと向かう。

最初は理事会。

次に総会。

何事もなく議事は進行し、昨年度の活動・予算、今年度の活動案・予算案は可決された。

ホット胸をなでおろす。

総会が終わると、SAREXメンバーズサミット。

豪華講師による講演会の始まりだ。

P1050433  

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターは越海住宅振興室長。

工務店向けの国の施策の説明を聞く。

P1050434 P1050436  

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、東大の松村先生。“戦後の住宅生産思想の転換点”というタイトルでお話を頂く。

したのスライドは、各国の人口千人当たりの住宅着工戸数だが、

日本の9.6戸/千人、これは先進国では他に例を見ないそうだ。

P1050437  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、同じく東大の藤田先生にお話を頂、終了。

いざ、SAREX創立10周年懇親会へと突入。

P1050440  

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会の司会は、池田隊長。

白いジャケットがよく似合う。

P1050441  

 

 

 

 

 

 

 

 

第1番の挨拶は、SAREX始動の立役者。中野会長だ。

中野さんの言葉にはいつも納得してしまう。

P1050442  

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてもう一人の立役者、全建連会長の青木さん。

この人がいなかったら、中傷の工務店業界はまだ変わらなかったと思う。

このあと、私の音頭で乾杯。今日は前に出ることが多く、4回目の挨拶だ。

P1050443  

 

 

 

 

 

 

 

続いて、住宅産業研修財団の鎌田理事長にご挨拶いただく。

P1050444  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、保証機構の芝さん。

芝さんは初期のSAREX事務局長であった。

和やかな懇親会も、時間通り終わり、みなそれぞれ夜の街へと繰り出していく。

私は4人で、六本木へと。

渋谷に宿をとっているのだが、11時ごろになると眠気に負けてしまう。

一人早々に退散。

シャワーも浴びずにバタンキュウ・・・。

朝起きてびっくり。

部屋が広い。そういえばチェックインのとき、

広いお部屋をお取りしましたのでどうぞゆっくりしてください。

なんていわれたことを思い出した。

P1050445 P1050446  

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋タイプ:スタンダードシングル(禁煙)

これで予約してあったが、セミスイートみたい。

しかし、12時ごろチェックインして、8時半にチェックアウトではもったいないか・・・。

翌日は、SAREXワークショップ。

今日は一日の長丁場だが、みな眠そう・・・。

P1050447  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、税理士さんによる、事業承継の話。

私としては興味がある話。眠らずに聞いていた。

P1050448  

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、金融支援機構の河田さんによる、長期優良住宅法の話。

これも興味があり眠くならない。

ここでランチタイム。

ここ(箱崎の建設国保会館)でいつも思うことがある。

P1050449  

 

 

 

 

 

 

 

 

この箱崎公園が、喫煙所と化している。

近所に子供がいないのか、喫煙所公園がいやなのかわからないが、

遊んでる子供は見たことがない。

しかし、公園は憩いの場所でもある。

灰皿がおいてあっても、それ人に迷惑をかけないために、タバコを消す道具であり、

そこで吸っていいということにはならないと思う。

ここに大勢人が集まってタバコを吸う原因のひとつは、

前にある巨大企業 I○M だと思う。

P1050450
 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも想像でしかないが、社内禁煙は当然のこととして、

喫煙所を設けていないんじゃないかなあと思う。

なにはともあれ、世界を代表する大企業の前の公園が、

喫煙所となっていることを、I○Mの役員は知っているのかな?

P1050451 P1050452 P1050453 P1050454 P1050455  

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のセミナーは、

小野さん

宮坂さん

田口さん

蟹沢さん

岩下さん

と続き、長ーーーい一日が終わった。

P1050456  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAREX年鑑。

少しづつ厚くなってきたが、今年は減量に成功。

野辺さんご苦労様でした。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

構造見学会

長期優良住宅先導的モデル事業

2棟目の構造見学会を開催した。

P1050412  

 

 

 

 

 

 

 

 

構造見学のため、ヘルメットを用意した。

P1050413  

 

 

 

 

 

 

 

 

きちんと道具を整理。

ここの担当大工は、普段からこのくらいきちんと整理整頓、清掃が出来ている。

P1050420  

 

 

 

 

 

 

 

 

30名弱のお客様に見ていただいた。

皆さんとてもよく勉強されていて、鋭い質問もいくつか聞かれていた。

仕事が終わるとこれです。

P1050421  

 

 

 

 

 

 

 

珍しいホッピーを見つけ飲みました。

つまみは、馬刺し。

とても美味しかった。

P1050422  

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの美味しさに、自称“アラカン”の設計士の境原さんは、収支ご満悦!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ゴルフコンペ

うららかな春の日、

山田建設ゴルフコンペが開催された。

場所は富士OGMGC市原コース。

天気は最高でした。

P1050388  

 

 

 

 

 

 

 

 

山田崇広。コース4回目かな・・・。

さてこのあとボールはどうなったでしょう?

1.250ヤード飛んだ。

2.飛んだけどOB。

3.チョロ。

4.そのまま(空振り)

P1050390  

 

 

 

 

 

 

 

 

山田久美子。

P1050391  

 

 

 

 

 

 

 

 

堺原先生。

午後からは風が強くて大変だったけど、みなそれぞれ楽しく出来た。

P1050393  

 

 

 

 

 

 

 

 

賞品。

結構豪華。

P1050396  

 

 

 

 

 

 

 

 

これはゴルフ場からのプレゼント。

フジパンでした。

P1050402  

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラコン賞の松里さん。

260ヤードぐらい飛んでいた。

P1050401  

 

 

 

 

 

 

 

ブービー賞の山田崇広。

親子で、メーカーと争っていた。

P1050400  

 

 

 

 

 

 

 

10位の市野澄恵さん。

P1050399  

 

 

 

 

 

 

 

 

7位の小野さん。

P1050397  

 

 

 

 

 

 

 

 

3位の境原さん。

良いゴルフしてました。

P1050398  

 

 

 

 

 

 

 

 

2位の大沼さん。

ベスグロでした。

P1050404  

 

 

 

  

 

 

 

 

優勝した小林久美子さん。

久しぶりに来たと思ったら、優勝を持っていってしまった。

パーティーでは飲めないので、戸塚へ戻って有志で飲み会。

P1050407  

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも賞に絡まない、某上場企業の社長と私。

P1050408  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら賞に絡まなかった、坂内さんと、小松さん。

P1050409  

 

 

 

 

 

 

 

 

賞に絡んだ、市野さんと絡まない鳥居さん。

P1050410  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はワインで締め。

朝が早かったため眠くなりお開き。

しかしそこからまだ飲みに行く3人がいた。

若いんだなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

市場

今日は中央木材市場の記念市。

木材合板博物館の、岡野館長による記念講演あり、

聴きに行く。

P1050376  

 

 

 

 

 

 

 

 

岡野館長。

“お施主さんに訴える・・・・・是非、国産材で家作りを!”

のタイトルで講演。

とてもわかりやすく、聞きやすかった。

もう一度講演を聴いてみたい。

P1050377  

 

 

 

 

 

 

 

 

これは森林がO2を生産するする量を表したもの。

木は40年ぐらいするとCO2固定しなくなるそうだ。

知床、白神、屋久島等の古い天然林は、CO2の固定もO2の生産もしないそうだ。

P1050379  

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、調湿に必要な木の厚みです。

無垢の羽目板を使うと、室内空間が快適に保たれますね。

P1050383  

  

 

 

 

 

 

 

 

講演が終わり、市のスタート。

記念市なので人が多い。

P1050381  

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、このヒバを買いました。

そこから、虎ノ門まで移動。

QBCの日の会議です。

P1050386  

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか会議に熱が入りません。

ある理由があるからです。

さあなんでしょう?

今日も独演会で、会議になりませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

今日は母の日。

母二人を食事に連れ出す。

場所は、藤沢の車屋。

電車で辻堂まで行くと迎えが来ている。

P1050366  

 

 

 

 

 

 

 

 

義母が車椅子を使う。

JRの皆さんはとても親切。

辻堂駅に連絡が入っていて、到着すると、

足場板がさっと着けられる。

無事車屋へ。

P1050369_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

母と私。

エントランスロビーには立派な梁が使ってあり、

正面のガラスから見える庭もすばらしい。

P1050370  

 

 

 

 

 

 

 

 

義母と妻。

料理もとても美味しかった。

P1050372  

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒。

風情がある。

少し残念だったのは、仲居さんのサービス、と言うか応対。

ボクが神経質すぎるのか、とても気になってしまった。

内装と料理は人でカバーできるが、

人のサービスをそれではカバーできないと思う。

安い店ではないので、もう少し気を使ってくれたらなアと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

上棟式

今日は、S邸の上棟式。

オルタハウス“ムク”の第1号だ。

これは、プランがほとんど決まっていて、本体価格1500万円という建物。

無垢の木を使い、接着剤を極力使わず、建てると言う優れものだ。

P1050353

P1050357  

 

 

 

 

 

 

 

 

合板も使わないため、野地板はスギの四分板を使う。

P1050358  

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様の四方清め払い。

P1050359 P1050360  

 

 

 

 

 

 

 

 

おなか一杯鮨を食べ、みな満足そう。

P1050363  

 

 

 

 

 

 

 

 

オルタスクエアの坂内さんと、設計の堺原さん。

P1050365  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は大工の吉田による、木遣にて手締め。

これがとても締まるんだけど、残念ながら木遣を歌えるのが 、

この吉田だけなので、彼が上棟式にいないと、出来ない。

木遣ができなかった皆様にお詫びします。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

フラダンス

上大岡の京急百貨店での、GWイベント。

7回催事場で、家内がフラダンスを踊るから、見に来いといわれ、

ビデオ持参で行きました。

P1050350  

 

 

 

 

 

 

 

この中にはいません。

P1050351  

 

 

 

 

 

 

 

 

向かって一番左の後ろです。

P1050352  

 

 

 

 

 

 

 

 

アララ、下向いてしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »