« 構造見学会 | トップページ | コンクリ打ち »

2009年5月22日 (金)

SAREX総会

SAREXの総会が開かれた。

昨年代表理事を拝命し、1年間活動を続けてきたが、その総括をされる場だ。

通信簿を親に見せる子供のように、少しどきどきしながら青山へと向かう。

最初は理事会。

次に総会。

何事もなく議事は進行し、昨年度の活動・予算、今年度の活動案・予算案は可決された。

ホット胸をなでおろす。

総会が終わると、SAREXメンバーズサミット。

豪華講師による講演会の始まりだ。

P1050433  

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターは越海住宅振興室長。

工務店向けの国の施策の説明を聞く。

P1050434 P1050436  

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、東大の松村先生。“戦後の住宅生産思想の転換点”というタイトルでお話を頂く。

したのスライドは、各国の人口千人当たりの住宅着工戸数だが、

日本の9.6戸/千人、これは先進国では他に例を見ないそうだ。

P1050437  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、同じく東大の藤田先生にお話を頂、終了。

いざ、SAREX創立10周年懇親会へと突入。

P1050440  

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会の司会は、池田隊長。

白いジャケットがよく似合う。

P1050441  

 

 

 

 

 

 

 

 

第1番の挨拶は、SAREX始動の立役者。中野会長だ。

中野さんの言葉にはいつも納得してしまう。

P1050442  

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてもう一人の立役者、全建連会長の青木さん。

この人がいなかったら、中傷の工務店業界はまだ変わらなかったと思う。

このあと、私の音頭で乾杯。今日は前に出ることが多く、4回目の挨拶だ。

P1050443  

 

 

 

 

 

 

 

続いて、住宅産業研修財団の鎌田理事長にご挨拶いただく。

P1050444  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、保証機構の芝さん。

芝さんは初期のSAREX事務局長であった。

和やかな懇親会も、時間通り終わり、みなそれぞれ夜の街へと繰り出していく。

私は4人で、六本木へと。

渋谷に宿をとっているのだが、11時ごろになると眠気に負けてしまう。

一人早々に退散。

シャワーも浴びずにバタンキュウ・・・。

朝起きてびっくり。

部屋が広い。そういえばチェックインのとき、

広いお部屋をお取りしましたのでどうぞゆっくりしてください。

なんていわれたことを思い出した。

P1050445 P1050446  

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋タイプ:スタンダードシングル(禁煙)

これで予約してあったが、セミスイートみたい。

しかし、12時ごろチェックインして、8時半にチェックアウトではもったいないか・・・。

翌日は、SAREXワークショップ。

今日は一日の長丁場だが、みな眠そう・・・。

P1050447  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、税理士さんによる、事業承継の話。

私としては興味がある話。眠らずに聞いていた。

P1050448  

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、金融支援機構の河田さんによる、長期優良住宅法の話。

これも興味があり眠くならない。

ここでランチタイム。

ここ(箱崎の建設国保会館)でいつも思うことがある。

P1050449  

 

 

 

 

 

 

 

 

この箱崎公園が、喫煙所と化している。

近所に子供がいないのか、喫煙所公園がいやなのかわからないが、

遊んでる子供は見たことがない。

しかし、公園は憩いの場所でもある。

灰皿がおいてあっても、それ人に迷惑をかけないために、タバコを消す道具であり、

そこで吸っていいということにはならないと思う。

ここに大勢人が集まってタバコを吸う原因のひとつは、

前にある巨大企業 I○M だと思う。

P1050450
 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも想像でしかないが、社内禁煙は当然のこととして、

喫煙所を設けていないんじゃないかなあと思う。

なにはともあれ、世界を代表する大企業の前の公園が、

喫煙所となっていることを、I○Mの役員は知っているのかな?

P1050451 P1050452 P1050453 P1050454 P1050455  

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のセミナーは、

小野さん

宮坂さん

田口さん

蟹沢さん

岩下さん

と続き、長ーーーい一日が終わった。

P1050456  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAREX年鑑。

少しづつ厚くなってきたが、今年は減量に成功。

野辺さんご苦労様でした。

 

|

« 構造見学会 | トップページ | コンクリ打ち »

コメント

山田さん。お疲れ様でした。何と4回も代表理事としてのご挨拶、ご苦労様です。SAREXの新たな10年がはじまったな、何が我々を待っているのか。頑張りましょう。

投稿: NOBEX | 2009年5月24日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/45099725

この記事へのトラックバック一覧です: SAREX総会:

« 構造見学会 | トップページ | コンクリ打ち »