« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

クライミング 太刀岡山

6月28日から7月1日の4日間で、剱岳の、八つ峰・チンネに行く予定だった。

残念ながら天候不良のため、行き先変更。

甲府は昇仙峡に近い、太刀岡山左岩稜へ向かう。

6時に、山岳ガイドの松原さんをピックアップし8時前に駐車場に到着。

準備をして歩き出すが、10分くらいで取り付きに・・・とても近い。

P1050786  

 

 

 

 

 

 

 

 

この岩壁の、左側を登る。

1ピッチ~3ピッチはクラックを登る。

正確に言うと、1ピッチ~2ピッチはクラック、3ピッチ目は狭いチムニー。

ここの3ピッチはとても苦労した。

やはり要修行。

松原さん曰く、5.9だけど、みな辛い採点と言っている、5.10aでも良いんじゃない。

4ピッチ目からは、視界も開け快適なリッジが続く。

自分の好きなクライミングスタイルだ。

特に、7ピッチ目の“天空のリッジ”高度間もほどほどで開放感もありグッド。

P1050787 P1050791  

 

 

 

 

 

 

 

 

日本らしからぬ、岩場である。

8ピッチ目が終わるとテラスに出る。

そこには登山道から上がってきた、クライマーがいた。

P1050793  

 

 

 

 

 

 

 

 

これが最後の9ピッチ目。

先客が登っていた。

ここも松原さんに難しいと、脅かされるが、先客を見ていて

登り方のコツがつかめた為、割合簡単に登ることが出来た。

P1050794_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誇らしげでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

見学会

オルタスクエアの現場見学会が新百合ヶ丘で行われた。

今回の建築担当は、稲城の吉田工務店。

そう、いろいろな意味で楽しい社長の会社だ!

ぜひ見なければと思い参加する。

P1050783  

 

 

 

 

 

 

 

 

三角地に建つ家で、とがったほうから見ると細く見える。

P1050782  

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も大勢の見学者が来られていた。

P1050776  

 

 

 

 

 

 

 

 

担当大工さんはとても手が込んでいて、

金物もこのように隠していた。

P1050779  

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかで見たことあるテーブル・・・。

実は我が社にある大量の在庫を使ってもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

現場監督鍛錬塾OB会

3期が終了した、現場監督鍛錬塾。

それなりの成果が上がっている。(だろう)

それでもたまには検証しなければならないと、野辺専務理事の発想でOB会が開かれた。

1泊の合宿形式で、初日は午後から研修。

夜は懇親会。

私は懇親会のみ参加。

P1050753  

 

 

 

 

 

 

 

 

私の挨拶のあと、長森塾長の乾杯で懇親会スタート。

知った顔が多いせいか、みな最初からリラックスムード。

和気あいあいと話している。

P1050754  

 

 

 

 

 

 

 

 

和やかに話しているが、内容を聞いてみると、

現場の話、など仕事の事ばかり。

さすが長森塾長に鍛えられた精鋭だ。

P1050755  

 

 

 

 

 

 

 

 

私は野辺さん、長森さんとSAREXの活動を相談する。

SAREXのメンバーは皆さん、

色々な集まりがあり、それぞれの会に出席しなければならず、

とても忙しい。

どこかとどこかを合併させたり、どこかへ所属するなどという話がないでもないが、

SAREXはやはり独立した組織で、独自の動きをすればいいと思う。

経営者の勉強、社員の教育。

この二本柱を中心に活動していけば、

地域に必要とされっる工務店ではないが、

工務店に必要とされるSAREXであり続けるはずだ。

そんなことを、専務理事と話をしながら、杯を重ねる。

P1050756  

 

 

 

 

 

 

 

 

定刻を1時間以上過ぎ、お開き。

最後の締めは、OB会会長の森君による手締め。

見事に締まり、とても良い集まりになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

韓国

オルタサークルで韓国に行きました。

行き先は、釜山。

通常は成田空港から飛行機で行くのですが、

今回は博多から船です。

19日は、博多集合。

朝から参加組みと、夕方到着の二組に別れました。

まずは博多でうまいもん!

P1050679 P1050685 P1050686 P1050684  

 

 

 

 

 

 

 

 

シャコに、ゴマアジ、アマダイを佐藤で食す!

日本の食文化は芸術ですね!。

うまい料理に舌鼓、今日は博多泊まりです。

明けて20日、博多港から、

高速船のビートルに乗り釜山を目指します。

P1050690 P1050691  

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に、ビートルは、鯨か流木とぶつかる事故を起こし、

それまで在ったラウンジは廃止。

トイレ以外はシートに座りシートベルトを着用という、

飛行機並みの規則です。

少し窮屈でしたが、対馬暖流が流れる青い海には、

鳥山があったり、時折飛魚が飛んでて、豊穣な日本海の入り口を見せてくれました。

P1050692  

 

 

 

 

 

 

 

 

釜山港で待つ、参加者。

なんと約束していた、レンタカー屋が来ない!

韓国らしい・・・。

P1050693  

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと来たレンタカーに乗り込みいざ出発。

道がわからない・・・。

P1050695  

 

 

 

 

 

 

 

 

途中雑貨屋で道を聞く。

これで高速に乗り、光州を目指す。

予定より1時間ぐらい遅れ、民族村に到着。

遅い昼食を取る。

P1050698  

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの雑貨や。

なんとも言えぬ良いたたずまい。

P1050699  

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はどこの国でも牛が、働いていた。

P1050701  

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国通の堺原さん。

何でも大学卒業後、勧告の研究をしながら住んでいたそうだ。

韓国語ぺらぺら!。

民族村から移動して、光州へと行く。

P1050705  

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の食事は韓定食。

光州では老舗の店らしい。

P1050706  

 

 

 

 

 

 

 

 

これから料理が置ききれないぐらい大量に出てくる。

P1050708  

 

 

 

 

 

 

 

 

このおわんの中に入っている蛸は生きて動いている。

ぶつ切りの蛸は定番だが、このイイ蛸見たいな蛸が動いていると、

少しグロテスク・・・。

P1050712  

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国の古典的な、芸能も楽しんで、

最後は、

P1050718  

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り大盛り上がり。

一人だけ、・・・

実はもっとよい写真があるが、ここには出せない。

見たい人はメールください。

次の朝は、チゲ鍋を食べる。

P1050724  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも光州では有名な店らしい。

P1050722  

 

 

 

 

 

 

 

 

各一人ひとりが、チゲ鍋を注文し、さらにビビンバを2たつ注文!

店のオバサンが、本当に食べられるのか心配していた。

でも完食!。

その後、光州事件の跡地に立つ、5.18記念公園へ向かう。

P1050725 P1050726 P1050727  

 

 

 

 

 

 

 

 

光州事件とは、1980年に起きた、軍とデモ隊の衝突で、

金大中の逮捕がきっかけといわれる。

数百人の死者を出した悲しい出来事だ。

どの国にも悲しい歴史はあるもんだ。

その後は釜山へ戻る。

P1050728  

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜宿泊の、コモドホテル。

外観は人それぞれ思うところがあるでしょう。

P1050738  

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は焼肉。

この店は、塩焼きとプルコギしかない。

よほど自信があるのだろうと思いながら食べる。

ん!うまい!!。

P1050737  

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモにエリンギ、にんにくとお肉。

とても美味しかった。

明けて最終日、朝から雨が降る。

行き先は、チャガルチ市場。

毎度定番の場所だ。

P1050746  

 

 

 

 

 

 

 

 

雨のためか、活気がない・・・。

P1050747  

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの店でもお姉さんの呼び込み。

この店は堺原さんの(お姉さんが)お眼鏡にかなわなかった様だ。

P1050748  

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた店の水槽。

この中から好きなものを選ぶ!

P1050751  

 

 

 

 

 

 

 

 

我々の注文したものは、ひらめ。

この大きい活け作りが、2台来た!。

P1050752  

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身は、しょうゆでも食べるが、

こうして、大葉に乗せ辛味噌とにんにくを載せて食べるのもうまい!。

何とか食べてしまった。

P1050750  

 

 

 

 

 

 

 

 

よく食べたツアーでした。

皆さんお疲れ様でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

QBC総会

優良工務店の会(QBC)、会員大会(総会)が、

大阪で開催された。

東京と大阪で一年毎に変わりばんこで行われる。

といっても2年連続東京だったが・・・。

P1050610  

 

 

 

 

 

 

 

 

総会で挨拶する、松田塾長。

最近、お年のせいか困ることが多い・・・・・・。

P1050612_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

基調講演は、国土交通省、住宅生産課、坂本課長。

長期優良住宅について詳しく、またわかりやすく話していただいた。

終わると懇親会。

P1050620  

 

 

 

 

 

 

 

 

私の役目は、乾杯の音頭。

鎌田理事長が、体調を崩され、1年でおやめになってしまうので、

お礼を申し上げ乾杯。

和やかに懇親会が続く。

明けて翌日は、京都にて見学。

今回は、修学院離宮と京都御所。

申し込んでおかないと見れない場所だ。

P1050635  

 

 

 

 

 

 

 

 

下離宮の寿月観。

P1050649  

 

 

 

 

 

 

 

 

中離宮の客殿にある、霞棚。

桂離宮の桂棚、三宝院の醍醐棚とともに天下の三棚といわれているそうだ。

でも柱が邪魔。

P1050658  

 

 

 

 

 

 

 

 

上離宮から見た、浴龍池。

見事な景色。

桂離宮と修学院離宮はこれで両方とも2回見たが、

個人的には、修学院離宮が好きだ。

変わって、京都御所。

P1050671  

 

 

 

 

 

 

 

 

新御車寄せ、天皇陛下、国賓の方専用の玄関。

すごいの一言。

P1050673  

 

 

 

 

 

 

 

 

桧皮葺の模型があった。

葺き足3分(9mm)十数枚重ねてある。

この桧皮葺だが、寿命が20年くらいだそうだ、

しかし予算がなく、悪くなったところから替えているそうだ。

P1050678  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に時間が余ったので、清水寺に参拝した。

修学旅行生が大勢いてごった返していた。

また、とても暑く参った・・・。

京都は春と秋が良いが、混むしなー・・・。

冬は空いてるけど寒いしなー・・・。

なんて思いながらの京都でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

総会

この次期は総会が多い。

町内会、SAREX、QBCなどなど、あちらこちらに顔を出している分、

自然と多くなる。

今日は、神奈川木造住宅協会の総会。

長森会長の挨拶から始まる。

P1050599  

 

 

 

 

 

 

 

 

総会は10人と少々だったが、その後の

講習会には大勢の人が集まった。

長期優良住宅についての講習会で、

皆さんとても興味がありそう。

P1050601  

 

 

 

 

 

 

 

 

90名を越える参加者が集まった。

P1050603  

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は、全建連工務店サポートセンター長の藤澤先生。

長期優良住宅のことは何でも知っている。

P1050605  

 

 

 

 

 

 

 

 

全建連の青木会長にも来て頂き、説明をしてもらう。

P1050606  

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会は長森親分ならぬ会長の乾杯でスタート。

楽しい夜でした。

1次会が終わり、まだ早かったが皆さん解散。

飲み足らなかったので、地元で1っ杯と思い寄ってみると、

息子が来ていた。

同じ店に飲みに来るなんて面白いものだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

クライミング

小川山でクライミングを楽しみました。

P1050585  

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根岩3峰、神奈川南稜ルート。

P1050586  

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050587  

 

 

 

 

 

 

 

最初は良かったのですが、 

恥ずかしい話、カム等を持っていかず、敗退。

要修行です。

P1050588  

 

 

 

 

 

 

 

 

場所変えて、ソラマメスラブ。

何とか登れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

デイクルーズ

毎年この時期に行われる、KPCデイクルーズ。

今年は、千葉の富浦でBBQとなった。

P1050579  

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の面々、少々さびしい。

P1050580  

 

 

 

 

 

 

 

 

情熱ペンション富浦  http://jyo-netu.com/index.html

ここの庭先で、BBQ。

P1050583  

 

 

 

 

 

 

 

 

食材は、肉ばかりでなく、魚介類も豊富!。

すっかり酔ってしまった。

帰りほんの少し釣りをしたんだが、なんと“真ハタ”ゲット!

P1050584  

 

 

 

 

 

 

 

 

約1キロの真ハタ。

釣ったのは、まだ初心者のマユちゃん。

これがほんとのビギナーズラック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

定額給付金

定額給付金が振り込まれた。

それぞれの給付金額を分けて、私たち夫婦は、食事に使うことにした。

どこに行こうか迷った末、横浜にある“キハチ”

というイタリアンを予約する。

P1050563 P1050564  

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜2種。

真鯛のカルパッチョ、

ナスとフォアグラのなんとか・・・。

P1050566  

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインは、キャンティクラシコ2003。

少し甘かった。

P1050567  

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉卵!?とウニのパスタ。これ絶品!

P1050568  

 

 

 

 

 

 

 

 

オマール海老のなんとか・・・、ここら当たりから酔いも手伝い、写真を忘れてしまう。

メインは、子羊のなんとかだったが、

すべて腹の中に納まってから忘れたた事に気がつく始末。

まっ、美味しかったからいっか!

食事は、6,400円

ワインが、8,450円

ビール飲んで、サービス料が付いて、合計25,000円と少々。

少し足が出たが、仕方がない。

それにしても、

総額2兆円に上る定額給付金。

約14兆円の補正予算。

国家財政は赤字だから、給付金も補正予算も将来国民が払うしかないわけで、

大増税は免れないと思う。

経済対策も大切かもしれないが、節約がもっと大切だと思う。

P1050571  

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出たら、大道芸をやっていて、しばし観覧。

アメリカ人らしいが、日本語が上手で、ジョークを交えてとても面白い。

P1050574  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に3メートルの一輪車に乗るパフォーマンスで終了。

日本は平和だなーーと思う一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田久美子のフラブログ

妻がもうひとつ、ブログを作った。

生徒さんを集めるのに苦労しているようだ。

ご興味のある方是非見てあげてください。

“輝きの季節:久美子のフラブログ”

輝きの季節: 久美子のフラブログ

http://hauorira.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-9527.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

地鎮祭

地鎮祭。

といっても今日は勝手が違う。

自分が施主なのだ。

老後のためと思い、数年前から始めた“賃貸住宅事業”。

この事業のいいところは、すべて人に任す事が出来るため、

自分の時間が自由になるということだろう。

ただ、資産があるわけではないので、大きい借入金というリスクは付いて回るが・・・。

まっ、火中の栗を拾わなければ、何事も成功しないと思っているのでいいのだが。

そんな思いで始めた、賃貸事業もこれで4棟目が始まる。

P1050520  

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は、JR戸塚駅から徒歩1分!。

旧東海道に面したところ。

立地条件としては最高のところだ。

また、戸塚西口は今、再開発の真っ只中。

人も物もたくさん動いている。

P1050521  

 

 

 

 

 

 

 

 

工事をお願いするのは、地元のゼネコン

“大洋建設 株式会社”

全4棟のうち、3棟をお願いした。

皆さんここで少し不思議に思ったかもしれませんね、

何故自分のところでやらないのだろう?と。

同じ建設でも、我が社は木造専門なんです。

ビル物は技術、単価、人材等など、木造とは違うので、

我が社ではムリなのです。

P1050526  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、施工者代表として、鋤入れですが、

今日は施主として、鍬入れを行いました。

P1050532 P1050534 P1050536 P1050537 P1050540  

 

 

 

 

 

 

 

 

玉串は、私、妻、息子、母、義母と一人づつ奉納いたしました。

P1050559  

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真です。

土地を持ってきてくれた、住友不動産販売。

融資をしていただいた、 横浜銀行。

設計をしていただいた、 エド・設計。

工事をしていただく、   大洋建設。

物件の管理をしていただく、ハマ住センター。

そして、わが家族。

多くの皆さんの協力で事業が成り立っていきます。

最後は皆さんに感謝の意味をこめて、

直会を開きました。

P1050562  

 

 

 

 

 

 

 

ひるまですが、結構飲んでしまいました・・・。

P1050561  

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ残念だったのは、娘が参加できなっかたことです。

今、娘はランチタイムのアルバイトをしていて、

この日休むと他の人に迷惑がかかるからということでした。

責任感があって、良いかなーなんて思っています。(親ばか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

安全大会

毎年、春と秋に協力業者さんを集めて安全大会を開催している。

春は、より良い住宅創りを目指し、現場関係のことを話してきた。

秋は、講師を招き安全について話を聞く。

今年は自分の生きざま、考えを話し、

山田建設、若しくは山田一元の家創りへの取り組みを、理解してもらい、

気持ちを共有してより良い家創りが出来ればと思い話をすることにした。

時間は2時間。

P1050500  

 

 

 

 

 

 

 

協力業者、大工、社員、総勢60名の参加でした。

P1050503  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は挨拶。

P1050507  

 

 

 

 

 

 

 

 

本題は座って話しました。

2時間の独演会。

私より聞いているほうが疲れたかな?

春の大会は、3時開催。

6時ごろからBBQパーティーを開きます。

P1050509  

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか火が付かないと怒っている人がいた。

P1050510  

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年前まで、作業場でBBQをしていたのですが、

Oサークルの、花見を作業場でした時のこと、

G商会の若手が大騒ぎをし、それ以来自粛しているため、

事務所前で開催します。

女性陣は準備が楽と喜んでいますが・・・。

P1050513  

 

 

 

 

 

 

 

 

この時だけは、肉を奢ります。

P1050515  

 

 

 

 

 

 

 

 

設計の山岸と井口。一生懸命(失礼)食べていました。

P1050516  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはなにやら怖そうなオジサンが集まって密談中。

これからどこに飲みいくだ?

やっぱ福富町だべ!

なんて話していたのかいないのか・・・。

P1050519  

 

 

 

 

 

 

 

 

キタイセンセもご登場!

てなわけで今年も無事に、大会は終わり、

明日からの現場作業に熱も入るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ひつじ会

懇意にさせていただいている、県会議員のセンセイ。

北井宏昭さん。

主催のゴルフコンペがあり参加しました。

ひつじ会というんですが、

昭和42年生まれの同級生が集まり始まったそうです。

P1050496  

 

 

 

 

 

 

 

 

このよこしまシャツが、キタイセンセイ。

今日はボクとの勝負に燃えている。

P1050497  

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートホールでナイスショット!

いや、素振りでした・・・。

勝負は、午前中負けて午後は勝ち!

しかしトータルでは負けました。

しかも低次元の争いです・・・。

P1050498  

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式のキタイセンセ。

奥は、ゴルフ会会長の松里さん。

P1050499  

 

 

 

 

 

 

 

 

この真ん中の方、本日ホールインワンを達成されました。

おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

山田久美子のフラブログ

妻が、フラダンスの先生となり、教室をまかされました。

ブログを始めましたので、

ご興味のある方は、のぞいてやってください。

http://hauori.blog.so-net.ne.jp/archive/200905-1

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »