« 総会 | トップページ | 韓国 »

2009年6月17日 (水)

QBC総会

優良工務店の会(QBC)、会員大会(総会)が、

大阪で開催された。

東京と大阪で一年毎に変わりばんこで行われる。

といっても2年連続東京だったが・・・。

P1050610  

 

 

 

 

 

 

 

 

総会で挨拶する、松田塾長。

最近、お年のせいか困ることが多い・・・・・・。

P1050612_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

基調講演は、国土交通省、住宅生産課、坂本課長。

長期優良住宅について詳しく、またわかりやすく話していただいた。

終わると懇親会。

P1050620  

 

 

 

 

 

 

 

 

私の役目は、乾杯の音頭。

鎌田理事長が、体調を崩され、1年でおやめになってしまうので、

お礼を申し上げ乾杯。

和やかに懇親会が続く。

明けて翌日は、京都にて見学。

今回は、修学院離宮と京都御所。

申し込んでおかないと見れない場所だ。

P1050635  

 

 

 

 

 

 

 

 

下離宮の寿月観。

P1050649  

 

 

 

 

 

 

 

 

中離宮の客殿にある、霞棚。

桂離宮の桂棚、三宝院の醍醐棚とともに天下の三棚といわれているそうだ。

でも柱が邪魔。

P1050658  

 

 

 

 

 

 

 

 

上離宮から見た、浴龍池。

見事な景色。

桂離宮と修学院離宮はこれで両方とも2回見たが、

個人的には、修学院離宮が好きだ。

変わって、京都御所。

P1050671  

 

 

 

 

 

 

 

 

新御車寄せ、天皇陛下、国賓の方専用の玄関。

すごいの一言。

P1050673  

 

 

 

 

 

 

 

 

桧皮葺の模型があった。

葺き足3分(9mm)十数枚重ねてある。

この桧皮葺だが、寿命が20年くらいだそうだ、

しかし予算がなく、悪くなったところから替えているそうだ。

P1050678  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に時間が余ったので、清水寺に参拝した。

修学旅行生が大勢いてごった返していた。

また、とても暑く参った・・・。

京都は春と秋が良いが、混むしなー・・・。

冬は空いてるけど寒いしなー・・・。

なんて思いながらの京都でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

« 総会 | トップページ | 韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/45376275

この記事へのトラックバック一覧です: QBC総会:

« 総会 | トップページ | 韓国 »