« QBC総会 | トップページ | 現場監督鍛錬塾OB会 »

2009年6月22日 (月)

韓国

オルタサークルで韓国に行きました。

行き先は、釜山。

通常は成田空港から飛行機で行くのですが、

今回は博多から船です。

19日は、博多集合。

朝から参加組みと、夕方到着の二組に別れました。

まずは博多でうまいもん!

P1050679 P1050685 P1050686 P1050684  

 

 

 

 

 

 

 

 

シャコに、ゴマアジ、アマダイを佐藤で食す!

日本の食文化は芸術ですね!。

うまい料理に舌鼓、今日は博多泊まりです。

明けて20日、博多港から、

高速船のビートルに乗り釜山を目指します。

P1050690 P1050691  

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に、ビートルは、鯨か流木とぶつかる事故を起こし、

それまで在ったラウンジは廃止。

トイレ以外はシートに座りシートベルトを着用という、

飛行機並みの規則です。

少し窮屈でしたが、対馬暖流が流れる青い海には、

鳥山があったり、時折飛魚が飛んでて、豊穣な日本海の入り口を見せてくれました。

P1050692  

 

 

 

 

 

 

 

 

釜山港で待つ、参加者。

なんと約束していた、レンタカー屋が来ない!

韓国らしい・・・。

P1050693  

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと来たレンタカーに乗り込みいざ出発。

道がわからない・・・。

P1050695  

 

 

 

 

 

 

 

 

途中雑貨屋で道を聞く。

これで高速に乗り、光州を目指す。

予定より1時間ぐらい遅れ、民族村に到着。

遅い昼食を取る。

P1050698  

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの雑貨や。

なんとも言えぬ良いたたずまい。

P1050699  

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はどこの国でも牛が、働いていた。

P1050701  

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国通の堺原さん。

何でも大学卒業後、勧告の研究をしながら住んでいたそうだ。

韓国語ぺらぺら!。

民族村から移動して、光州へと行く。

P1050705  

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の食事は韓定食。

光州では老舗の店らしい。

P1050706  

 

 

 

 

 

 

 

 

これから料理が置ききれないぐらい大量に出てくる。

P1050708  

 

 

 

 

 

 

 

 

このおわんの中に入っている蛸は生きて動いている。

ぶつ切りの蛸は定番だが、このイイ蛸見たいな蛸が動いていると、

少しグロテスク・・・。

P1050712  

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国の古典的な、芸能も楽しんで、

最後は、

P1050718  

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り大盛り上がり。

一人だけ、・・・

実はもっとよい写真があるが、ここには出せない。

見たい人はメールください。

次の朝は、チゲ鍋を食べる。

P1050724  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも光州では有名な店らしい。

P1050722  

 

 

 

 

 

 

 

 

各一人ひとりが、チゲ鍋を注文し、さらにビビンバを2たつ注文!

店のオバサンが、本当に食べられるのか心配していた。

でも完食!。

その後、光州事件の跡地に立つ、5.18記念公園へ向かう。

P1050725 P1050726 P1050727  

 

 

 

 

 

 

 

 

光州事件とは、1980年に起きた、軍とデモ隊の衝突で、

金大中の逮捕がきっかけといわれる。

数百人の死者を出した悲しい出来事だ。

どの国にも悲しい歴史はあるもんだ。

その後は釜山へ戻る。

P1050728  

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜宿泊の、コモドホテル。

外観は人それぞれ思うところがあるでしょう。

P1050738  

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は焼肉。

この店は、塩焼きとプルコギしかない。

よほど自信があるのだろうと思いながら食べる。

ん!うまい!!。

P1050737  

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモにエリンギ、にんにくとお肉。

とても美味しかった。

明けて最終日、朝から雨が降る。

行き先は、チャガルチ市場。

毎度定番の場所だ。

P1050746  

 

 

 

 

 

 

 

 

雨のためか、活気がない・・・。

P1050747  

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの店でもお姉さんの呼び込み。

この店は堺原さんの(お姉さんが)お眼鏡にかなわなかった様だ。

P1050748  

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた店の水槽。

この中から好きなものを選ぶ!

P1050751  

 

 

 

 

 

 

 

 

我々の注文したものは、ひらめ。

この大きい活け作りが、2台来た!。

P1050752  

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身は、しょうゆでも食べるが、

こうして、大葉に乗せ辛味噌とにんにくを載せて食べるのもうまい!。

何とか食べてしまった。

P1050750  

 

 

 

 

 

 

 

 

よく食べたツアーでした。

皆さんお疲れ様でした。

 

|

« QBC総会 | トップページ | 現場監督鍛錬塾OB会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/45428530

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国:

« QBC総会 | トップページ | 現場監督鍛錬塾OB会 »