« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

引渡し

引渡し間近のK邸。

P1050948  

 

 

 

 

 

 

 

 

ん、ん、

P1050949  

 

 

 

 

 

 

 

 

ん、んーー

洗面化粧台が付いていない!

引き渡せるのかな・・・

変わって、N邸。

こちらも追い込み中。

P1050951  

 

 

 

 

 

 

 

 

特注の、鋳物の面格子。

とてもおしゃれ!

P1050959  

 

 

 

 

 

 

 

 

階段手すりも、鋳物。

P1050955  

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面室の、モザイクタイル。

P1050958  

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン腰壁のモザイクタイル。

P1050961  

 

 

 

 

 

 

 

 

犬走りも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ゴルフコンペ

今年2回目の山田建設主催のゴルフコンペ。

今回は、5組、20名集まったが、直前キャンセルがでて、18名。

よく集まっていただいた。

今年の梅雨はなかなか明けず、安定していない天気だが、

今日だけは、晴れて絶好のといいたいが、とにかく暑い!

P1050928  

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はカートに乗らない主義だが、

3ホール回り終えたところで、

このままでは、へばってしまうと思いカートに乗り込む。

そのせいか、6番まではボギーペース。

しかし7番、307ヤードのサービスホールに引っかかってしまった。

残り115ヤードのセカンドを、ピッチングウェッジでナイスショット!

ピンに向けて一直線と思いきや、1ヤード足りず手前のバンカーへ・・・

アゲンストの風を甘く見た結果、あごの高いバンカーへ。

もともと砂場は嫌いで、苦手意識も強い。

なんとここで脱出に8回も掛かってしまった・・・

7番11回・・・。

上がってみれば、54回。

やはり実力どおりでした。

P1050932  

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも二木ゴルフの協力で、賞品は豪華!

P1050935

 

 

 

 

 

 

 

 

車の人が多く、アルコールはあまり売れない。

P1050936  

 

 

 

 

 

 

 

 

成績表です。

P1050939  

 

 

 

 

 

  

 

 

賞品のプレゼンターは、前回優勝の小林久美子さん。

もらっているのは、BM指定席山田久美子さん。

P1050945  

 

 

 

 

 

 

 

 

3位の坂内さん。

前日(当日)AM3時まで飲んでいたというから、すごい体力。

P1050946  

 

 

 

 

 

 

 

 

2位の山内さん。実は優勝だったのだけど、初参加なので2位となった。

山内さんも、3時まで飲んでいたそうだ・・・

P1050947  

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝は、市野さん。

実力発揮!

あまりゴルフをやらないけれど、今回は良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

サボり

最近ブログの更新をサボっている・・・。

もう10日ぐらい更新していないかなーー。

反対に久美子は、熱心に更新している。

http://hauorira.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ae7e.html

見てあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

朝顔市

毎年この時期に開催している、朝顔市。

私の所属しているライオンズクラブ主催だ。

今年は戸塚区役所の前で、毎月開催している朝市と共催で開催した。

P1050915  

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050912  

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050913  

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050914  

 

 

 

 

 

 

 

 

当ライオンズクラブでは、20年以上明治学園で学ぶ、

東南アジアからの私費留学生に対し奨学金を与え続けてきた。

今年から、ボランティア精神を学んでもらおうということで、

お手伝いに来てもらった。

P1050917  

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は朝取れ野菜を売ったのだが、安くて人気なのか、

あっという間に売れてしまった。

さてさて労力奉仕で浄財がいくら集まったか・・・。

毎年売り上げの一部を、

盲導犬協会、腎バンク、アイバンク等に寄付をしている。

今年はいくら寄付できるか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

視察

北九州にある、長府本社工場。

ここでは、エコウィルとエコキュートを作っている。

東京ガスさんからの誘いで、見学しませんかと言うことになり、行って見た。

P1050867  

 

 

 

 

 

 

 

 

会議室での説明。

残念ながら工場の写真撮影は禁止との事・・・。

P1050868  

 

 

 

 

 

 

 

 

工場の外は良いということで、ワンショット。

東京ガスからの手配だからなのか、エコウィルの特徴をよく説明していた。

長府本社には、実験棟があり、エコウィルとエコキュートを同時に動かしている。

そこでの説明で、言われた事だが。

エコキュートは、タンクの耐圧の関係で、給水圧力を上げられないそうだ。

そうすると、シャワーなどの出が悪くクレームになることもあるようだ。

くれぐれも事前の説明をしてくださいとの事だった。

その後博多に移動して、懇親会。

P1050872  

 

 

 

 

 

 

 

 

博多のうまいもんを堪能した。

腹が膨れると、腹ごなしをしたくなる。

P1050876  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで歌って、楽しみました。

腹ごなしをしすぎたのか、はたまた義務感からか、定番のラーメン。

P1050882  

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子に、ビールに、ラーメン!

これでは太るよな・・・。

一夜明けて、

照葉(てるは)のまちを視察した。

ここは埋め立てた場所で、この町だけで生活が出来るように考えられている。

仕掛け人は、積水ハウスだ。

P1050884  

 

 

 

 

 

 

 

 

町全体の模型。

ご多分にもれず、計画が止まっているものもあった。

P1050887  

 

 

 

 

 

 

 

 

戸建てエリアを歩いてみたが、人がほとんどいないようで、生活観を感じなかった。

P1050890  

 

 

 

 

 

 

 

 

高層マンション。

まだ空きがあるようだ。

P1050891  

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにある公園、屋上緑化と言うか、変わった建物だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

夏祭り

もの心ついたときから、毎年7月14日は戸塚のおてんのうさま。

毎年欠かさず遊びに来ていた。

しかし、ここ数年こなくなった。

子供が大きくなった、人ごみが嫌い、暑い、等々、理由はいろいろあるが・・・。

その前に、JBNの増改築委員会。

これからのストック住宅の手入れをどうして行くのかとても重要な集まりだ。

P1050858  

 

 

 

 

 

 

 

 

このように大勢の委員が毎回集まってくる。

P1050859  

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講師は、北海道の住宅局の課長さん。

北の住宅事情についてお話を頂く。

そのあと、JBNが1,000社を超えたということで、お祝いがあった。

そして、珍しく浜松の松井さんが今日はお泊り!

飲みに行こうと誘われるが、村祭りがあるでよう と断って戸塚村へ帰る。

駅に着いた時間は、9時15分。

昔を思い出しながら意気揚々と商店街に行くと・・・。

なんとみな片づけをしている。

電気は消えているし・・・

なんでも、警察の指導で、9時が終わりだそうだ・・・。

数年前までは、11時ごろまでやっていたと思ったのだが・・・。

P1050860 P1050862  

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り人はまだたくさんいるのだが、露天は皆店仕舞。

P1050861  

 

 

 

 

 

 

 

 

ある店の前に詰まれたゴミ、

ゴミがひとつ落ちると、そこにまたゴミが捨てられ、いつかこんな風になってしまう。

気を取り直し、いつも行く戸塚のバーで飲みなおし。

P1050863  

 

 

 

 

 

 

 

入り口で即席バーを開店させていた。

店に入ると見た顔が・・・。

P1050865  

 

 

 

 

 

 

 

 

息子と、親友のタカが居た。

P1050866  

 

 

 

 

 

 

 

 

タカファミリー!

がんばっているよなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ゴルフ

戸塚で老舗ゼネコンの大洋建設。

大洋建設の社長さんとは、家族ぐるみで懇意にさせていただいていて、

ゴルフも定期的(年3回ぐらい)にお手合わせ願っている。

今日は、大洋さんの所属コース。

名門“戸塚カントリー”での勝負となった。

P1050822  

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、妻、私、黒田社長、久美奥さん。

微妙な天気の中のスタート。

P1050824

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートホールのティーショット。

行く先はご想像にお任せします。

P1050825  

 

 

 

 

 

 

 

 

久美子のティーショット。

P1050826  

 

 

 

 

 

 

 

 

久美奥さんのティーショット。

背が高いので、当たると結構飛ぶんです。

少し雨に降られましたが、ご覧のとおり、真っ青な綺麗な緑の中、

気分よくプレーできました。

恥ずかしくてスコアはかけませんが、

OUTで9ストロークリードしたのですが、

INで10ストローク負け、逆転されてしまいました。

要修行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

地鎮祭

今日の地鎮祭はとてもロケーションがよい。

年に最低でも3回は登る、丹沢山塊がバックの敷地だ。

残念ながら雲で山は見えなかったが、

丹沢に向けての2礼2拍手1礼は感慨深きものがあった。

P1050804  

 

 

 

 

 

 

 

 

右に大山、正面は表尾根(塔の岳)左に富士山が見える。

P1050805  

 

 

 

 

 

 

 

 

神主さんが、お施主様に進行の説明をしている。

P1050808  

 

 

 

 

 

 

 

 

鍬入れの儀も滞りなく催行され、いよいよ工事着手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

鱧(はも)

尊敬するつりの師匠であり、調子悪い時に相談する主治医でもあり、

我が社のお客様でもある、柴崎先生から、鱧を食べようというお誘いがあった。

鱧というと。京都の“いづう”を思い出す。

以前、店で食したとき、確か

鱧寿司  7200円

鯖寿司  2200円

鯛寿司  2800円

となっていて、すべて注文したが、

鯖寿司が一番美味しく、お代わりをした記憶がある。

今日は、ふぐ、うなぎ、鱧の専門店で、柴崎先生行きつけの大船にある、

“順ちゃん”に集合だ。

P1050797  

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、湯引きの鱧。

今日の鱧は瀬戸内産だそうだ。

身が締まっていてとても美味しい。

酢味噌又は梅あえで頂く。

P1050798  

 

 

 

 

 

 

 

 

鱧とアスパラのてんぷら。

今回ご一緒したのが、ルアー作りの師匠である、片山先生。

もう一人のつりの師匠の、阿部さんの4人である。

片山先生は、貝の魅力に取り付かれ、もう40年以上、貝で芸術品を作っている。

最近は、ルアー製作から離れ、工芸品といわれるようなものを作っている。

いくつかご紹介します。

P1050799 P1050800  

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の撮り方が下手で、うまく表現できていないが、

白蝶貝のかんざし。

とても美しい!

P1050802  

 

 

 

 

 

 

 

 

あわびで作ったペンダント。

これでは感動が100分の1も伝わらず残念だが、とにかく美しい。

今度個展を紹介します。

P1050803  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の締めは、鱧なべ。

鱧から取っただしで煮る。

とても満足した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »