« 本 | トップページ | 赤木沢 »

2009年8月15日 (土)

魚釣り

友人の上場企業の社長。

その社長の船(私も少し出資している)で釣りに行った。

狙いはカジキ!

よくカジキマグロといわれるけれど、マグロとは違う。

したがって食べてもあまり美味しくない。

内のかみさんは釣れても持ってくるなと言う。

そんなカジキ釣りにハマリ、シーズンになると毎週海に通う。

今日も行って来たが、ついにヒットしました!

操船は社長、アングラー(竿持って釣りする人)私。

約1時間のファイト。

魚が小さいため、(といっても100kgくらい)リリースしました。

P1060020  

 

 

 

 

 

 

 

リリースする場合は、タグ(標識)を背中に打ちます。

背びれの右下にある、ピンク色のヒモみたいのがそうです。

タグを打ったあと、ハリをはずし、蘇生させて逃がします。

1時間もファイとしていると、酸欠になり動けなくなってしまうのです。

しかし、そこは野生の底力。

すぐに蘇生して海のそこへ消えていきました。

P1060022  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は8月15日。

お盆の中日。

無駄な殺生しなくて良かった。

釣れてもっと良かった!。 

|

« 本 | トップページ | 赤木沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/45933794

この記事へのトラックバック一覧です: 魚釣り:

« 本 | トップページ | 赤木沢 »