« 魚釣り | トップページ | 本 »

2009年8月19日 (水)

赤木沢

夏休み後半は、山に行く。

行き先は、黒部川の源流。

赤木岳の赤木沢だ。

有峰ダムの上にある登山口から、太郎平を経て、薬師沢小屋まで向かう。

P8170003  

 

 

 

 

 

 

 

 

薬師岳。天気が良かった!

P8170008

P8170009  

 

 

 

 

 

 

 

 

この花は、トリカブトだそうな。

同伴の長谷川さんから教えてもらう。

無事薬師沢に着き、まずは一杯。

時間が早いため出来上がってしまう。

夕食後、河原へ降りていった時に、足をグキ!

小指を痛めてしまう。

朝起きてみると、何とか歩けそう。

予定通り、赤木沢に向かう。

P8180012  

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく歩いていくとこんな場所にでた。 

どうやって上るの?

手前を探すと、右岸に巻き道有。

P8180014  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが赤木沢の入り口。

ここで黒部川の本流とは分かれる。

ここからはしばし沢の綺麗な写真をごらんあれ。

P8180016 P8180017

P8180018 P8180019 P8180020 P8180021

P8180022 P8180023  

 

 

 

 

 

 

 

 

この美しい滝がほとんど直登できる。

ホントきれいで感動した。

P8180026  

 

 

 

 

 

 

 

 

これが最後大滝なのだが、ここがてこずった。

ガイドブックによると、左側手前からルンゼ上のところを登ると簡単と書いてあったので、

そこを登るが、岩は崩れそうで、草はすべるしそれは大変、

おまけに踏み跡を見つけられず、藪漕ぎを強いられた。

P8180028  

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に見えるのは、水晶岳、ワリモ岳など、

この沢を登ってきたのだが、すばらしい沢で、

よい体験となった。

P8180024  

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川さんも沢初めてですが、完登しました。

太郎平小屋に宿泊予定だったのだが、

一晩休むと腫れて動けなくなってしまうかもしれないと思い、

無理して下山してしまいました。

この日の行動時間、11時間!痛い足を引きずって大変な思いでした。

PS:本日病院に行ったら、足の小指の先が骨折していました。

   皆さん!くれぐれもお酒を飲んだら、自重しましょう。チャンチャン。

|

« 魚釣り | トップページ | 本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/45971552

この記事へのトラックバック一覧です: 赤木沢:

« 魚釣り | トップページ | 本 »