« 上棟式 | トップページ | 構造見学会 »

2009年9月30日 (水)

増改築部会

全建連、工務店サポートセンターでは、

増改築に対する、行政の施策について相談を受けている。

それに対応すべく、青木会長の指示で増改築委員会が開催された。

P1060454  

 

 

 

 

 

 

 

 

総勢13名。

40代から60代前半の人までで、一番脂の乗り切っている人達ばかりだ。

きっとよい結果が残せるだろう。

この後行った、ホテルでの出来事。

レストランに入り、いつものようにビールを注文。

最後に配られたところで、ウェイターがビールをこぼす粗相をした。

そこまでは人間のミスだから仕方ないことなのだが、

その後の対応があまり感じよくなかった・・・。

まず明確な謝罪が聞こえなかった。(たぶん言ってはいるのだろうが)

服にかけたのに、クリーニングしますと言わない。

お詫びにと、生ビールのピッチャーを持ってきた。

我々は、ビールは1~2杯でよく、あとはワインにしようと思っていたのに・・・。

ミスはフォローしだいで感動に変えられるのに、残念な対応だった。

先日飛行機の中で起こった出来事を思い出す。

私の前に座っていた仲間の一人が、

客室乗務員にコーヒーをこぼされてしまった。

同じミスだが、そのあとのフォローが違う。

まず、お絞りでふきながら、やけどがないかの確認。それもしつこいくらいに。

すぐチーフパーサーが飛んできて、明確なお詫び。

何度も何度も謝る。

1時間後に到着したら、部長クラスの出迎えで、医務室へといわれている。

当然クリーニング代を払うといっている。

その人は、大丈夫、大丈夫。クリーニング代もいらないと返答。

困ったような顔していたが、無事終了。

人(会社)によって対応が違うんだなー感じました。

|

« 上棟式 | トップページ | 構造見学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/46360488

この記事へのトラックバック一覧です: 増改築部会:

« 上棟式 | トップページ | 構造見学会 »