« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

ゴルフコンペ

今年3回目の、山田建設ゴルフコンペを開催した。

台風が過ぎ去り、風もない秋晴れの素晴らしい天候に恵まれた一日である。

P1060614  

 

 

 

 

 

 

 

 

競技委員長(大袈裟?!)のルール説明によりスタート。

P1060615  

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は欠席者が多く、総勢15名だった。

プレーは皆さんそれぞれ良くも悪くも楽しかったと思う。

賞品は何時も通り二木ゴルフに用意してもらう。

P1060621  

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝は、テーラーメードのツアーバーナー。

P1060624  

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく和やかに歓談しています。

P1060625  

 

 

 

 

 

 

 

 

全員のスコアーです。

私は少したたきすぎました・・・。

ゴルフも要修行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

親孝行

22日に小川山に向かう途中、富士五湖道路を走っている時に、ふと 感じた。

かなり紅葉が進んでるなー、

ここなら車の中から見えるから祖母ちゃんたちも来れるなー・・・、と。

思い立ったが吉日で早速出かけた。

残念ながら、母は予定があってダメだったが、義母は大喜び。

東名高速を通り、富士五湖へと向かう。

車の中で、義母ははしゃぎまくり。

とても楽しいのだろう。

河口湖から、中央高速に乗り、塩山から秩父方面に行こうとしたが、

渋滞でタイムアウト。

御坂峠へ向かう。

P1060602  

 

 

 

 

 

 

 

 

御坂峠は紅葉真っ盛り!

美味しいほうとうを食べ、ゴキゲン!

義母はその昔、色々な家に奉公していたようで、

戦時中は山中湖へ疎開してたらしい。

懐かしがっているので、山中湖へ向かう。

P1060605  

 

 

 

 

 

 

 

 

湖畔にて写真を一枚。

とてもうれしそうだ。

なかなか一緒に出かける機会がなく過ごしてきたが、

こんなに喜ぶのなら時間をつくってまた来よう。

今度は真っ白な雪景色を見せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

小川山

今年3回目のクライミング。

月に一度とは思うのだが、なかなか時間が合わず、思うように行けない。

しかし今回は、二日間小川山にこもる予定だ。

P1060584  

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい天気と、紅葉。

気分も高揚!

P1060585  

 

 

 

 

 

 

 

 

明日登る予定の、屋根岩。

今日は、リードの練習のため、八幡沢左岸スラブへ向かう。

春の戻り雪という、グレード5.7、4ピッチの登攀だ。

ここは自分がリードする。

先生はいつもの松原ガイド。

初めてのリードではないが、プロから見ると違うことだらけ。勉強になりました。

Pa220029_2 

リードする私。

場所を変え、ガマルートへ。

今度は鈴木さんがリード。

登っている数では、ボクの半分くらいなのにボクよりうまい!歳の差かな・・・。

ここで一日目は終了。宿舎へと向かう。

今日の宿舎は、岩根山荘。

駐車場から車で5分ぐらい。

露天風呂あり、食事は美味しい、価格は安いと言うことなし。

翌23日、以前敗退した屋根岩へと向かう。

南稜神奈川ルート、リードを松原さんにしてもらう。

P1060587  

 

 

 

 

 

 

 

 

1ピッチ目を登る鈴木さん。

P1060590  

 

 

 

 

 

 

 

 

2ピッチ目の上から、登る鈴木さんを見る。

紫の靴が私。

ここのテラスは高度感があり、岩にクラックが入っているので少し怖い。

Pa230057  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい紅葉の中登る!

気分はサイコー!

P1060601  

 

 

 

 

 

 

 

 

Pa220034  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5ピッチを登り終えて、

二日間天気もよく、気分のいいクライミングでした。

しかし、要修行!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

住宅見学会

今日のオルタ住宅見学会は、鈴木アトリエ設計、吉田工務店施工の物件だ。

P1060557  

 

 

 

 

 

 

 

 

葉山に建つこの建物は、ウィークエンドハウス。

所謂別荘で、将来的に永住するために創った家。

外装はレッドシーダー、中もこっている。

P1060558  

 

 

 

 

 

 

 

 

説明する坂内常務。

P1060560  

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木設計士。住宅のコンセプトを説明する。

P1060559  

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関扉。ガラス戸、網戸、雨戸。

米ヒバの木製建具。

映画、音楽、ダイビングが好きな施主の意向を良く捕らえ、

使いやすく仕上がった良い住宅だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

全建連 京都大会

今年の全建連の大会は京都で開催された。

京都には、足しげく通いたいと思いながら、2年に一度ぐらいしかこれない。

自宅から三時間で京都駅に着くので、その気になれば日帰りも可能だ。

今回は全建連の大会と言うことで、参加。

場所は、ウェスティン都ホテルだ。

P1060499 P1060500  

 

 

 

 

 

 

 

 

京都らしく、開式に先立ち、ちょうな始めの儀式から始まる。

P1060503  

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶に、谷垣自民党総裁が来ていた。

さすが地元選出の議員だ。

P1060505  

 

 

 

 

 

 

 

 

全建連、青木会長の挨拶。

お疲れの様子だが、この日の2次会に午後11時ごろ顔を出してくれた。

この日は全建連の次世代委員会の企画があり、

懇親会は失礼して、そちらへと赴く。

P1060517  

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はこちら。いわずと知れた老舗中の老舗。

初めての体験で、とても楽しみ。

P1060519  

 

 

 

 

 

 

 

 

座敷の先が掘り込んであり、足が下に出せるようになっている。

さあさあ、料理が出てきた。

P1060522  

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃなりしゃなりと、舞妓さんと芸妓さんが運んでくる。

P1060524  

 

 

 

 

 

 

 

 

先付、向付。

松茸のおひたしと、明石鯛の刺身。

P1060526  

 

 

 

 

 

 

 

 

煮物椀。

鱧と松茸。

P1060527  

 

 

 

 

 

 

 

 

八寸。

小鯛鮨、卵。

この卵が有名だそうだ。とろりとしてとても美味しい。

P1060528

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、卵でとじたようなものだった。

P1060541  

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き物。

子持ち鮎、松茸の姿焼き。

P1060542  

 

 

 

 

 

 

 

 

デザート。

ざくろ、いちじく、巨峰。

P1060531  

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいというか、衝撃的な料理と、舞妓さんの踊り。

素晴らしい3時間だった。

二次会は、祇園へと行き、日付が変わるまで飲んでいた。

3次会まで行く猛者が8名。

付き合いきれません・・・。

翌日は、矢張り次世代委員会の企画で、奥谷組という社寺専門の会社を訪問。

P1060548_2 P1060547  

 

 

 

 

 

 

 

 

奥谷組社長の千田さんが、約1時間半説明してくれた。

上は、2重の屋根構造。

下は、色塗りの見本だそうだ。

P1060550  

 

 

 

 

 

 

 

 

古い瓦と新しい瓦の違いを説明している。

P1060551  

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、長押。

社長曰く、貫よりもこの長押で固めたほうが強いそうだ。

P1060553 P1060554  

 

 

 

 

 

 

 

 

丸太と、平割り材の在庫の山!

昭和30年代から、丸太を買って、木挽きさんに頼んで材料の調達をしていたそうだ。

社寺と、住宅の違いはあれど、人生観が変わるようなものを見せていただいた。

午後は、町屋の再現をしている、京都建築工業組合へおじゃまする。

P1060556  

 

 

 

 

 

 

 

 

建て替えられそうになった、京町屋を改修したそうで、

現在は、京都建築専門学校のよし屋町町屋校舎として使われている 。

京都の町並みを残すためにも、がんばって欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

休日

秋の連休。

毎年、山へ行っていた。

穂高、剣、etc・・・。

しかし先週から体調がいまいち・・・

インフルエンザかなと思ったりもした。

そんなことで今年は、山へはいけず、

ドライブへと行く。

行き先は、家内の好きな場所。

真鶴へと向かう。

ここは、フラの先生の本拠地で、よく来るらしい。

先生の家には寄らず、突端の三ツ石へとむかう。

P1060487  

 

 

 

 

 

 

 

 

潮が引くと、ぬれずに渡れるらしい。

P1060489  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は満ちていて渡れない。

帰りは海岸線は混雑しているため、湯河原から椿ラインを登り、箱根越え。

椿ラインに入ると車は少なく、絶好の環境。

思わずアクセルを踏む、昔を思い出し、踏む、踏む!

テールが流れくらい踏む!

ほんの5分くらいだったが、とても楽しかった。

この模様は、家内のブログにもでているのであわせてご覧ください。

http://hauorira.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

国産材セミナー

長期優良住宅

全建連で採択されたモデルは、国産材の使用が義務付けられている。

国産材を使うには、どこに注文したら良いか判らない人も多いらしい。

そんな人のためかどうかわからないが、

国産材利用の現状と課題

と言うタイトルで、セミナーが行われた。

P1060479  

 

 

 

 

 

 

 

 

パネラーの4人。

左の三人は、これからの業界を背負っていく、

若手経営者だ。

P1060480  

 

 

 

 

 

 

 

 

コーディネーターの山田さん。

鋭い質問をしたり、わかりにくい答えを、判りやすく説明させたりと、

名コーディネートぶりを発揮していた。

セミナー終了後、林場での展示会。

P1060484  

 

 

 

 

 

 

 

 

これは紀州スギ。

P1060486  

 

 

 

 

 

 

 

 

この赤松のよこはぎ材は使えそう。

終了後パネラーと一杯、情報交換でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

勉強会

山田建設では年に2回、協力業者さんを集め勉強会を開催している。

春は主に現場マナーに関すること。

秋は安全について。

所謂“安全大会”である。

今年も大勢の協力業者さんが集まってくれた。

P1060475  

 

 

 

 

 

 

 

 

60名以上入れる会場にびっしりと集まってくれた。

P1060474  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の講習は、安全運転講習会。

講師は、東京海上日動火災保険㈱の渡辺課長。

事故の原因についての話から、

思い込みの怖さ、危険予知の話と大変興味深く聞けた。

P1060476  

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、同じく東京海上日動の上田支社長代理による、

建築における、賠償責任事故の特徴と対策についての話。

保険会社ならではの、実際の保険金支払い事例の話から、

対策についての話を聞いた。

P1060478  

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事帰りのお疲れな所だが、居眠りする人もいないほど真剣に聞いていた。

ただ、残念なのは聞いて欲しいと思う人ほど欠席傾向、又はドタキャンなのだ。

良いものを作るのは大切なことだが、

安全は同じくらい、いやもっと大切なことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ハーレー

ついに買ってしまいました。

何を?って、

ハーレーを・・・

ずいぶん前から一度乗って見たいと思っていたのですが、

なかなか手が出ずにいたのですが、

先週の日曜日の夜電話が掛かってきて、

いきなり「かずもとさーん、ハーレー買わない」といわれ、

こちらもお酒が入っていたもので、

よし買った!と即決しました。

P1060471  

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーレースポーツスター1200R

P1060472  

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーレーの中では軽い部類で、乗りやすそう。

P1060473  

 

 

 

 

 

 

 

バイクは届いたが、雨で今週は乗れそうもないな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

構造見学会

建築が進んでいる、I邸。

長期優良住宅で作っている。

先導モデルに申請したが、枠に漏れて、普及モデルで再申請。

なれないことで色々苦労したが、構造見学会までこぎつけた。

P1060459  

 

 

 

 

 

 

 

 

説明する設計の堺原さん。

いつもどおり熱のこもったとても良いプレゼンだった。

P1060461  

 

 

 

 

 

 

 

 

説明を熱心に聞く、建て主予定者の皆さん。

P1060457  

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に説明する、坂内コーディネーター。

この説明を聞いている方、実は昨年我が社で建築させていただいた方のお父さん!

あまりの偶然にびっくりしてしまった。

P1060464  

 

 

 

 

 

 

 

 

このI邸は、九州大分のさいき杉を使っている。

大分森林組合から感謝状の贈呈があり、

坂内さんから手渡された。

場所は変わって、横浜ガーデンホテル。

今年2月に亡くなった、親友の沖さん。

沖さんの後を継ぎ沖工務店を引っぱって来た関尾さん。

残念ながら沖工務店は、閉鎖。

関尾さんが、新たな組織をつくり、社員と職人を引き受けるカッコになった。

その一連のことが一段落したため、食事会をすることにした。

P1060466  

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにはきちんと看板がつくってあった。

P1060467 P1060468  

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者は、勉強会で何時も一緒の仲間。

関尾さんから、これまでの経緯、これからの抱負などの話があり、

みんなから激励されてとてもよい会ができた。

P1060470  

 

 

 

 

 

 

 

 

料理も美味しく、そして安い。

帰りは中華街にある、ケーブルカーと言うバーで締め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »