« ハーレー | トップページ | 国産材セミナー »

2009年10月 8日 (木)

勉強会

山田建設では年に2回、協力業者さんを集め勉強会を開催している。

春は主に現場マナーに関すること。

秋は安全について。

所謂“安全大会”である。

今年も大勢の協力業者さんが集まってくれた。

P1060475  

 

 

 

 

 

 

 

 

60名以上入れる会場にびっしりと集まってくれた。

P1060474  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の講習は、安全運転講習会。

講師は、東京海上日動火災保険㈱の渡辺課長。

事故の原因についての話から、

思い込みの怖さ、危険予知の話と大変興味深く聞けた。

P1060476  

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、同じく東京海上日動の上田支社長代理による、

建築における、賠償責任事故の特徴と対策についての話。

保険会社ならではの、実際の保険金支払い事例の話から、

対策についての話を聞いた。

P1060478  

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事帰りのお疲れな所だが、居眠りする人もいないほど真剣に聞いていた。

ただ、残念なのは聞いて欲しいと思う人ほど欠席傾向、又はドタキャンなのだ。

良いものを作るのは大切なことだが、

安全は同じくらい、いやもっと大切なことである。

|

« ハーレー | トップページ | 国産材セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/46445102

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会:

« ハーレー | トップページ | 国産材セミナー »