« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

社員旅行

毎年の社員旅行。

今年は、伊豆の北川温泉に行く。

海辺にある露天風呂にあこがれていたのだ。

車で乗り分けていくほうが、行き帰りの見所が多いので便利だが、

踊り子に乗りたいと言うことで、列車の旅となる。

P1060760  

 

 

 

 

 

 

 

 

列車の中では定番の駅弁。

P1060766  

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも飲み疲れたか、休憩中。

熱川駅に着き早速旅館へと行く。

着替えて海岸ぺりの露天風呂へ向かう。

P1060773_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

貸しきり状態の風呂。

ここから若者三連発!

P1060774_2 P1060775_2 P1060776_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

大工若手三羽烏、鮎川、佐藤、中村。

さすが引き締まってるねーー。

P1060779  

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の宴会、若いコンパニオンが来る。

食べて飲んで、大騒ぎ。

恒例のじゃんけん大会。

賞金が出るため、みな真剣。

P1060780  

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、田中君がゲット!

じゃんけんだけではつまらないと、新聞紙を使ったゲームをする。

P1060782  

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の鮎川は、じゃんけんに弱く、6連続負け。

もしかすると何か期待してまけたのかなと思ってしまう。

この先の写真はとても載せられません・・・。

大盛り上がりの中、2次会へと突入です。

明けて翌日、重たいまぶたを開けて、活動開始。

バナナワニ園へと向かいます。

伊豆には、何十回となく来ているのですが、ここは初めて。

P1060795  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな興味深げにワニの観察をします。

P1060796  

 

 

 

 

 

 

 

 

但しあまり動かないため、少々物足りない・・・。

P1060798 P1060809  

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナワニ園は、本園2ヶ所と、分園の三つに分かれていて、

さっと見ても、2時間ぐらいかかります。

植物園では、綺麗な花が咲いていました。

ハイビスカスと、はすの花です。

来年はどこに行こうかな・・・。

釣り組みからは、八丈島に行きたいとの声が上がっていました。

一年間仕事がんばらなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

最近読んだ本・見た映画

最近読んだ本で、とても面白いものがあった。

P1060756  

 

 

 

 

 

 

 

 

この二冊の本は、何時も持ち歩き、少しでも時間があれば読むと言う

最近ではなかったほど面白かった。

両方とも作家は。池井戸潤さん。

俺たちバブル入行組みは、

夢を持って銀行に就職した新入社員が、巨大な歯車の中でだんだん夢を失い、

上司の失敗を押し付けられ、奮起して、見返すと言う。

ハッピーエンドの物語。

空飛ぶタイヤは、

実際にあった出来事を脚色し、

大企業の不正を、暴くと言うこちらもハッピーエンド。

どちらも水戸黄門風と言ったらよいだろうか、

とにかく、痛快。

読みながら、涙を流し、腹を立て、応援し、最後はすっとする。

とても面白いからぜひ読んでみてください。

話は変わるが、今日“2012”を見てきた。

http://www.sonypictures.jp/movies/2012/オフィシャルサイト。

マヤ文明が予告した、世界終末の日を題材にした映画なのだが、

とにかくCG映像がすごい。

2時間50分。とにかく破壊が続く。

世界がこんなになっても生きていたいと思うか?

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

事務所開き

事務所開きの案内が来た。

と言っても選挙用の事務所ではない・・・。

今年の2月に亡くなった、沖実。

その沖が支えていた沖工務店。

沖亡き後、がんばって社員のみんなが支えてきたが、

残念ながら、遺族との関係がうまくいかなかった。

今までお世話になったお客様、職人さん、大工さん、社員、

この人たちのをほおっては置けない。

社員、職人さんたちはどこかへ勤めればすむかもしれないが、

施主はそうは行かない。

我々地元密着の工務店は、建てさせて頂いた後から付き合いが始まる。

ほそーーー く  ながーーー く。

将来にわたりメンテナンスを担当するのが工務店の役目だ。

関尾さんも同じ考えで、新会社を立ち上げることにした。

P1060753  

 

 

 

 

 

 

 

 

左が関尾社長。

大勢の人が集まりました。

P1060754  

 

 

 

 

 

 

 

 

奥が新事務所です。

P1060752  

 

 

 

 

 

 

 

 

G商会のK君。

バクバク食べていたけどカメラを向けると、この表情。

5時から二時間ほどお邪魔しましたが、彼の人柄を表すように、

お客様、職人さん、友人など大勢の人でにぎわっていました。

まだまだ続いていたのですが、我々は場所を変え、二次会へと。

大通り公園にある、うどん屋さんでつまみ、

関内の老舗のバーへ。

P1060755  

 

 

 

 

 

 

 

 

古くからあるバーで、とても好きなところですが、

最近何かが変わったかな・・・。

ともかく夜はふけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

クライミング

今日は月に一度のクライミングの日。

場所は湯河原の幕岩だ。

メンバーは、鈴木さんに、鳴海さんと、講師の松原さん。

早速開始。

最初、簡単なところをリードの練習で自分が登る。

その後は、ロープをかけてもらい、

5.10aに挑戦!

P1060723  

 

 

 

 

 

 

 

 

オイオイ、どこ登るんだよ!

P1060724  

 

 

 

 

 

 

 

 

ココッ  ココ?

P1060725 

ア、ア 足が上がらない・・・

P1060726  

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンショ!

P1060727  

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょい!

P1060728  

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぁいとーーーいっぱーーつ

P1060730  

 

 

 

 

 

 

 

 

やったぞーーー5.10a制覇!

大袈裟・・・(影の声)

この調子を駆って、次なる5.10a

Pb200228  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(松原さん)こっち向いてー、ハイポーズ。

い、い、今そんな状況じゃなインすけど・・・。

Pb200230  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(鈴木さん)山田さんーー、腹がつかえて登れないの!?。

今度上から石落としてやる(影の声)

Pb200236  

 

 

 

 

 

 

 

一応登りきりました。

指も腕も足もがたがた・・・。

今日隣で登っていた人たちは、60代から70代。

年には驚かなかったが、その人たちが、5.11c~5.12bを登っている!

スーパー老人たちでした。

目指すぞー5.10b!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

サレックスワークショップ

先月休んだため、久々感のあるワークショップ。

毎回、野辺専務理事の仕掛けで、興味深いワークショップとなる。

今回は、厚木にある“優建築工房”の話を聞く。

設立して、7年の会社は、

売り上げ7.2億、粗利31%をたたき出す。

恐ろしい成長率だ。

仕事は大型リフォームに特化していて、

新築はどうしてもと言うお客様だけで、年間7棟~10棟だというから恐れ入る。

みな真剣な表情で聞いていた。

P1060717  

 

 

 

 

 

 

 

 

質問時間も、30分取っていたが、次から次の質問で1時間を少しオーバー。

元気な会社に対しては、みな意欲的になるのだなーと思わされた。

終わると懇親会。

P1060719  

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ45~6名参加。

懇親会19名参加。

活気のある勉強会だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

山歩き

久々のカミさんとの山歩き。

当初、初冬の赤岳に行こうかと考えたが、風が強そうなので断念。

いつもの丹沢に行く。

朝は比較的にゆっくりで、7時過ぎの東海道線に乗り、小田原へ。

小田急に乗り換えて、渋沢からバスで大倉まで。

バスは満員であった。

その満員のバスの中でのマナー違反が目立つ。

そう、リュックを降ろさずに乗っている人の多いこと。

一人後ろに付けてあるスッテキがこちらに当たるので、注意をしたところ、

逆にムッとされた・・・。

60過ぎのご婦人なのだが、常識知らずを指摘されたためなのか、大人気ない。

気を取り直して、歩き始めると紅葉が始まっている。

P1060696  

 

 

 

 

 

 

 

 

12月半ばくらいまで楽しめるかな・・・。

今日の目的は、鍋割り山荘の鍋焼きうどん。

ちょうど12時に、鍋割に到着。

小屋に入ると長蛇の列で、40番目くらい。

普段なら並ばない僕だが、他に店もないので並んだが、

30分掛かってやっとありつけた。

P1060702  

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的な鍋焼きうどん、卵も入って980円。

高いか安いかは、人によるかな・・・。

P1060703  

 

 

 

 

 

 

 

 

ハフ、ハフ、温かくて美味しい!

おなかも満タン、次は塔の岳に向かう。

途中でシカを見つける。

P1060705  

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくこちらを向かない、シカにシカトされた・・・。

サーいよいよ塔の岳。

P1060706  

 

 

 

 

 

 

 

 

視界はいまいちだったが、天気の良い頂上。

P1060707  

 

 

 

 

 

 

 

 

何度来てもここは良い。

特に今回の鍋割からの縦走路は、ブナの林の中で、アップダウンも少なく、

気持ちよく歩けるところだ。

サー早く降ってビールを飲もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ジャパンホームショー③

今日から、本番が始まった。

しかしすごい雨・・・。

人出を心配する。

P1060674  

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに始まり当初はまばらな出足。

しかし、昼過ぎになると結構な人が出てきた。

P1060676  

 

 

 

 

 

 

 

 

我が社からは毎日一人、受付の応援を出している。

今日は専務婦人の有子さん。

P1060677  

 

 

 

 

 

 

 

 

我々増改築委員会担当の、

長期優良住宅先導的モデル事業の全建連型増改築モデル。

立派に出来ました。

P1060678  

 

 

 

 

 

 

 

 

全建連ブースでは、工務店向けセミナーも開催しています。

少しお暇をもらい、他のブースを見に行くと、

省エネ、エコ、国産材がキーワードのブースが目立ちました。

P1060682 P1060685 P1060686 P1060687  

 

 

 

 

 

 

 

最後に見つけた面白い展示品。

P1060680  

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて木で作られた、ハーレーダビッドソン。

木をうまく使いとてもリアルにつくられていた。

このモデルは入札で、一番高い値段をつけた人に売られるそうだ。

最低価格は、100円からで、かなり札が入っているとのことであった。

札を入れようか迷ったが、落札できても置き場所がないのでやめておく。

しかし遊び心があって楽しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

ジャパンホームショー②

いよいよ明日から、ジャパンホームショーが始まる。

今日は、増改築モデルを設置する日である。

P1060667  

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースはもう出来ている。

全建連では今年も大きなスペースを使い展示している。

P1060666  

 

 

 

 

 

 

 

 

増改築委員会で担当した、改築前、改築後。

最後の仕上げを行った。

P1060668  

 

 

 

 

 

 

 

 

全建連、長期優良住宅、先導的モデル事業の模型も出来上がった。

明日から、3日間ほとんど現地にいますので、お時間があったらぜひお出でください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ジャパンホームショー

今月11日~13日にビッグサイトで開催される、ジャパンホームショー。

全建連では、今年も大きなブースを借り、展示をする。

その中で、増改築のコーナーを作り、ビフォーアフターを展示することとなった。

P1060658  

 

 

 

 

 

 

 

 

わが社にて模型作りを進めている。

P1060659  

 

 

 

 

 

 

 

 

これは基礎。塗装してそれらしく見せる。

P1060661  

 

 

 

 

 

 

 

 

金物メーカーのカナイさんにも協力してもらい、補強金物を取り付ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

丹沢

久々の山行き。

どこにしようか迷った挙句、朝起きた時間で決めよというズボラをしてしまう。

結局6時半に目が覚め、支度して出発は7時。

そうなると丹沢しかないかーと思い、東海道線に乗る。

秦野に着くと、ヤビツ峠行きは、8時55分。

満員の人を乗せ出発。

ヤビツ峠に9時半に到着。

すぐ歩き始める。

すると北側に雪が残っている。

こんな低いところでも雪が降ったんだー・・・・。

早起きして遠いところに行かなくてよかったなーなどと思い登っていく。

P1060649  

 

 

 

 

 

 

 

 

三の塔手前から振り返ると、大山が良く見えたが、

写真でもわかるとおり、雪がついている。

しかし天気が良く、見晴らしがいい。

P1060652  

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山もこの通り、南アルプスまで良く見えた。

P1060655  

 

 

 

 

 

 

 

 

海を見ると、大島はもちろんのこと、

利島、新島、式根、神津、から三宅島まで眺められた。

久々の歩きで少々疲れたが、良い天気の中気分良く下山できた。

ただ残念なことが二つほどあった。

ひとつは、前の人に追いつくとたいていの人が、気持ちよく譲ってくれるのだが、

三の塔手前の出来事だが、若い6~7人のグループがゆっくり歩いていて、

そこに追いついたのだが、抜かせてくれない。

仕方なく付いていったのだが、三の塔に出たときに前の人があまりの景色に

止まってしまい、こちらは抜くに抜けない。

仕方なく、通らせてくれと声をかけると、にらまれた。

山だけではなく、街の歩道でも、高速道路でもそうだが、

後ろから来たほうが早いのだから抜かさせるのは、基本マナーだと思う。

もうひとつは、矢張り前が止まっていて、景色でも見てるのかと思い、

前に行くと、渋滞していた。こりゃまずいと戻ったのだが、

追い越した一人から、すごい目つきでにらまれてしまった。

きっと若い頃だったら、その目つきだけで喧嘩になるようなそんな目付きだった。

本人は、割り込むんじゃないよと言う感覚でにらんだのだろうけど、

こちらは知らなくて前に出て割り込むつもりはなかった・・・。

前詰まってるよと声をかけてくれればよいのになーと思った。

なんか世の中すさんでるなーと思わせる出来事でした。

しかしその嫌な思いを忘れさせるほど、天気の良い山でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

誕生日

私たち夫婦は、珍しいと思うのだが、生まれた日が一日しか変わらないのだ。

妻が、10月31日。

私は、11月1日。

妻は昨日、私は今日52回目の誕生日を迎えた。

52回目ともなるとあまり目出度くないが、どこかへ出かけようということになり、

上野へ行って見た。

P1060634  

 

 

 

 

 

 

 

 

上野にある西洋美術館。

古代ローマ展を開催していたので入ってみる。

P1060647  

 

 

 

 

 

 

 

 

栄華を極めた、ローマ帝国時代と、

悲劇の街ポンペイ。

当時の美術品が展示されていた。

その後、上野公園、不忍池と歩いていると、

下町風俗資料館があり、見学した。

P1060648  

 

 

 

 

 

 

 

 

内部には、大正時代の下町が再現してあり、懐かしいものもあった。

P1060640  

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃通った駄菓子屋に良く似ている。

P1060638  

 

 

 

 

 

 

 

 

帳場、算盤は最近見かけぬ五玉。

見学&散歩=のどが乾く・・・。→ビールとなる。

P1060643  

 

 

 

 

 

 

 

炭焼きで焼肉!(巷でうわさの練炭ではありません)

うまい肉とビールに舌鼓!

いい誕生日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »