« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

家族納会

今年も今日で終わりとなりました。

夕食は家族で頂きます。

昨日に引き続き、掃除、整理、準備と大忙しです。

P1070124  

 

 

 

 

 

 

 

 

市場で買ったカニを解凍します。

このカニは美味しかった!

P1070125  

 

 

 

 

 

 

 

 

めばちマグロ、2.9kgありました。

P1070127 P1070128  

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向けるとやたらポーズをとりたがるため、自然にしろと言って撮った写真と、

ポーズとってと言って撮った写真。

P1070129  

 

 

 

 

 

 

 

 

母は紅白歌合戦に夢中。

P1070130  

 

 

 

 

 

 

 

 

息子と彼女、

来年当たり・・・・。

このブログに遊びに来ていただいた皆様。

つたない文章で恥ずかしいのですが、ようこそお出でくださいました。

また今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

2010年が皆様にとって良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

仕事納め

今日は仕事納め、朝から作業場の掃除だ!

しかし、掃除できないやつがいる。

昨年もそうだったが、この日にコンクリートの打ち込みの予定が入っていたのだ。

P1070115 P1070116 P1070117  

 

 

 

 

 

 

 

 

先導モデルの現場。

コンクリート強度が、30N以上と言うことで、

余裕3N、温度補正6N、合計40Nで打っている。

作業場の片付け。

P1070118  

 

 

 

 

 

 

 

 

家具コーナー、整理整頓できているようだが、片付けるとゴミが出る。

P1070119  

 

 

 

 

 

 

 

 

もらった重量物用のラックを組み立て。

P1070120  

 

 

 

 

 

 

 

 

いらない物が仕舞ってあったんだなーーー。

一日かけて整理整頓。

とても綺麗になりました。

現場はどうかなーーと、見回り確認。

P1070121  

 

 

 

 

 

 

 

 

遣り方しか掛けていないからOK。

P1070122  

 

 

 

 

 

 

 

 

建てたばっかのY邸、養生バッチリ。

P1070123

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ完成のY町内会館、

ここもバッチリ!

今年も無事に終わってよかったなーーー。

さーーーーこれから納会だ!!!  みんな!! 飲むぞーーー!!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

振り込め詐欺!?

何時だったか、JALに乗って機内誌を読んでいたら、こんな記事が載っていた。

毎年暮れにカニの注文を北海道にしてる人の話だが、

11月末頃に、電話があり「何時もカニの注文をしてもらっている○○○です!今年も如何

ですか?」とのこと、何の疑いもいだかずに、タラバと毛がにを注文して待つこと2日間。

代金引換きで届いたカニは、冷凍焼けして見は透かすかの何時も注文しているとこのも

のとは、似ても似つかないものだったそうな。そしてよくよく伝票を去年のものと照らし合わ

せると、ちがう!やられたと思ったそうだ。新手の振込詐欺に近い悪徳商法だなと思い

ながら記事を読んでいたのだけど、今朝その電話が掛かってきた。

内容は同じ、何時も注文してもらってる○○○ですけど今年はどれくらい送りますか?

てな調子、幸い二日前に市場で買出しを済ませた我が家。

!?と思ったが、間に合ってますと電話を置く。

そこで思い出したのが、JALの記事。

みなさーーーン、電話勧誘には慎重に対応しましょね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月26日 (土)

魚市場

年末は色々なところに買出しに行く。

横浜橋、松原商店街、築地、etc・・・。

今年は、地元の料理屋さんについていき、横浜中央卸売市場へといった。

P1070110  

 

 

 

 

 

 

 

普段買えない場所。

ここにはたくさんの海産物がおいてあり、見るだけで欲しくなる。

P1070112  

 

 

 

 

 

 

 

 

マグロもこの通り。

今回の目的のマグロを買う店。

最初におろしたマグロが気に入らない!

(私がじゃなくて、お店の人ですよ!)

P1070114  

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいマグロを持ってきてまたおろす。

それは素晴らしいマグロでした。

31日をお楽しみに!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

上棟式

今年も残すところあとわずか・・・。

そんな押し詰まった今日、今年最後の上棟式が行われた。

P1070100 

設計の堺原さんの挨拶から始まり、

P1070101   

 

 

 

 

 

 

 

 

私の乾杯の音頭があり、

祝宴となります。

P1070103  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなどこ向いてるの?

お施主様より過分なおもてなしを受け、

和やかな、上棟式となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

お餅つき

毎年恒例のお餅つき。

何時も沢山のお客様がお見えになる。

朝7時過ぎから準備を始める。

P1070087  

 

 

 

 

 

 

 

 

研ぎ台に、薪ストーブ。

煙で近所迷惑?!

P1070086  

 

 

 

 

 

 

 

 

4人の大工が、9時から3時までフル稼働。

全部で200本くらい研いだかな・・・。

P1070088  

 

 

 

 

 

 

 

 

10時から持ちつき開始、崇広と、新人大工鮎川の迷コンビ。

真ん中の専務はご愛嬌。

P1070094 P1070096  

 

 

 

 

 

 

 

 

子供さんには、小さい杵でついてもらいます。

みんな、ワー初めて!お餅こういう風に出来るんだ!など等、

興奮しきり。

P1070098  

 

 

 

 

 

 

 

真打登場!

トリイ木材の鳥井社長&専務の息が合った!?持ちつき。

おかげさまで今年も200名近い来場者があり、

家内 自家製味噌によるトン汁は、2時で品切れ!

大盛況でした。

みんなお昼を取る暇もなく、うれしい悲鳴。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

大掃除

明日は恒例のお餅つき。

毎年開催して、10年を超えた。

その準備のため、大掃除は前日の22日に行う。

P1070080  

 

 

 

 

 

 

 

 

書庫の書類も全部出して掃除します。

P1070082  

 

 

 

 

 

 

 

 

照明器具も、電球をはずして掃除します。

P1070083  

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスもピカピカ!

P1070081  

 

 

 

 

 

 

 

 

裏の流しもピカピカ。

明日23日のお餅つき、

ぜひお出でください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

外部塗装工事

外部塗装工事といっても、お客様のところではありません。

弊社の外壁が少し汚れたため化粧直しをしました。

建ててから、7年と10ヶ月。

少し早いかなと思いましたが、綺麗にしました。

P1070033  

 

 

 

 

 

 

 

 

裏と横が狭いため、工事は大変です。

P1070066  

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り、綺麗になりました。

やはり定期的なメンテナンスは、必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

地鎮祭

今日はH邸地鎮祭。

快晴無風の中おごそかにとり行われた。

P1070073  

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ日陰だったので寒かった。

P1070074  

 

 

 

 

 

 

 

 

祝詞奏上。

P1070075  

 

 

 

 

 

 

 

 

四方清め払い。

P1070077  

 

 

 

 

 

 

 

 

鍬入れの儀。

P1070078  

 

 

 

 

 

 

 

 

玉串奉奠。

とても良い地鎮祭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

葬儀

山田家の菩提寺は、戸塚町にある“海蔵院”。

先日大和尚が亡くなられた。

もう数年前に、和尚の座を若に譲られて、悠々自適名生活だったのだが。

昨年暮れに体調を崩され、嫌いな病院に行って検査をしたら、胃がんだったそうだ。

手術を拒み、薬だけで治療をしていたそうだが、

ついに力尽き、11月2日に亡くなられた。

密葬はあったのだが、今日は本葬儀が行われた。

我が社は、仮設工事を頼まれて施工した。

P1060966  

 

 

 

 

 

 

 

 

仮設の厨房を作っている。

P1070057  

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いのでシートでしっかり囲う。

P1070058  

 

 

 

 

 

 

 

 

通路もこの通り歩きやすく。

P1070061  

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓の前も、大勢の人がお参りするということでステージを作る。

P1070071  

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴、微風の良いコンデションの中、粛々と葬儀は行われた。

大和尚!色々お世話になりました。

安らかにお休みください。

    合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

サレックスワークショップ

今回のサレックスワークショップは、名古屋で開催された。

東京ほどの人数は期待できないが、それでも40人弱が集まった。

まったくメンバーの熱心さに驚かされる。

理事長としては、うれしい限りだ。

今回は、住宅金融評論家の“佐中敦”三の講演。

金融の世界から、昨今の住宅事情を読み解いてもらう。

・固定金利より変動金利が有利なローン事情

・住宅資金にどれだけ回せるのか

・エスクローと言うビジネスは成り立つのか

・アメリカのローン問題と日本のローン問題

等などとても有意義なお話が聞けた。

ただ、所用の為中座しなければならないのが残念だった。

P1070069  

 

 

 

 

 

 

 

 

サレックスのメンバーに不況は来ないだろう・・・。

我が社を除いて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

和歌山の木材

紀伊半島には良質の木材の産地がある。

日本三代美林の吉野。

良質な檜の取れる尾鷲。

そして今回お邪魔した、紀州材。

まずは、山から案内してもらう。

P1070035  

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の説明は、この道40年。林業一筋の松本さん。

熱心に語ってくれた。

P1070038 P1070040  

 

 

 

 

 

 

 

 

種の話、年輪の話、質問を交え、話は尽きない。

P1070042  

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命説明してくれるので、聞くほうも真剣。

P1070034  

 

 

 

 

 

 

 

 

この林は、115年生の林だが、去年の台風で何本か倒れたそうだ。

115年に一度の風と言うことか・・・。

P1070044  

 

 

 

 

 

 

 

 

伐採した木材は、このように機械で、

枝落とし、玉切りが行われる。

P1070048 P1070049  

 

 

 

 

 

 

 

 

丸太を置いておく、土場。

同じ杉でも、綺麗なピンク色の木もあれば、赤黒いのもある。

この色の違いが何故起こるのか、正確にはわからないそうだ。

たぶん土壌が関係しているのではないかとの話だった。

P1070053  

 

 

 

 

 

 

 

 

その気を製材し、乾燥釜に入れるところ。

P1070052  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは余った材を粉砕して、燃料にしている。

P1070055  

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて杉の平角の在庫。

P1070056  

 

 

 

 

 

 

 

 

柱を選別してる。

少し見ていたら、7割くらいはねられていた。

今回始めて山へ行って、感じたことは、

とても山を大切にし、可愛がってること。

山長商店は、江戸時代に創業し、

営々と木を植え、管理して、伐採し、木材を提供してきた。

そして、良い木を送り出すことを主眼に置き、

代々続けてきている。

そこにはぶれも妥協もない。

山長の木を使って、家創りが出来たらいいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

オルタサークル勉強会&忘年会

オルタサークルでは、より良い家創りを目指して定期的に勉強会を開催している。

今回は、現在注目を集める“太陽光発電”についてセミナーを受ける。

P1060983  

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は、協和建設設備の小牧さん。

シャープの特約店だ。

発電のシステムから、設置に関する注意事項、

訪問販売の手口、注意点、等々約一時間。

活気のある質問もたくさん出て興味深さが伺える。

P1060984 P1060985  

 

 

 

 

 

 

 

 

会員もたくさん集まり熱心に聴いていた。

セミナーが終わると忘年会。

いつもの中華だ。

P1060986  

 

 

 

 

 

 

 

 

坂内常務とサークル会長の堺原さん。

スターと早々、熱いアツイ。

P1060987  

 

 

 

 

 

 

 

中華料理+三時間飲み放題一本勝負!

P1060988  

 

 

 

 

 

 

 

話に花が咲き、ついつい飲みすぎてしまう。

そこから流れて、福富町へ。

P1060990  

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で盛り上がっていた、田丸さん。

最後までテンション高かった!

まだまだ写真は撮ったが、公共の場所には載せられません!

家に着いたのは日付が変わってからでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 5日 (土)

引渡し

今日は、I邸の引渡し。

丹沢を一望できる小高い丘に建っている。

P1060960  

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り、風呂からの絶景が楽しめる。

P1060961  

 

 

 

 

 

 

 

  

ケヤキのテーブルとベンチ。

P1060964  

 

 

 

 

 

 

 

 

不具合がないか点検中です。

無事点検も終わり、引渡しとなりました。

I様 ありがとうございました。

快適な暮らしを満喫してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

タイ旅行

11月27日から12月2日まで、タイの

ホアヒンというリゾートに行ってきた。

最近の旅は、リゾートに行っても、観光、釣り、ゴルフと

じっとしていなかった。

今回は何にも予定のないリゾートライフである。

本を3冊抱え、さー出発!

朝家をでて、バンコックから車で移動。

ホアヒンに到着したのは夜だった。

P1060823  

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルのレストランでの食事。

足元は池。気が付くと蚊に三ヶ所刺されていた・・・。

P1060832  

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋にプールが付いている。

P1060898 P1060900  

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも贅沢な部屋だ。P1060836 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地の中に立つホテルの周りには、池が多くあり、

ハスの花が咲いている。

P1060837  

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの向こうは海。

P1060842  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのホテルはサービスが良く、

冷たいおしぼり、めがね拭き、フルーツのサービスがあった。 P1060849   

P1060882_2 

久々に泳いだーー。

夜はホアヒンタウンまで移動して、夕食。

P1060852  

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台がずーーと奥まで出ている。

P1060859  

 

 

 

 

 

 

 

 

この通りのとあるシーフード店に入った。

最初は、定番のトムヤククーン。

この後に来た、ハタの煮付け。

リトルスパイシーと頼んだつもりが、とても辛く、辛く、辛く。

しばらく氷とお友達。

P1060865  

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、持込のスコッチを飲みながら、積み木崩し?!

リゾートの時間はあっという間に過ぎてしまい、バンコックへ移動の日となってしまった。

しかし本当はバンコックのふかひれを食べるのが主目的な旅なのだ。

P1060906  

 

 

 

 

 

 

 

 

サイアムスクエアにある、スカラというシャークフィンレストラン。

P1060903  

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮るのも忘れるほど夢中で食べてしまった。

P1060902  

 

 

 

 

 

 

 

 

左はあわび、右は?なんだっけ・・・でも美味しい!

ふかひれ、あわび、カニつめ、etc。

ビールに紹興酒。

これで合計12,00バーツ。

一人約8,000円。

高いか安いか・・・・

最終日は、アユタヤへ遺跡を見に行く。

P1060916 

 

 

 

 

 

 

 

 

東南アジアはどこへ行っても、遺跡が多い。                              P1060929  

 

 

 

 

 

 

 

 

500円ほど果物を買ったら食べ切れなかった。

P1060932  

 

 

 

 

 

 

 

 

仏像の頭に根が巻きついている。

夜は泊まったホテルのタイ料理を食べる。

P1060951  

 

 

 

 

 

 

 

 

このレストランは、バンコックでも有名らしい。

P1060952  

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ ワイン 味は・・・・

のんびりと過ごし、美味しいものを食べ、充実した旅だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »