« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月20日 (土)

地鎮祭

素晴らしい天気の中行われた地鎮祭。

気温は低いが、そんなに寒くない。

P1070482

地元の氏神様により準備され、開式。

P1070484

開式の前に説明。

この神主様は、とても親切で、丁寧に説明されていた。

P1070487

四方清め払い。

施主様も参加して、お払いする。

P1070491

お施主様による玉串奉奠。

無事に良い家が建つことを祈念しながらお参りする。

今回建つ家は二世帯住宅。

地鎮祭には三代の方が参加した。

この家に住んで、より多くの幸せが訪れますようお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

命日

昨年 ハワイで亡くなった、沖・・・。

2月15日。ハワイ時間午前1時26分。

日本時間午後8時26分。

仲間に声をかけたら11人集まってくれた。

P10704431 P10704451

さすがバリバリの雨男の一周忌にふさわしく、

線香が消えてしまうくらい強い雨が降っている。

色々思いを語りたかったが早々にビールで献杯し退却。

食事会場へ移動する。

P10704461

左から、玉さん、鈴木さん、堺原さん。

皆さん、それぞれ沖とは色々なつながりがあり、思いもある。

P10704471

左から、吉田さん、坂内さん、三塚さん、関尾さん。

特に三塚さん関尾さんにとってこの一年は大変な年あったろう。

心中お察しします。

P10704481_2  

左から、高橋さん、鈴木さん、塚田さん。

ここに集まってくれた人たちは、沖のためだったら一肌でも二肌でも、

喜んで脱ぐという人たちばかりだと思う。

それが出来なかったことが残念でならない・・・・・。

この後は沖がこよなく愛した店をハシゴした。

まずはアイビ。

到着したらママは泣いていた。

それだけ沖は愛されていたということだろう。(LOVEではないですよ)

P10704511

それぞれが、沖が好きだった歌を歌い、弔った。

P10704531

この人は相変わらずテンション高い!

P10704561

この人は、沖の話になるとすぐないてしまう。

今日も涙で声にならないが、我慢して歌う。

この後、チャンネルJという店に移動。

ここで互光軍団と合流、相変わらず親分の鈴木さんの指導の賜物か、元気が良い!。

写真もムービーも撮ったが、ここには載せられません!。

こうして沖の弔いとともに夜は更けて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

完成見学会

昨年完成した、I邸。

引越しもされ、落ち着いたところで完成見学会を開催させていただいた。

P1070424

開催前、打ち合わせに余念がない、坂内常務と、弊社専務。

P1070428

時間になるとお客様がちらほら・・・。

と思っていたら、大盛況!

P1070430

たくさんのお客様に来ていただいた。

P1070432

午後1時からの開催で、2時から皆さんに説明をする。

まずは、オルタスクエアの坂内常務。

P1070434

続いて、設計を担当された、堺原設計士。

暑く熱く設計コンセプトを語っていた。

今年初めての完成見学会も、大盛況のうちに終了して、

反省会へ突入する。

P1070436

無事プレゼンが終わり、満足げな堺原さん。

P1070437

同じく達成感で満足げな、坂内常務。

じつは何を飲もうか考えている・・・。

P1070438

はじでこそこそタバコをすっている、関尾さん。

早くやめろといわれている。(だれにですか?)

ここは町田にある、韓国料理屋さんだが、本当にうまい!!

しかし、にんにくのにおいが強烈で、

朝家内にしっかり起こられた・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

構造見学会

地元で進んでいる「長期優良住宅先導的モデル事業」の家。

構造現場見学会を開催した。

P1070410

風が強く、とっても寒い!

P1070411

ここはガレージ。構造を見せるために、わざと内部のモイスを貼らないでおいた。

P1070412

中も綺麗に片付いていて、準備万端。

P1070417

早速お客様が来場され、設計の山岸が説明する。

P1070420

最終的には私が説明。

山田建設の考え方を、聞いていただく。

全体の来場者数は少なかったが、中身の濃い方多かった。

会社から歩いて10分の地元開催だけに、山田建設を知っていてくれてて、

効果が高いなあと感じる。

完成見学会に向け、集客を高めるようガンバロー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

芦安アイス

先月に引き続き今年2回目のアイスクライミング。

場所も同じ芦安だが、今回はマシラにチャレンジ!

双葉SAで待ち合わせをし、芦安へ向かう。

P1070384

南アルプスが良く見える。右側の少し雲が掛かっているのが、北岳。

芦安のゲレンデは本当に近い、車で自宅から2時間半。

一番奥のマシラでも、歩いて約1時間。

P1070386

マシラのキカザルフォール。簡単そうに見えたが、

上部のバランスが悪く苦労した。

P1070389

何とか全員クリヤー。

だが同行の鈴木さんがちょっとした問題を起こし、

松原ガイドは再度登る羽目に・・・。

降りてきて、芦安は何かありますね・・・。

前回、鍵閉じ込め事件があっただけに、慎重に、慎重に。

場所を変え、トリコルネへと向かう。

ここは数年前に、素人三人出来て、敗退したところ。

今度こそと気合が入る。

P1070395

落差35m、堂々としている。

P1070405_2

順調に登っていく。

P1070406_2

うんしょ!

P1070407_2

もうちょい!

P1070408_2

難しさより、長さのために、体力で苦労しましたが、何とか完登!

腕も足もパンパン、充実したアイスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

予報どおりと言うか、季節柄と言うか、

朝起きたら白くなっていた。

雪に対しては、スキー、登山で日ごろから接しているので目新しくないのだが、

横浜で降ると色々考える。

今日から土台を伏せる現場があったので、仕事がやりにくいなーとか。

通勤の自動車は大丈夫かなとか・・・。

しかし、案ずるより生むが易しで、何事もなかったように仕事は進む。

P1070369  

ただ、残念だったのは久々のゴルフだったのに、

ゴルフ場がクローズで中止になったこと。

(なんだ!それかい!)

ちゃん、ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »