« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

上棟式

泉区で施工中のW邸。

今日上棟式を迎えた。

P1070705

この家の見せ所である、大黒柱。

ここに隅木が4本掛かってくる。

P1070702

隅木と桁の取り合い、化粧で見えるため慎重にキザム。

P1070707

よし準備オッケー!せいのと梁をかける。

P1070708

反対側からも、せいの! あれヘルメットかぶっていない誰かが・・・

専務ヘルメットかぶってください!(あっ自分もかぶっていなかった!)

P1070706

設計士の堺原さん。

大工と打ち合わせです。

この後、四方清め払いのあと、直いへ。

施主様が用意してくださった、料理と酒で盛り上がりました。

終了後戸塚で、設計士さんと、大工を交え2次会を行いました。

帰り着いたのは、11時少し前。

帰るとかみさんが一生懸命練習中。

何をって?フラに決まっているでしょ!

なんでも近じかプチ発表会があるらしい。

P1070720

本気モードでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

花見

今年の桜は開花は早かったが、寒い日が続き、なかなか開かない。

しかし、花見やろうよと言う意見で、準備を進める。

P1070665  

炊きつけはいくらでもある。

薪でやってもいいのだが、矢張り炭がよいかな・・・。

P1070668

花なんか咲いてなくてもOK!酒と肉さえあれば!

P1070671

テーブルをつくり、のんびりと頂く。

P1070672

薪ストーブの火力で、焼きそばを作る。

P1070673

酔っ払って腕相撲大会。

まずは親子対決!

楽しく過ごしてきたBBQも終了の時間。

飲み足らない人はカラオケスナックへ。

P1070682

ここでも大盛り上がり!

若い人たちが歌いまくる。

P1070686

最後はみんなで合唱!

夜は更けていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

とある朝

大工の朝は早い!

私も毎朝、6時45分には作業場へ行くが、ほとんど皆来ている。

今朝は、土木部の手伝いをしていた・・・。

我が社には、とび職が一人いて、基礎をつくっている。

その他はみな大工職。

大工がとびの仕事を手伝うなんて普通ありえない!

100324_065304

でも和気あいあいと、みんなで仕事をしているところは見ていて気持ちいい。

社員同士の仲が良いのはとても良いことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

遠野物語

遠野市地域住宅産業活性化フォーラムに呼ばれ行って来ました。

東京駅から、はやてに乗り、新花巻まで2時間半。

そこから釜石線で遠野まで45分。

P1070635

三両編成のディーゼル機関車だ。

P1070636

遠野駅。

そこから歩いてほどない会場にて、フォーラムは開催されます。

P1070638

まずは、組合長の挨拶。

遠野木造住宅コンテストの表彰式があり、

遠野市の住宅助成制度の説明があり、いよいよパネルディスカッション。

P1070647

コーディネータの和田さんと、4名のパネラー。

各自が自己紹介と住宅への取り組みを説明する。

トップバッターは私。

なれないパワーポイントと、手にしている“集い”を使い紹介していく。

皆さん真剣に聞いていてくれた。

終わると懇親会。

P1070651

本田市長も駆けつけ、和やかに行われた。

パネルディスカッションでは、2名の方の質問しか挙がらなかったが、

懇親会場で少しお酒が入ると、質問攻めにあった。

その後有志で二次会に。

P1070653

はいったらいきなりカラオケ!

和田運営副幹事長の命令により、私がトップバッターで歌う。

奥に見える、ジャンバーを着た方。この人歌はとてもうまかった。

P1070655

ギターの弾けない鈴木さん。しかしさまになっているな・・・。

P1070657

普段あまり歌わない隊長。今日は飛ばしていた。

楽しく過ごした二次会もお開きとなり、仕上げへと突入。

P1070658

またやってしまいました・・・。

遠野のラーメン美味しかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

杉の植林

今年で3回目となる大分での植林。

オルタスクエア主催で、組合員の皆様をお連れする。

今年も7組20名の方々の参加を頂いた。

スタッフとあわせ総勢、約40名。

初日は、伐倒現場へと向かう。

P1070580

あいにくの小雨だが、説明にみな聞き入っている。

P1070581

今回伐採を担当してくれる職人さん。

ご兄弟だそうだ。

P1070585

そろそろ倒れるかな・・・

P1070590

ん!思ったとおりの方向に倒れた。

木は、倒し方で、傷が付いたり、折れたり、搬出しにくかったり、するらしく、

結構経験が必要になります。

さすが経験もあり、兄弟だけに息もぴったり合って、神業です。

P1070592

玉切りをしているところですが、材によって、何に使うか見極め、

長さを瞬時に決めて切っていきます。

P1070595

切った切り株を触ったりして、皆さん大喜び。

次は製材工場に行きます。

P1070599

切り倒した木が住宅に使えるような製品になるまでの工程を見学します。

P1070602

皆さん興味深げに聞いています。

P1070598

昨年まではなかった喫煙所。

事務所の外の隔離された場所で吸わされます。

一日目の見学も終り、別府温泉で一風呂浴び、夕食場所へ。

P1070605

安心院(アジムと読む)にある、民泊にて夕食をとる。

ただ一ヶ所には全員泊まれない為、食事後はそれぞれ分かれて泊まる。

P1070610

私が泊まった、竹取物語もっちゃんち この8畳に一人で寝る。

贅沢!  もてなしもとっても良かった。

翌日は昨日と打って変わり快晴!

植林日和だ!(そんなのあり?)

P1070612

最初の式典。

佐伯広域森林組合の戸高組合長による挨拶。

P1070622

CO2吸収証書の授与式。

今回の植林で、約8㌧のCO2が吸収されるそうだ。

P1070611

昨年私が植えた杉。

元気に育っている。

P1070624

小さいお子さんのいる方は、この桜を植えた。

P1070625

クヌギの木にしいたけの駒打ち体験。

P1070629

最後は、森林組合の皆さんによるBBQ。

これがすごい!

P1070627

貝、イカ、タコ、魚、などなど盛りだくさんの食材!

食べきれないほどの料理に舌鼓を打ちながら、

組合員の皆様と懇親を深め、今年の植林も成功しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

変わり行く戸塚

私の地元、戸塚では再開発が進められていて、

もうすぐ完成する。

P1070564

4月2日にグランドオープンする、再開発ビル“トツカーナ”

楽しみである。

P1070562

駅前広場。

広々としている。

P1070563

こちらはあかずの踏み切りをくぐるアンダーパス。

こちらはあと3年ほど掛かるようだ。

この踏み切りは、時の首相 吉田茂さんが、

大磯の自宅から国会に通う時に待たされて、

一喝・・・バイパスを作れ!

それで出来たのが横浜新道につながるワンマン道路。

名前が面白いでしょ。

確かボクが小学生の時、(約40年前)

小学校に通ってくる友達が、この踏切で待たされて遅刻していた。

その時に言っていたのが、もうすぐ橋ができて待たされないって。

色々複雑なことがあるのだろうが、

計画から50年掛かるなんて・・・。

今の道路計画も自分が生きてるうちに完成するかなって思う・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

地鎮祭

今日は、W邸の地鎮祭。

お母様と、息子さんの二人で住む住宅だ。

P1070531

今日は猿田彦神社による地鎮祭。

P1070532

始まる前に一通りの説明がある。

P1070536

息子さんの鍬入れ。

誠意がこもっていた。

P1070537

お母様の鍬入れ。

心がこもっていた。

いよいよ明日から基礎工事。

精一杯良い家を創るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

スキー

毎年行っている、協力業者と社員の有志+萩原冷熱の皆さん&西川さんが参加するスキー。

今年は苗場に場所を変え行いました。

いつも土、日だったのだが、関越の渋滞がひどく、日、月にしたのだが、

やはり渋滞があり、到着は10時ごろ。

天気はいまいちだが、早速スキー開始。

P1070497

崇広と大工の鮎川。

P1070500

娘の亜樹子。

P1070502

大工の中村と、奥の完全武装はだれだろう・・・。

この天候の悪い中、しかも雪が悪い。

まるで春スキーのよう。

しかし滑りました。

しっかり滑るとおなかがすくもので、夕食へと行きます。

P1070503

大工と、萩原さんのところのモトム君。

P1070505

萩原さんの社員の皆さん。

P1070507

小松表具店の皆さんと、小寺さん。

P1070508

専務家と娘。

P1070509

西川さんと萩原さん。

P1070510

市野夫妻と久美子さん。

みんな食べる食べる!

体動かした以上のカロリーを取っていました。

あけて翌日。

朝起きてカーテン開けると  ピーカン!!!

P1070511

朝の締まっている雪を滑ろうということで、早速ゲレンデへ!

でも二日酔いでぐずぐずしている人もちらほら・・・。

この天気もったいない!

P1070512 P1070514 P1070516

筍山の山頂からの写真。

後ろには、平標、一の倉岳、谷川岳などが見えている。

P1070520

しかし午後になると雲が出てきた。

なんにしても悔やまれるのは、2月後半の異常な暖かさと雨。

雪がぐちゃぐちゃで、すべりにくいのなんのって、最悪。

まあみんなと楽しくスキーが出来たからよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »