« 地鎮祭 | トップページ | 杉の植林 »

2010年3月11日 (木)

変わり行く戸塚

私の地元、戸塚では再開発が進められていて、

もうすぐ完成する。

P1070564

4月2日にグランドオープンする、再開発ビル“トツカーナ”

楽しみである。

P1070562

駅前広場。

広々としている。

P1070563

こちらはあかずの踏み切りをくぐるアンダーパス。

こちらはあと3年ほど掛かるようだ。

この踏み切りは、時の首相 吉田茂さんが、

大磯の自宅から国会に通う時に待たされて、

一喝・・・バイパスを作れ!

それで出来たのが横浜新道につながるワンマン道路。

名前が面白いでしょ。

確かボクが小学生の時、(約40年前)

小学校に通ってくる友達が、この踏切で待たされて遅刻していた。

その時に言っていたのが、もうすぐ橋ができて待たされないって。

色々複雑なことがあるのだろうが、

計画から50年掛かるなんて・・・。

今の道路計画も自分が生きてるうちに完成するかなって思う・・・。

|

« 地鎮祭 | トップページ | 杉の植林 »

コメント

Kから見た光景ですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
遅まきながら私のブログに先ほどアップさせていただきました。

投稿: 中里 | 2010年3月12日 (金) 10時09分

先日はすみませんでした。
せっかくいらしてくださったのに、その前は、℡くださったのに、申し訳なかったです。
これに懲りずに今後とも宜しくお願いいたします。
戸塚だったのですね、地元!
知人がいて昔行ったことがあるのですが、変わってるんですね。これからもっともっと変わるのですね。
久々に知人訪問しようかな、と思いました。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: noriko | 2010年3月16日 (火) 14時07分

今日、ずうずうしく御社にお邪魔し、「おが屑」をいただきました。
今回の大震災で被災した現場で使用します。
あちこち探してもなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

投稿: lehua | 2011年3月16日 (水) 19時00分

お役に立ててよかったです。必要な時はいつでもどうぞ。(処分したてでないときもありますが)

投稿: 工務店主 | 2011年3月17日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/47782106

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり行く戸塚:

« 地鎮祭 | トップページ | 杉の植林 »