« 変わり行く戸塚 | トップページ | 遠野物語 »

2010年3月14日 (日)

杉の植林

今年で3回目となる大分での植林。

オルタスクエア主催で、組合員の皆様をお連れする。

今年も7組20名の方々の参加を頂いた。

スタッフとあわせ総勢、約40名。

初日は、伐倒現場へと向かう。

P1070580

あいにくの小雨だが、説明にみな聞き入っている。

P1070581

今回伐採を担当してくれる職人さん。

ご兄弟だそうだ。

P1070585

そろそろ倒れるかな・・・

P1070590

ん!思ったとおりの方向に倒れた。

木は、倒し方で、傷が付いたり、折れたり、搬出しにくかったり、するらしく、

結構経験が必要になります。

さすが経験もあり、兄弟だけに息もぴったり合って、神業です。

P1070592

玉切りをしているところですが、材によって、何に使うか見極め、

長さを瞬時に決めて切っていきます。

P1070595

切った切り株を触ったりして、皆さん大喜び。

次は製材工場に行きます。

P1070599

切り倒した木が住宅に使えるような製品になるまでの工程を見学します。

P1070602

皆さん興味深げに聞いています。

P1070598

昨年まではなかった喫煙所。

事務所の外の隔離された場所で吸わされます。

一日目の見学も終り、別府温泉で一風呂浴び、夕食場所へ。

P1070605

安心院(アジムと読む)にある、民泊にて夕食をとる。

ただ一ヶ所には全員泊まれない為、食事後はそれぞれ分かれて泊まる。

P1070610

私が泊まった、竹取物語もっちゃんち この8畳に一人で寝る。

贅沢!  もてなしもとっても良かった。

翌日は昨日と打って変わり快晴!

植林日和だ!(そんなのあり?)

P1070612

最初の式典。

佐伯広域森林組合の戸高組合長による挨拶。

P1070622

CO2吸収証書の授与式。

今回の植林で、約8㌧のCO2が吸収されるそうだ。

P1070611

昨年私が植えた杉。

元気に育っている。

P1070624

小さいお子さんのいる方は、この桜を植えた。

P1070625

クヌギの木にしいたけの駒打ち体験。

P1070629

最後は、森林組合の皆さんによるBBQ。

これがすごい!

P1070627

貝、イカ、タコ、魚、などなど盛りだくさんの食材!

食べきれないほどの料理に舌鼓を打ちながら、

組合員の皆様と懇親を深め、今年の植林も成功しました。

|

« 変わり行く戸塚 | トップページ | 遠野物語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/47815971

この記事へのトラックバック一覧です: 杉の植林:

« 変わり行く戸塚 | トップページ | 遠野物語 »