« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

長期優良住宅 完成見学会

今日はいい天気だ。

完成見学会にはもってこいの天気。(山登りにももってこい・・・。)

久々に地元(半径1km)で開催のため、お客様がどのくらい来るか楽しみだ。

P1070872

9時から準備を進める。

P1070870

展示パネルもよし!

10時過ぎから、ぽつぽつとお客様が来られ、

午前中に10組超過!

P1070877

午後からも、たくさんのお客様がお見えになり、

身内の冷やかし除いても、20組以上、

50名くらいの来場者にお越しいただいた。

中にはOB施主が、建て替え予定者を連れてきてくださったり、

かなり具体的な計画を持っている方がお見えになったりと、

中身の濃い見学会でした。

ご来場いただいた皆様、お忙しい中ご足労頂真にありがとうございます。

良い家創りのお手伝いをさせていただきますので、ぜひお声掛けください。

宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

現場廻り

今日は珍しく、アポなしデー。

すべての施工中の現場を見に行く。

P1070863

まずは鶴見で改装中の、O邸。

1階はスケルトンにして、間取り変更。

P1070865

梁を入れて柱を抜く。

壁を取った分他で、壁量を増やす。

当然基礎がないところは打ちまして行く。

住みやすい家になるだろう。

続いて、先日上棟した、M邸。

P1070867

オルタスクエアの竹内さんの設計だ。

屋根に丸い穴が開く。

大工は首をかしげながら造っていた。

雨漏りには細心の注意を払おう。

P1070868

先日契約を頂いた、F邸。

遣り方をかけている。

P1070869

来週から基礎が本格的に始まる。

最後は、見積依頼を受けた、S邸。

担当者は昨日見ているのだが、

確認のため見に行った。

とても仕事がしやすい環境だ。

そのほかにも、S邸、H邸、W邸と7ヵ所廻ってきた。

車のトリップメーターは、150kmを越えていた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

タイ旅行

オルタサークルの有志の人たちと、タイ旅行に行ってきた。

何故この時期にタイかといわれそうだが、

バンコックで行われている、デモの前に決めてあったことだし、

日本最王手の旅行会社、JTBはまったく止める気配がなかったため、

参加者はみな不安に思っていたが決行となりました。

今回の目的はパタヤでゴルフ!(この熱いのに!)

それも2ラウンド!  ふーー。

P1070796

パタヤでの夕食。

暗くて見えないが、手すりの向こうは海。

風が気持ちいはずだが、無風。

汗をカキカキ食事する。

P1070799

2日目、一ラウンド目のゴルフ。

レムチェンバイインターナショナルという、ゴルフ場。

とにかく熱い!熱い!熱い!

ふたチームに分かれて熱戦を繰り広げる。

ハンデを20もらうが、36打差で負けた・・・。

ゴルフ場からパタヤまで、30分ぐらいだが、

正月のイベントで、水掛祭りをやっていて大渋滞!

1時間半掛かってしまった。

P1070801 P1070805 P1070813

一年に一度のお祭りと在って皆楽しそう。

P1070819

夕食は、ホテルの隣にあった、“ベニハナ”

鉄板焼きのパフォーマンスが有名な店だ。

初めてはいってみた。

タイは、オカマが有名。

パタヤのアルカザールはオカマショーが有名なところだ。

P1070825 P1070828 P1070832

見よこの美しさ!

本当に見とれてしまう。

ただ最後に、一緒に写真を撮り、チップチップとねだられるのには、

辟易としたが・・・。

P1070843

その後パタヤの歓楽街にて、一杯飲み就寝、明日のゴルフに備える。

二日目のゴルフは、一日目のスコアで、二組に別れ勝負!

P1070846

サイアムカントリークラブ。

今年、LPGAの開幕戦で、宮里藍が優勝したコースだ。

コースも良いし、キャディの質も違う。

今日は2打差で勝ち!

ただ、熱い!

終了後、バンコックへ移動。

P1070856 P1070857

さすがにデモ隊が占拠している場所には近づかないが、

ところどころに、警察がいる。

P1070853

我々は、のんびりと王宮などを見学し、夕食へ。

最後はフカヒレで締め。

P1070858 P1070859 P1070860 P1070861 P1070862

エビ、フカヒレ、アワビ、カニ爪等など、おなか一杯!

大満足のタイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

井戸掘り

今日は住宅見学会だが、もっと興味深いことが行われていた。

なんと井戸掘りである。

自分の経験では、おじの家を神奈川と山梨の県境の道志村に建てた時、

確か水道がなく、井戸を新たに掘るか、隣の人の井戸を使わせてもらうか、

そんな記憶しかない。まさに初めての体験である。

P1070786

朝9時から掘り始めて、2時まで掛かった。

P1070788

まだこのポンプが新品で売っていたんですね・・・。

P1070790

手作業のため、パイプをつなぎ、20cmくらい掘っては引き抜きの繰り返し。

P1070792

掘削完了。

井戸側を入れてポンプを据え付ける。

P1070793

ご主人様も、水がホントに出るのかなーー・・・!?

P1070794

でたでた!!、水が出ました。

6m下に水脈があり、8m掘りました。

まだ茶色い水ですが、落ち着けば透明になるでしょう。

なんか面白そうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

サレックスワークショップ

久々にサレックスのワークショップが我が社に来た!

都市部では珍しく、下小屋(大工の加工場)を持っているということで見学に来てくれた。

P1070632

一通り見学をして、戸塚公会堂に移動して会議。

P1070776

今回のテーマの一つ目は、“OB施主の引継ぎ”。

P1070777_2

昨年亡くなった、沖工務店の沖社長。

その後を引き継ぎ、会社を存続させようとした、関尾さん。

残念ながら、引継ぎは出来ず、沖工務店は解散。

社員と大工を引き連れ、新しい会社を設立することになるのだが、

ここには、OB施主をどうするかと言う大きな問題が立ちはだかった。

OB施主の中には、クレームを抱えている施主が少なからずいて、

沖工務店が存続すれば、当然ながら沖工務店が対処していく問題なのだが、

沖工務店の資産を引き継がない、新しい会社として、

そのクレームには対処できないのだ。

そうなるとOB施主は泣き寝入りと言うことになってしまう・・・。

以前この問題をブログに取り上げた時、遺族からクレームが来て、

削除した“思い”があるのだが、また載せてしまおう。

---------------------------------------------

--------------------------------------------------

自分の身に置き換えて備えをしよう!

続いて“アメリカの住宅市場の実態とSAREX工務店が学ぶこと”

と言うタイトルで、宮坂さんが話をする。

P1070778

アメリカのビルダー、ベンソン氏のブログを翻訳し、

アメリカ住宅市場の現在、これから行われようとしていることなどを聞く。

今日本も経済は低迷しているが、どうしたらよいか参考になるないようだ。

終わると懇親会。

戸塚の懇親会はここしかないという、“うさみ”で行う。

その後二次会へと行くが、大スクープ!!!

コメントは言いません!!!

P1070779 P1070785

?????!!!!!・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

オルタサークル総会

生活クラブ生協から生まれた、住宅会社オルタスクエア。

そのオルタスクエアを支えている、業者の集まりがオルタサークル。

今日はオルタサークルの総会の日だ。

P1070770

皆さん熱心に集まっている。

P1070771

前会長の堺原さん。

会長として最後の挨拶である。

P1070772

新会長の吉田さん。

がんばってください。

P1070774

基調講演は、湘南生活クラブ理事長の木下さん。

湘南生活クラブが目指す地域社会作りと言うタイトルでお話を頂いた。

P1070769

ブログネタを収集中の関尾さん。

しっかり書いてよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

構造見学会

長期優良住宅 先導的モデル事業に申請してある住宅の、

構造見学会を開催した。

P1070747

この現場の担当大工は渡辺&南崎。

この二人の現場は何時も綺麗だが、

今日は特に綺麗!

文句のつけようがない。

P1070750

開始早々に来客あり。

設計担当の山岸が説明する。

P1070751

午前中はちらほらと来客あり。

午後はダメだった。

完成見学会に向けて対策をしなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

さくら祭り

4月の第一土曜日は柏尾川でさくら祭りが行われる。

今年はさくらの開花もちょうど良く、たくさんの人でにぎわっていた。

P1070729

昨日グランドオープンした、戸塚西口共同開発ビル、トツカーナ。

ここも大賑わい。

P1070730

戸塚観光協会主催のさくら祭り。

会長の黒田さんの挨拶。

P1070734

催し物も数多く開催されていた。

P1070735

うららかな天気に誘われて、大勢の人が来ていた。

P1070742

このとおりさくらも満開!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

市場

何かとお世話になっている、東京中央木材市場。

久しぶりに行ってきた。

狙いは青森ヒバ。

3年ほど前に買った、青森ヒバの耳付き板がなくなってきたのだ。

洗面カウンター、式台、階段板等に使い、

とても重宝している。

P1070722

全部で80枚。

すべて買いました。

P1070723

買ってしまいそうで怖くて値段を聞けなかった、栓の板。

ほしいなーーーー・・・

帰りによった昨日の上棟現場。

時間切れで掛からなかった、隅木が掛かっている。

P1070724

お見事!

P1070727

隅木より垂木を30mm上げて空気層を確保する。

P1070726

端を切る作業をやっていた。

明日は雨、早く野地を貼ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »