« オルタサークル総会 | トップページ | 井戸掘り »

2010年4月15日 (木)

サレックスワークショップ

久々にサレックスのワークショップが我が社に来た!

都市部では珍しく、下小屋(大工の加工場)を持っているということで見学に来てくれた。

P1070632

一通り見学をして、戸塚公会堂に移動して会議。

P1070776

今回のテーマの一つ目は、“OB施主の引継ぎ”。

P1070777_2

昨年亡くなった、沖工務店の沖社長。

その後を引き継ぎ、会社を存続させようとした、関尾さん。

残念ながら、引継ぎは出来ず、沖工務店は解散。

社員と大工を引き連れ、新しい会社を設立することになるのだが、

ここには、OB施主をどうするかと言う大きな問題が立ちはだかった。

OB施主の中には、クレームを抱えている施主が少なからずいて、

沖工務店が存続すれば、当然ながら沖工務店が対処していく問題なのだが、

沖工務店の資産を引き継がない、新しい会社として、

そのクレームには対処できないのだ。

そうなるとOB施主は泣き寝入りと言うことになってしまう・・・。

以前この問題をブログに取り上げた時、遺族からクレームが来て、

削除した“思い”があるのだが、また載せてしまおう。

---------------------------------------------

--------------------------------------------------

自分の身に置き換えて備えをしよう!

続いて“アメリカの住宅市場の実態とSAREX工務店が学ぶこと”

と言うタイトルで、宮坂さんが話をする。

P1070778

アメリカのビルダー、ベンソン氏のブログを翻訳し、

アメリカ住宅市場の現在、これから行われようとしていることなどを聞く。

今日本も経済は低迷しているが、どうしたらよいか参考になるないようだ。

終わると懇親会。

戸塚の懇親会はここしかないという、“うさみ”で行う。

その後二次会へと行くが、大スクープ!!!

コメントは言いません!!!

P1070779 P1070785

?????!!!!!・・・・・

|

« オルタサークル総会 | トップページ | 井戸掘り »

コメント

・・・・

投稿: suzuki | 2010年4月16日 (金) 10時06分

最後の写真は削除かボカシにしていただけますか?かなり反省してます。

投稿: yoshida | 2010年4月16日 (金) 11時36分

二人共ステキに撮れていますよ

投稿: 藤田静香 | 2010年4月17日 (土) 03時32分

吉田サーーーン、ママのおほめの言葉が入ったね!。削除しないほうが良いと思うよ。

投稿: 工務店主 | 2010年4月17日 (土) 09時11分

先日は、下小屋の見学会にお邪魔をさせていただきありがとうございました。
二次会があんなことになっていたとは・・・
WSは、長い間ご無沙汰していましたが、一度参加すると、次回も出ずにいられない常習性がある会であるなと改めて感じました。
次回は、僭越ながら講師で参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
河村

投稿: | 2010年4月18日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/48098315

この記事へのトラックバック一覧です: サレックスワークショップ:

« オルタサークル総会 | トップページ | 井戸掘り »