« サレックスワークショップ | トップページ | タイ旅行 »

2010年4月17日 (土)

井戸掘り

今日は住宅見学会だが、もっと興味深いことが行われていた。

なんと井戸掘りである。

自分の経験では、おじの家を神奈川と山梨の県境の道志村に建てた時、

確か水道がなく、井戸を新たに掘るか、隣の人の井戸を使わせてもらうか、

そんな記憶しかない。まさに初めての体験である。

P1070786

朝9時から掘り始めて、2時まで掛かった。

P1070788

まだこのポンプが新品で売っていたんですね・・・。

P1070790

手作業のため、パイプをつなぎ、20cmくらい掘っては引き抜きの繰り返し。

P1070792

掘削完了。

井戸側を入れてポンプを据え付ける。

P1070793

ご主人様も、水がホントに出るのかなーー・・・!?

P1070794

でたでた!!、水が出ました。

6m下に水脈があり、8m掘りました。

まだ茶色い水ですが、落ち着けば透明になるでしょう。

なんか面白そうですね!

|

« サレックスワークショップ | トップページ | タイ旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/48110397

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸掘り:

« サレックスワークショップ | トップページ | タイ旅行 »