« ナイター&フラ | トップページ | 地鎮祭 »

2010年8月16日 (月)

夏休み

今年のお盆休み、

事前の計画だと前半は、式根島へ、温泉&釣りで、

後半は、北アルプスの白馬へ登山の予定であった。

予定は未定とはよく言ったもので、まったく変わってしまった。

まず前半の式根島は、波が高く中止となってしまった。

空いた日程は、掃除、草刈、映画、買い物で終わった。

とにかく暑いので、少し動くと大汗をかき、シャワーを浴びたくなる。

そうすると動くのがいやになり仕事が進まない。

ゆえに一日出来ることがとても少ないのだ。

後半の山は、久美子と行く予定だが、彼女も、

フラダンス、家事、介護、飲み会と忙しく、心と体に余裕がない。

余裕がないとのんびりしたくなり、温泉に行きたいといい始めた。

自分も最近体力が落ちていて、本当は動かなければいけないのだが、

楽なほうにいってしまい、温泉!賛成となった。

さあ予約、予約とHPを見ると、前jから行きたかった、福地温泉に一部屋空きを発見!

すかさず予約し、1泊2日の温泉の旅となりました。

P1010141

出発は15日(日)。すいてると思いきや、結構混んでいた。

道路こそ渋滞は回避できたが、昼食を取ろうとPAに入るが一杯である。

仕方なくお弁当を買い、外の椅子で食べる。

P1010143

穴場な八ヶ岳PAだがこの通り。

諏訪から蓼科を回ろうと思ったが、時間的に無理だと思い直行する。

P1010144

13年前に開通した安房トンネルは何度も通ったことがあるので、旧道を通る。

車が少なく、ワインディングロード好きの自分にはたまらなく快適だ。

ただ13年前まで、高山と松本はこの道しかなかったのかと思うと、

当時の大変さが思い浮かばれる。

福地温泉に到着すると早速入浴。

日本人にとって温泉はいいですね!

P1010157

夕食は、個室で取れる。

P1010159

鮎の塩焼き。頭から骨まで食えた。

P1010160

飛騨牛のステーキ。これが絶品!

食事の後、となりの広場で夏祭りを開催中との情報で見に行ってみる。

P1010161

今夜のお宿、飛水。

P1010170

地元の若い衆が、村おこしで、8月1日~25日まで祭りをやっている。

P1010172

獅子舞も登場!

P1010178

絵馬を買うと、手拍子をしてくれた。

一夜明けると同じところで、朝市があった。

P1010180

地元で取れた野菜を中心に小物がたくさん出ていた。

P1010183

長なす。

柔かくて美味しかった。

P1010184

これかぼちゃ!

そんな大きいの買ってどうするの?

奥飛騨、福地温泉から白川郷に移動する。

約2時間で到着。

P1010188

比較的新しく葺き替えられた屋根。

各家には、囲炉裏があり、炭ではなく、薪を焚いていた。

そうすると煙で燻す事になる。

それで、梁や柱はもちろん、茅の寿命も長くなるらしい。

ただ、最近は薪を焚かない家も多くなり、茅葺の葺き替え時期が短くなってきたそうだ。

P1010195

少し雨が降っていたが、それがまたいい雰囲気をかもし出している。

P1010204

この家は、1階部分を補修と増築をしていた。

地元手打ちのそばを食い、白川郷を満喫し、家路へと向かう。

帰りは、東海北陸自動車道、中央自動車道、東名高速と、

渋滞情報を聞きながら帰ってきたが、矢張り何ヶ所か渋滞にはまる。

二日間で約960キロ走った旅でした。

|

« ナイター&フラ | トップページ | 地鎮祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/49170937

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« ナイター&フラ | トップページ | 地鎮祭 »