« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

現場監督鍛錬塾

年に一度、SAREXでは現場監督向けに研修を行っている、

2泊3日x3回と結構ハードだ。

今回、第1回目の3日目に私の時間がある。

いつもの通り、自分の失敗談を聞かせる。

その前に、何故失敗がいけないか熟成全員に書いてもらう。

P1010524

今回全員がお客様(表現は違うが)という言葉が入っている。

さすが優良工務店の監督、キチンと教育されている。

P1010523_2

授業態度もまじめで、居眠りゼロ!

自分の失敗を話すのは恥ずかしいのだが、

私の話を聞いて少しでも失敗が無くなり、

施主の笑顔が見れればいいなと思う。

若い監督達よがんばってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

上棟式

急に涼しくなった、と言うより寒くなったといったほうが良いぐらい気温が下がった。

今日は雨だが、昨日一日で野地まで張れた。上棟式だ。

P1010505

設計士の鈴木さんと打ち合わせする専務。

準備が終わり、式の始まりです。

P1010506

四方清め払いをするお施主様。

素敵な家が出来るようにとお願いしながら清めている。

P1010511

オルタスクエア坂内常務の挨拶。

いーーー家が出来ますように。

P1010513

お施主様の挨拶。

幸せが訪れて、快適な生活が出来ますよーーーに。

P1010517

用意していただいた料理で、歓談は続く。

この一角で寿司の大皿三枚が無くなった・・・・。

良く食べる!

P1010519

最後は大工の吉田による木遣にて手締め。

工事中事故なく良い家が出来ますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大間のマグロ

友人から、大間でマグロ釣りをするのだけど一緒に行かない? と誘われた。

マグロといえば、最強の相手!ぜひぜひと付いて行く。

P1010415

青森空港から1時間半の小泊を基地として3日間の釣りが始まる。

P1010419

漁船と、大西さんの船の2艇で釣りをする。

今回はなんと、マグロ釣り大好きの松方弘樹さんが一緒だ!

松方さんにマグロのパワーを聞きながら準備をする。

P1010422

有名人が来ると近所の人たちが寄ってくる。

まつかたさーーーん、一緒に写真いいですかーー?

気軽に、気さくに、一緒に写る。

P1010423

それでは我々もパチリ。

P1010425

この日は準備で終わり、夕食を食べながら釣り談義、

松方さんのマグロの話はすごい!

何時間も話が続く!参考になることばかりだ。

次の日は、朝から釣りの筈だが、松前小島に行くみたい・・・。

P1010427

北海道は松前の西6マイルぐらいのところにある島で、

無人島だが、マグロ漁師の基地になっているそうだ。

P1010432

今回お世話になった、大西さんの船。

P1010437

港の中になんとアオリイカの群れがいた!

小島を後にして竜飛岬へ向かう。

P1010497

津軽海峡亭にて海鮮丼を頂く。

P1010443

マグロ、ウニ、いくら、ホタテ、エビがのっている。

P1010500

この竜飛には日本唯一の階段国道がある。

国道339号線は階段になってしまうのだ。

P1010501

この先、家の軒下を通り、階段となっていく。

そうこうしている内に電話が入る、マグロが掛かったぞ!と。

松方さんはこの日朝から釣りの準備をしていて、

11時ごろから海に出たらしい。

そして1時半頃ヒット!

さすが釣り師。

P1010445

ファイとしているのは、綿さん。ホンマもんの釣りバカだ。

P1010452

松方さんが、この魚はデカイ!といっている。

しかし・・・・

P1010454

後15mのところで、

痛恨のラインブレイク・・・・

後で聞いた話だが、200キロは軽く超えていたそうだ。

P1010456

アーーーーー残念!

我々もこの後釣りをするが、ノーヒットに終わった。

松方さんはこの後またかけて、30キロオーバーをゲットした。

さすがと言うしかない!

P1010487

きれいに内臓を取って血抜きされた、津軽海峡本マグロ。

P1010461

居酒屋で反省会、ここでも釣り談義、話は尽きない。

P1010462

左が、山下船長。

真ん中は大間の漁師さん。

松方さんとマグロの話。

次の日は我々も松方さんと同じ船に乗る。

P1010464

松方さんと、市野さん。

リール談義に花が咲く。

きっと市野さんはリールを作ってしまうんじゃないかな・・・・。

P1010467

興味深そうに話を聞いていた。

P1010466

後ろに見えるのがえさの魚。

ワラサとカンパチ、シイラの子供だ。

P1010481

魚は来ないが鳥が寄ってきた。

人懐こい鳥で近づいても逃げない。

と、のんびり気分の時、

きたーーーーー!!!

じゃじゃじゃぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー

P1010482

待望のマグロがヒット!

大西さんがアングラーをやる。

P1010485

ものすごいパワー、

松方さんによると、小さいよ!100キロを少し超えたくらいだよ!

とのこと・・・・。

しかしすごいパワーで糸を出していく。

やり取り10分、残念ながらラインブレーク。

体にこすれて切れたみたいだ。

ああーーーーーーーーー残念!

この日はこれで終わり、明日にかける。

P1010488

夜は寿司屋でマグロを食べる。

もちろん地元の本マグロ!

P1010489

んんんんーーーーーーーうまい!

P1010491

若い釣り師たち、松方さんの周りには絶えず人が集まっている。

P1010494

我々は最終日。

掛かったラインを交換し、大物に備える。

しかし当たりはなかった・・・・・。

イヤーマグロも、松方さんも凄い!

マグロに対する情熱は並じゃない!

またとっても人が良く、我々にも懇切丁寧に教えてくれる。

P1010504

またまた居酒屋で反省会。

マグロにはまった日でした。

よし!また釣りに行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

お祝い

先日引渡しさせていただいたお客様から、

BBQパーティーにお呼ばれされました。

P1010405

引っ越して間もないのだが、綺麗に片づけが終わっていて、

BBQもご夫婦で準備された。

P1010404

大工の鮎川と、設計の山岸。

実はこのお客様、山岸の妹なのだ。

P1010399

駐車場に、デッキにと、思う場所で皆くつろいでいる。

P1010411

最後はケーキ。

お酒が飲めない専務は大喜び。

P1010413

あららコンクリートは冷たくて気持ちいいみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤改良

先日お知らせした、発泡スチロールによる地盤改良の現場がある。

現在は配筋作業が進められている。

P1010395

色がグレーに見えるので、捨てコンクリのように見えるが、

発泡スチロールなのだ。

P1010391

この角度で見るとわかるでしょ。

P1010392

半地の部分が、直角のため少しコンクリくうかな?

来週打ち込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ゴルフコンペ

秋の親睦ゴルフコンペを開催した。

場所は太平洋クラブ御殿場ウェスト。

涼しい風が吹き始め、気温が少し下がり、快晴と絶好のコンディションだ。

後はスコア・・・・野暮なことは言わないの!

P1010364

アラカン設計士!

堺原さん登場!

最近調子いい!

P1010366

こちらはアラフォー坂内さん!

富士山をバックにパチリ!

P1010369

万年幹事、大沼さんによるミーティング。

サアーースタート!

皆さんスコアはどうですかね・・・。

P1010371

賞品は今回も二木ゴルフの協力により豪華なものになった。

P1010372

主催者を代表して挨拶。

P1010376

優勝者の加賀美さん。

グロス79は立派の一言!

P1010377

準優勝の萩原さん。

こちらのグロスは75.なんと3オーバー!

P1010378

3位は、アラカン設計士の堺原さん。

最近上位に食い込んでくる!

P1010379

5位は久美子さん。

ハンデがハンデだからなーー・・・・

P1010380_2

10位の坂内さん。

今一息!

P1010382

15位の鈴木さん。

ぼろぼろでした・・・。

P1010383

BB賞の黒田さん。

だいぶよくなってきたんだけどなー・・・。

P1010384

和気あいあいとパーティーも進み、懇親が深められよいコンペができました。

P1010386

最後に成績表です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

事業説明会

高齢者等居住安定化推進事業というものがあり、補助金が出る。

簡単に言うと、高齢者が使いやすいように住宅のリフォームをした場合、

200万円を上限とした補助金が出るのだ。

JBNではこれを8月から募集しているのだが、なかなか申請が出てこない。

これは説明会をして、事業者を募らなければいけないということで、

第1回の宮崎に続いて、新潟の長岡で開催した。

P1010352

この二人はいないと思うと、タバコタイム。んーーーーーー・・・・

P1010355_2

説明会に先立ち、増改築委員会が開かれた。

長岡にもかかわらず、11名の参加があった。

P1010358

当日は、他でも建設関連の催し物があったようで、参加者の数を心配していたのだが、

20名くらいの参加があって形になったので、一安心。

P1010361

説明をする玉置委員長。

この6名で、説明をする。

最後に質疑がたくさんでて、補助金に対する興味深さを感じる。

ぜひたくさんの申請が上がることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

現場

今日は現場を歩く。

P1010329

S邸。

断熱材の入れ方は、いつもうるさく指導しているのだが、

今回の入れ方は完璧!

文句のつけようがない。

P1010331

P1010332

良く出来ました!

次はF邸。

P1010334

先週降った大雨で、朝現場に来たら、あふれるぐらい水がたまっていて、

水中ポンプで水を抜くのに午前中ぐらい掛かったそうだ。

耐圧盤と、立ち上がりを一体的に打つため、水密がいいのだろう。

逆に考えれば外からは絶対に水が入らないということだ。

P1010336

ジャンカもなく、きれいに打てています。

こちらも良く出来ました!

続いて、Y邸。

P1010337

こちらの地盤改良は特殊で、この捨てコンの上に

発泡スチロールを敷き込むのだ。

スチロールが、力を分散させる効果と、土から変わる重さの軽減で沈下しないそうだ。

乞うご期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

クライミング

今週は、出張予定があったのだが、義母の喪に服するために、取りやめた。

空いた日程は、仕事をしているのだが、一日くらいなら、日帰りならいいだろうと思い、

小川山にクライミングに行く。相棒は鈴木さん。

最初は、超初心者コース「春の戻り雪」に行く。

P1010325

2ピッチ目を登る鈴木さん。

この後リードするというので、3,4ピッチ目はリードしてもらう。

P1010326

4ピッチ目をリードする鈴木さん。

P1010327

誇らしげな鈴木さん。

この後違うコースに行くが、なかなか登れない。

二人で交替しながら挑戦するが、登りきれなかった。

またがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

撮影

ホームページ上の写真を一新することになり、社員の撮影をした。

写真というと、自分を含め皆緊張する。

P1010311

まずは崇広から、緊張しているよ!

P1010313

ん!なかなかいい写真だ。

P1010314

みんなで取れば怖くない。

P1010316

この後、女子社員、個人、私、大工と順番に撮っていった。

後の写真は、HPにUP後に見てください。

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

地鎮祭

今日は、Y邸の地鎮祭。

天気は快晴、日本晴れ。

ただ少し暑い・・・。

P1010299

準備が整いました。

P1010302

神主様が、パラソルを用意してくれて、快適です。

P1010303

設計の堺原さんによる、かりそめの儀。

P1010304

ご主人様による、鍬入れの儀。

無事神様へ工事開始の報告が済み、来週から工事開始です。

良い家を目指しガンバローーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

葬儀

亡くなった、義母の通夜・葬儀、告別式を9月2日・3日と行った。

たくさんの方からお見送りに来て頂き、ありがたい思いで一杯だ。

P1010289

このようにたくさんのお花も頂いた。

本当に皆さん、ありがとうございました。

結婚する時の話だが、妻は二人姉妹の妹で、私は長男。

立場上相手方の家に入ることは出来ない。

妻の姉が結婚した相手は次男。

姉夫婦が一緒に暮らすのかと思っていたら、その次男の親と暮らしてしまった。

最初は、義父、義母と二人で気ままに暮らしていたが、

義父が無くなって一人になり、健康だが歳もとってきた。

その頃我が社は、新しい事務所に移り、

自宅の一階にあった事務所が空いた。

そこを住めるように改装するから一緒にすまないかと言うと、

しばらく考えた後に、それではお世話になろうかと言うことで引っ越してきた。

それから7年妻が世話をしてきた。

義母と妻は仲がいいためけんかもするが、今となってはすべていい思い出だ。

次女のだんなとしても、

大きな役目が終わったなーと感じる。

これもすべて私たちの周りにいる皆様のおかげだと思う。

すべての皆様に感謝申し上げたい。

本当に皆様ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »